最終更新:

107
Comment

【4077195】それほど人気ではないのは、なぜなんでしょうか。

投稿者: 6年生母   (ID:N891v7ZKnkI) 投稿日時:2016年 04月 17日 21:44

こちらの学校は、偏差値もN49、しかも2科目判定とそれなりに入りやすく、しかも半数の80名が立教の推薦を受けられる(基準があるようですが)かなりお得な学校という印象ですが、すごく人気というわけでもないのは、なぜなんでしょうか。
80名という人数規定が理由でしょうか。
私自身、立教推薦は大変魅かれますが、今は大学名だけでは昔ほど価値がないのでは、とも考えてしまい、進路先について自分で決めた方がいいのではないかという思いもあり、迷ってしまいます。
みなさまのご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5771316】 投稿者: あんみつ  (ID:ToLVJgW1kZ6) 投稿日時:2020年 02月 28日 13:06

    もし立教推薦がなくても入学させたと思います
    近くに似たような偏差値の進学重視の女子校もありますが...
    皆さま立教推薦を当然知っているようですが、私は説明会で初めて80名の枠があることを知りました(段々と増えたらしいのですが)
    生徒数の半分以下の立教推薦で選ぶということは無かったです
    子供の成績なんて乱高下しますし、高校生になったら行きたい学部も変わります
    中学受験に進学実績を重視するか、環境を重視するかそれぞれのご家庭次第です
    確実に立教に行くなら付属佼を選択されればよいと思います
    我が家が入学したときは人気がかなり下がって偏差値も低い時代だったので
    ほんとに今の状態には驚いています

  2. 【5785055】 投稿者: 香蘭女  (ID:0XBgoaUR7bM) 投稿日時:2020年 03月 08日 17:41

    立教推薦が魅力的で説明会や文化祭に伺いましたが、それ以上の魅力を感じました。我が家にとって、きっかけは推薦でも知れば知るほど好きな部分が増えていく学校です。附属小学校がないのもポイントです。

  3. 【5793108】 投稿者: 我が家も  (ID:NBi/Tk0a.sQ) 投稿日時:2020年 03月 14日 00:45

    最初は立教推薦が魅力的で説明会や文化祭に行きましたが、それ以上に学校そのものに魅力を感じました。
    子供は更に魅力的に感じたようで、もし推薦の事を考えてるならと、完全に付属校である別の学校も勧めましたが、行きたい理由は推薦とかではないから絶対に香蘭がいいと譲りませんでした。
    また我が家も付属小があるところは子供が嫌がりましたので、そちらも選んだ理由の一つです。

  4. 【5794730】 投稿者: 推薦以外の魅力  (ID:oZO5R/qHCrs) 投稿日時:2020年 03月 14日 23:09

    うちは元々、進学校希望でした。香蘭は9月に受験した模試の会場で、娘の試験中に学校の説明会を拝聴する機会があったのが出会いでした。
    それまで、何校か進学校系の説明会には参加していましたが、実際話を聞いてみるとなかなかピンとくる所に出会うことが出来ず、娘を通わせてみたいかもと感じたのはこちらが初めてでした。

    その後、娘と学校主催の説明会にも参加し、親子ともに第一志望となりました。

    推薦枠が中途半端であることも、立教は学部が偏りあり、将来娘が希望する学部がない可能性もあることも承知のうえです。さらに大学受験にむけての面倒見もあまり期待はできないのかなと思います。でも、それ以上に魅力がありました。いざとなったら塾に行ってカバーすればいいよね。と。

    とりあえずは大学受験も視野に入れて、しっかりコツコツ準備しておこう。で、結果、立教に行きたい学部があって、運良くそこの推薦とる事ができたならば、超ラッキーくらいのスタンスでいればと、思っています。

  5. 【5808158】 投稿者: すごい人気ですね。  (ID:B/NvQuJHSIg) 投稿日時:2020年 03月 24日 23:04

    今年の日能研R4の結果偏差値が出ましたね。
    2/1で57、2日午後は60でした。
    2/1の予想との差は+5!
    四谷大塚の結果偏差値も
    2/1で58、昨年比+3だそうです。
    今年はさらに人気がでたようですね。
    昨年でまだ良かったと今更ながら安堵しております。
    志望のきっかけは立教推薦でしたが
    たとえ推薦をもらえなくても入学できて良かったと
    個人的には思っております。

  6. 【5814178】 投稿者: 確かに  (ID:64y8YZgAjNE) 投稿日時:2020年 03月 29日 00:44

    1日目がN49あたりでしたが、今ではN57。生徒層も変わりますね。
    ただ、香蘭は立教推薦希望が半分にて、N57あたりなら、頑張って立教女学院をチャレンジした方が圧倒的にいいのにとは個人的に思います。
    ただ、香蘭の推薦枠半分立教は大きいです。MARCHの中でも立教は良いので、香蘭はお得な事に変わりが無い。
    香蘭の併願校がどのあたりかは不明ですが、青山横浜英和あたりかな、付属系にて。

  7. 【5858205】 投稿者: うーん  (ID:SsmmJJ3q.vU) 投稿日時:2020年 04月 29日 07:56

    多感な時期に通う子供にとっては、推薦狙いだったのに取れなかった時の気まずさとか、推薦取るために教師や親の目を気にしながら6年間過ごすって目に見えないプレッシャーのようなものを感じるのではないでしょうか…
    最初から枠組みが与えられていると、進学先を考える上で視野が狭まる気がしてしまいます。
    単純に少しでもMARCHに入れる確率を上げたいご家庭には良いのかもしれませんが。

  8. 【5861612】 投稿者: トトロ  (ID:LyS97HO2wk.) 投稿日時:2020年 05月 01日 09:12

    当初第一志望は頌栄でしたが、香蘭の文化祭で娘の気持ちが一変、香蘭に行きたいと言うようになりました。まずは話を聞いてみようと説明会に足を運んだところ、一人一人を大切に育てて行く姿勢、聖書を通じた人間教育など、他の学校には無い温かさを感じ、今まで進学実績を重視していた自分としてはハッとさせられるものがありました。天真爛漫な我が子には向いているのかも…と夫婦で見解が一致、第一志望にすることに。緑豊かで軽井沢を思わせる敷地や、売店で販売される添加物が少ないお弁当等の環境面にも魅力を感じ、ここなら娘を安心して任せられると思いました。以前の書き込みにもありましたが、我が家も単純に立教推薦だけが魅力と言うわけではありませんでしたね。もちろん魅力の一つであることは事実ですが。やはり是が非でも国立か早慶に、とお考えのご家庭には不向きかなと思います。

    ちなみに今回のコロナ対応では、4月上旬から朝のホームルーム、映像授業、課題があり、娘もだらけることなく過ごしている様子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す