最終更新:

28
Comment

【3041892】偏差値が全然たりません

投稿者: まこ   (ID:72L3hiMTK26) 投稿日時:2013年 07月 16日 08:56

はじめまして、小6娘の母です。
こちらを熱望して2年、娘も精一杯がんばっているようですが、肝心の算数が上がりません。
そのせいか2科目で、Y45。
合格した方にお聞きしたいのですが、過去問をとにかくやり込むことで、合格する一助になるでしょうか。
この偏差値から、なんとかなるものでしょうか。
他の学校が目に入らないので、夏の間、これだけはやらないと!というアドバイスもあれば、是非宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3041948】 投稿者: 通りすがり  (ID:TR2TGoGXzGI) 投稿日時:2013年 07月 16日 09:49

    Y55の他の中堅校に通わせている親です。


    多分算数の基礎力がついていないのでは?と思われます
    香蘭の過去問を見ていないのでなんとも言えませんが
    女子校のY54くらいなら応用というより基礎力が
    つけば大丈夫なのではないでしょうか?
    塾での夏期講習もたいへんでしょうが、親御さんが問題を
    チョイスされるとか(個別とか家庭教師方面に算数だけ
    お願いするとか)焦らず基礎固めをした方がいいです
    (その後Yだけでなく首都○模試も受けておくと自信がつくかも)


    過去問は秋からやった方がいいですよ。。
    (塾の方でもそうご指導されていると思います)
    親御さんは目を通してみていいのでしょうが
    (それをもとにデータ分析をしてもいいかも)
    お嬢さんの場合偏差値が足りてないとのことで
    今からやると焦りばかり出てきてしまので
    夏は取りかからない方がいいです


    志望校の偏差値が足りていないと親子で焦ってしまいがちですが
    親御さんの方も落ち着いて夏の時間を有効活用して頑張ってください

  2. 【3042015】 投稿者: ままこ  (ID:H7NeD87lN26) 投稿日時:2013年 07月 16日 10:39

    2年間やってきてY偏差値45とは。。。

    2科目でY48って算数だけならもっと低いわけですよね?
    正直過去問が解ける基礎力を定着しておくための2年間だったのに、何も対策しないまま(塾通いしないまま)過ごしたようなものです。
    まずここでなく塾の先生に基礎力UPの補講をお願いしましょう。夏休み中に毎日通えばY50くらいまでは上がるでしょう。
    過去問は秋以降にお預けです。

  3. 【3042022】 投稿者: 横ですが  (ID:mdqklkSMdaY) 投稿日時:2013年 07月 16日 10:45

    ままこさん

    偏差値の仕組みがわかっていないようです…。
    いい加減な知識でアドバイスをしない方がよいかと思われます。

  4. 【3042066】 投稿者: まこ様  (ID:mjgSLsP94iw) 投稿日時:2013年 07月 16日 11:15

    ご心配ですね。
    Y偏差値という事は、Yないし準拠塾へ行かれていると思います。

    この夏休みに過去問を、と言うご質問と理解します。

    まず、夏休みは今までの見直しを全力を挙げてやらせてください。塾の先生にご相談するのも
    いいでしょう。今過去問をやるのは百害あって一利なしです。わからず、出来ずでますます
    自信喪失に陥ります。今までの到達度をチェックするテストがもうすぐ始まるはずです、それで先生からOKが出たら過去問をやってください。

    人より遅れてもオタオタしないで親は子供を励ましてください。行きたいところが有って、子供が熱望してるのであれば、まだまだ時間はあります。

    過去問なんぞは、10月11月からスタートしたって間に合います。

    夏休みは、苦手な算数を毎日時間を決め、スケジュールを作り地道にやらせてください。
    9月には少し変わったお子さんが見られるかもしれません。
    焦らずに、見直し、積み重ね!

  5. 【3042119】 投稿者: 個別がいいです。  (ID:kFMc9O6ScHA) 投稿日時:2013年 07月 16日 12:11

    Y45ってかなり低いです。しかも2年やってきたんですよね?
    たぶん塾の授業にもついていけてないのではないでしょうか。
    普通の親はもっと早く気がつくので、これは親の責任でもありますね。

    個別の先生と算数だけ5年生の範囲からやり直させてください。
    夏休み前でよかったです。夏休みみっちりやればもう少しなんとかなるかもしれません。
    どなたかも言っていましたが総復習すれば平均程度にはあがると思います。

    志望校がどの程度のレベルか知りませんが、
    そりゃ誰だって人気校に入りたいわけです。
    でも身の丈にあったところに入らないと入ってからが大変ですよ。
    2年やってきてY45っていうことははっきり言えば「できない子」なわけですから。
    今後飛躍的にのびるとは思えません。大学も同じです。
    諦めきれないのはお母様ではないのでしょうか?

  6. 【3042468】 投稿者: まこ様 第二弾  (ID:mjgSLsP94iw) 投稿日時:2013年 07月 16日 17:50

    個別がいいです様のレスがあまりにも人間性に欠けるので、第二弾を!

    ご存じのように香蘭は英国国教会をよって立つところとしております。それにこだわらなければいくつか別の選択肢もあります。

    クエカー派では普連土、カトリック系では、目黒星美・星美学園・カリタス等。
    以上は香蘭より偏差値的には下ですがそれぞれ良い学校です。

    香蘭は立教の推薦枠、カトリック系は上智のとあることはご存じのとおりです。

  7. 【3042504】 投稿者: 中学受験二人終了親  (ID:VfdZ3EJeNHg) 投稿日時:2013年 07月 16日 18:27

    Y偏差値50に届かないという事は、基礎が確立していない状況であることが明確ですよね。
    基礎不十分な状態で、過去問に取り掛かるのは無意味だと思います。

    苦手な分野を基本問題から着手することが最重要課題です。
    香蘭の偏差値を知らないのですが、もし中堅校以下であれば、
    基礎力さえしっかりつければなんとかなるんじゃないですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す