最終更新:

14
Comment

【3088265】卒業生枠の力

投稿者: 雨   (ID:hQMf0CWSL9g) 投稿日時:2013年 08月 25日 08:04

こんにちは。こちらの学校第一志望にしています。
先日、塾で娘が、同じくこちら志望のお友達から、「うちは、おばあちゃんもお母さんも卒業生だから、絶対受かるってお母さんが言ってた。お母さんと先生にヒルダ祭で会ったりしたんだ〜。」と言われたそうで、落ち込んで帰宅しました。
一生懸命勉強してるのに、あんな子と一緒なんてやだな〜、とややガックリ。

2012の結果偏差値でも、38のお子さんが合格していたりして、ますます、卒業生に枠があるなら、関係ない子は厳しいのかな、と思い悩み始めています。

ご入学されてみて、実際のところ、何かそんな話は聞きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3088541】 投稿者: ないとはいえない  (ID:szLqXWCDsIw) 投稿日時:2013年 08月 25日 12:36

    どの程度が縁故になるのか、学校によって違うとは思いますが
    全くないとは言えないと思っています。

    私立ですから学校の方針に快く賛同してくれることが一番ですよね。
    代々この学校というご家庭なら安心というのはあると思うのです。

    ボーダーに乗ったり同点だった場合は、知っているご家庭から取る
    という程度ではないでしょうか。
    こちらくらいのレベルの学校でしたら、募集人数に苦労しているわけでもないし
    明らかに得点が足りないのに合格はさせないでしょう。
    ましてその子の持つ縁故程度ならたくさんいらっしゃるでしょうから特別扱いはないと思いますよ。

    親や祖父母が出身、兄弟が通っている人は申し出てとか、アンケートに書かせる学校はありました。
    また、お母様が卒業生で先生とも知り合いで雑談をしていたら
    第一志望で受けてくれて、合格したら通うという誓約を交わしてくれる場合
    当日点に30点上乗せすることができる、と言われた。という話は聞きました。
    そのお宅は実際その学校に通われています。30点のおかげよ、と言っていました。
    公にはしないけど卒業生枠はあるんだ、と思いました。
    これらは募集に苦労している学校でのことで、こちらのことではありません。

    昨年中大横浜でも縁故があることが明らかになってしまいましたし
    私立ですからある程度そういう枠はあるのだと思っています。
    合格点に達すれば文句なく合格できるのですから余計なことは考えずに頑張るしかないですよ。

  2. 【3088563】 投稿者: 縁故入学  (ID:5Ul62uVvJhM) 投稿日時:2013年 08月 25日 13:01

    香蘭は 「 寄付金 1口100,000円 2口以上 (任意) 有り 」ですが、

    縁故入学の場合、多額の寄付金が要求されそう、 イメージで。。。

  3. 【3088728】 投稿者: 香蘭は…  (ID:eGfZjkURjk2) 投稿日時:2013年 08月 25日 15:29

    母娘代々香蘭…というご家庭が多いですね。
    学校の方針に賛同してくれる家庭を集めたいので、縁故入学は学校にとっても都合が良いと思います。

    ただ…その事実を子供に教えちゃう親と、それをいいふらしてしまう子供に明るい未来はないと思いますよ。その子はもう、香蘭レベル以上には向上できないでしょうし。

  4. 【3088933】 投稿者: 在校生  (ID:95uJ2in8Qlk) 投稿日時:2013年 08月 25日 19:30

    願書に親の出身中高校を記する個所は無かったと思います。
    面接も受験生のグループ面接のみで、親が卒業生かどうか
    尋ねらるようなこともありませんでした。
    基本、試験の得点次第だと思います。
    入学してから今日まで、そんな噂は親子とも聞いたことがありません。
    香蘭は、居心地のいい学校ゆえ、その安心感が親子で何代もというお宅に
    つながるだけで、縁故優先で定員を埋めているわけではないと思いますよ。
    ちなみにうち(親)は、卒業生ではありませんが、親子で大満足の
    学校生活を送っています。

    結果偏差値は、4科目?平均が38でも、もともと2科目受験の予定で、
    社・理が足を引っ張っての事なら、2月1日まで算・国に絞って集中で
    頑張っての合格ならありそうですが・・・

  5. 【3088977】 投稿者: 香蘭は…  (ID:goV6OsTq9cI) 投稿日時:2013年 08月 25日 20:39

    試験の最後にアンケートの形式で親の出身校(というか、香蘭出身者がいないか)聞かれますよ。
    ただ、親や祖母が香蘭だった人なんて珍しくありません。ヒルダ祭で先生と話したから大丈夫なんて、本気で思っているならその子の結果が楽しみですね。

    結果偏差38のお子さんが縁故入学かはわかりませんよ。たまたま模試の偏差値は悪かったけど、実力で香蘭に受かったということも考えられます。事実、そんな例は沢山あります。


    コネがあってもなくても、上から何人…で合格するのです。余計なことを考えずにトップを目指せばいいのでは?
    年々倍率が下がっていますから、それ程大変でもないでしょう。

  6. 【3089458】 投稿者: アンケートは…  (ID:rVcYsl2lOQ6) 投稿日時:2013年 08月 26日 09:25

    入学後のPTA活動の参考にするということだったと思います
    香蘭をよく知っている家庭の方が面倒な雑用、ボランティアを押し付けやすいのだと思いました
    こう書くと悪い印象を与えてしまうかもしれませんが
    香蘭の教育に触れると自然と奉仕の心が育ちます


    塾のお友達の言動は他者を貶める、卑劣なものだと思います
    そのような言動をする人間には、幸せは訪れません
    また、他者を羨む心は自分を不幸にします
    スレ主さんは気にされず、お子様にも自信をもって勉強を続けるよう
    アドバイスされた方がいいと思います


    自分の目で確かめたこと以外、信用しない方がいいと思いますよ

  7. 【3089509】 投稿者: 気にしないで  (ID:ChO0qlB.UHc) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:14

    母親が香蘭であっても、お姉さんが在校生であっても落ちた子いますから、実力勝負と思ってください。
    縁故うんぬん…と言っているお子さんはその安心感に胡座を組んで勉強がんばらないと落ちるでしょうね。
    過去問をやりこんでみてください。香蘭のほしい生徒像がみえてきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す