最終更新:

7
Comment

【3136499】通学時間について教えてください

投稿者: みっちゃん   (ID:SMgjJJu/uAY) 投稿日時:2013年 10月 06日 10:20

受験生をもつ母です。娘が大変この学校を気にっています。特に文化祭、とってもすてきでした。母としても好印象です。
ただ、我が家は京浜東北線の埼玉県に住んでおりまして、通学に時間がかなりかかります。5分、10分の短縮を考えると、乗り換えが4本位になったりします。乗り換え少なく、、としても、やはり、電車に正味乗っている時間は1時間強。ドアtoドアで、1時間20分くらいでしょうか。
こちらの生徒さん達は、どのあたりから、みなさんいらっしゃっていますか。神奈川は多いと聞いたのですが、、、。子供の帰る方向で、帰途さびしくなってはと、
思ったりもしてしまいます。
実際、通学時間が1時間を超えるお子様をお持ちのお母様、どのように感じていらっしゃいますか。学校の宿題や、部活動との兼ね合いで、どのような様子か教えていただけると嬉しいです。

最初は遠いから、、と思い、志望を無理だと思っていたのです。が、
実際、香蘭に足を運んだら、あきらめるどころか、なんとか通える術はないかと
より一層熱望していることに気づきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3136540】 投稿者: はなはな  (ID:f.eoM34E1WM) 投稿日時:2013年 10月 06日 10:58

香蘭、良い学校ですね、私も文化祭に行ったことがあります。
    ただ、我が子の電車通学を思いますと、やはり近い学校が良いような気がします。
    朝は、時間を調べて家を出ますので、ロスが少ないですが、帰りはロスが多い時も多々あります。また、お友達が我が子の沿線では、少ないので、何か遊ぶ時、校外学習の時、一人で行く事が多いです。
    計算した時間に30分くらい足した時間も考慮してみて下さいね。

2. 【3136542】 投稿者: みっちゃん  (ID:SMgjJJu/uAY) 投稿日時:2013年 10月 06日 11:04

お返事ありがとうございます。
    もう少し、余裕を見ての時間を計算したほうがいいですね。
    どうしても、香蘭寄りに計算してしまって、、、(^_^;)
    郊外学習のときとか、のお話大変参考になります。
    毎日のこともそうですが、そういったイベント時に
    さらにさびしく感じるかもしれませんね。

ありがとうございます。とても参考になります。

3. 【3136566】 投稿者: 花  (ID:v2EoJyIOQD6) 投稿日時:2013年 10月 06日 11:36

毎日最短時間で通えるとは限りません。
    通学時間が長ければそれだけ想定外のことも起きる確率も上がります。
    女子ですから具合がわるくなったり。電車が一本遅れたら乗り継ぎが計算が狂います。それも考えておく必要がありますね。

4. 【3137225】 投稿者: 85分  (ID:msyypiUMWEk) 投稿日時:2013年 10月 06日 23:13

他校ですが、二回乗り換え(場合によっては三回)、1時間25分かけて通学しています。

上の方がまだ書かれていないことを書きますと・・・・
    乗り換えが多いということは、
    あの重い重い鞄を肩にかけて移動する距離が長い
    また、ひとつの電車に乗っている時間が短いので
    たとえ座れてもあまり落ち着けないということで、
    入学して1~2か月はかなり疲れます。

うちの場合、体力があまりないこともあって
    その間の家庭学習がんなりおろそかになってしまいました。
    もともと「ギリギリ合格」だったので、これはかなり尾を引きました・・・
    というか、今でも完全にそこから脱しているとはいえません(泣)
    電車で勉強、という話はよく聞きますが、乗り換えが多いと
    乗ったと思ったら降りなきゃいけなかったりして落ち着かないし、
    子どもがいうには疲れすぎてそれどころではないみたいです。
    まあ、中学受験時から移動時間に勉強、ということができない子だったので
    乗り換えがなくても同様だったかもしれません(苦笑)

通学の大変さにはそのうち慣れますが、
    1日24時間は変わらないので通院や通塾はどうしても制限されます。
    場合によっては部活もそうです。
    朝錬がある部だと6時ごろ家をでなくてはならず、
    そうなると子どもはもちろんお弁当つくる私も大変・・・
    ということで、うちは朝練のある部活は検討対象外にしてもらいました。
    ちなみに校外学習等の時は、たいてい始発かその次の電車で行っています。
    朝ごはんが早すぎておなかが空くので、
    許可をいただいて移動中の車中で軽食を取らせていただいてます。

また、万一の時のことも考えると悩ましいです。
    二年前の震災のときもどこにいるかわからず、
    いろいろ悪条件が重なって、日付が変わる時間帯にやっと会えた時は涙がでました。
    もろもろの事情で行き違いになり、結局会えたのは日付が変わる頃でした。
    その後、学校から通学途中で震災にあったときどう行動するか、
    家族で話し合って決めてくださいと言われましたが、
    通学経路に知り合いがいないので避難するあてもなく、
    駅員さんの指示に従い、一人にならないようにして最寄の避難所に行く、くらいしか考えられないですし、
    学校で被災して迎えにいくとしても、うちからは遠すぎてどうしたらいいか・・・
    正直、不安です。
    受験する前に震災にあっていたら、たぶん志望校を変更していたと思います。

なんかネガティブなことばかり書いているので、いいこと?も。
    ずっと同じ路線で帰る友達はたしかにいませんが
    うちの子は全然苦にしておらず、
    むしろ自分の好きなことができていいと喜んでいます。
    週1日のお休みはゆっくりしたい、とあまり友達と遊ぶことはないですが、
    それでクラスや部活で浮いているわけではないです。
    たま~に遊ぶときは、なるぺく参加者の中間点で集まるように話し合っていますし、
    交友関係での影響は気にしなくていいと思います。

正直、私はもっと近い学校がよかったかな・・という気持ちがありますが
    子どもは学校が大好きで他の学校は考えられないそうです。
    スレ主様の場合も、お嬢さんが熱望されているのであれば、
    1時間20分通学は楽ではないと思いますが
    それにつぶされることはないと思いますよ。

5. 【3137461】 投稿者: ぜひ!  (ID:xcccYKnWfLM) 投稿日時:2013年 10月 07日 08:59

香蘭、本当にいい学校です。
    進学校というくくりではないので、のびのびしていますが、完全な付属校ではないので、みんなしっかり勉強しています。
    部活動も他校に比べるとゆるいので、確かに神奈川方面からの通学が多いですが、娘のお友達でも1時間半くらいかけて通学している方もいます。
    皆、香蘭が気に入って2月1日だけの入試で入って来ます。お嬢さんもご両親もいいと感じているなら、少し遠くても絶対楽しい学校生活が送れるはずですよ。

6. 【3137865】 投稿者: みっちゃん  (ID:SMgjJJu/uAY) 投稿日時:2013年 10月 07日 16:28

お返事をみなさんありがとうございます。

通学時間が長くかかった場合に、どれだけのメリット、デメリットがあるのか、
    具体的にアドバイスいただきありがとうございます。
    わが子も、体力があるほうではないので、きっと、85分様のお子様と
    ほぼ同じ状況になるかなって思います。今の学校で満足されているというお話等、具体的に書いていただき、とても参考になります。
    こちらもまた、道中にどんなことがあるのか、通学の電車事情をみながら、
    子供と、具体的な状況を考えなら、今後を話し合ってきめたいと思います。

香蘭、やはり、いい学校なんですね(*^_^*)
    近くにすんでいたら、、と、思わずにはいられません。

皆様から教えたいただいた一つ一つを検討して、今後、子供と話あいたいと思います。
    大変ありがとうございます。

7. 【3138665】 投稿者: 惚れて通えば千里も一里  (ID:8OOGsQ529c2) 投稿日時:2013年 10月 08日 10:44

姪が数年前に香蘭卒業しました。いじめも皆無でキリスト教の優しい人間教育も素晴らしいです。
    おっとりした性格で勉強に打ち込むタイプでしたが、今は、立教大学で青春を謳歌しています。

80名が立教大学推薦進学ですし、学習院をはじめとして大学推薦枠が多くあります。

将来、国立や早慶でなくても女性としてゆったり育てて、GMARCHのRがすぐ手に届く環境の香蘭は、入口の難易度からすると出口は素晴らしいです。
    1時間30分で通えるなら是非、お薦めします。
    「惚れて通えば千里も一里」ですよ。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す