最終更新:

12
Comment

【4773552】入試問題の国語が難しい。

投稿者: 香蘭女学校を熱望している娘の母   (ID:3RiQ/dnOeeY) 投稿日時:17年 11月 14日 12:17

香蘭女学校に憧れて日々過去問と格闘しております。
国語が難しいです。
大人の私が解いても8割がやっとでした。
娘は記述問題は自力ですと全滅、ヒントを与えても長文を読むのに慣れていないので、どこに答えがあるのか見つけられない、語彙がないので自分の言葉で文章が書けません。
精神的な幼さと経験不足で香蘭のレベルの国語には太刀打ちできないようです。
合格された皆様は、国語はどういう勉強の仕方をなさっていましたか?
是非とも教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4773697】 投稿者: 諦めるしかない  (ID:28zFkS6e/mQ) 投稿日時:17年 11月 14日 14:19

    ここの学校の国語が解けないようなら
    もう受験は諦めた方がいいのでは?

  2. 【4773746】 投稿者: 香蘭女学校を熱望している娘の母  (ID:3RiQ/dnOeeY) 投稿日時:17年 11月 14日 14:52

    現実的なアドバイスをありがとうございます。
    併願校で恵泉女学園、山脇学園を考えているのですが、それらの学校の入試問題に比べて難しいと感じました。

    すみません、娘にとっては香蘭女学校はチャレンジ校のレベルです。
    適正校は江戸川女子、三輪田学園当たりです。
    娘の学力ではやっぱり香蘭レベルは難しいですね。

  3. 【4773835】 投稿者: 卒業生親  (ID:.arkLn/Mu0w) 投稿日時:17年 11月 14日 16:05

    香蘭は入学後も国語の定期試験は難しいです。とにかく記述が多かったような。
    娘は受験の時、国語は得意科目でしたが、入学後はいつも平均点よりちょっと上位でした。女子は国語が得意な子が多いですからね。
    今からだと、過去問やコン〇スの予想問題などで、長文を読むことに慣れるようにするとかでしょうか。(コン〇スは今でも受験対策の通信添削はしているなかな?)
    それか、他の科目で補うか。
    香蘭はとても良い学校なので、出来ればあきらめずに挑戦していただきたいです。

  4. 【4774886】 投稿者: 香蘭女学校を熱望している娘の母  (ID:3RiQ/dnOeeY) 投稿日時:17年 11月 15日 12:27

    どうもありがとうございます。
    お嬢さまは香蘭の卒業生でいらっしゃるのですね。
    我が娘にとっては香蘭は高嶺の花の存在で、思い出作りのつもりで学校見学と学園祭にお邪魔させていただいたら、惚れ込んでしまったようです。
    親の私から香蘭の学生さんを見た印象では、伸び伸びしていながらしっかりしていて一人一人の能力が高いと感じました。
    我が娘の学力レベルの学校とは違うと、もし合格できてもまわりのレベルについて行くのは大変そうだなと心の中で思いました。
    学園祭にお邪魔したときにチラシをもらって、コンパスの通信添削を始めています。
    香蘭に入りたい!と娘も必死になって頑張っているのですが、苦戦しております。
    娘の学力では、国語も算数も難しいようです。

    先日、学校説明会にお邪魔して、校長先生、高橋チャプレン、生徒会長のお話しを聞かせていただいて、「良い学校だなあ」と思いました。
    我が娘ながら見る目があるんだなと感心しました。

    これから、「憧れの香蘭に合格するにはどうすれば良いのか?」娘に問いかけ悔いのないように勉強させます。

  5. 【4775733】 投稿者: 卒業生親  (ID:.arkLn/Mu0w) 投稿日時:17年 11月 16日 00:15

    娘の母校をそんな風に思って下さって、とてもうれしく思います。
    こんな言い方はいけないのかと思いますが、娘の受験の時、同じ大手塾の香蘭はちょっと厳しいかな?位のクラスだったお嬢さんや、親御さんが「香蘭は全くのチャレンジなの」とおっしゃっていたお嬢さんも合格されていました。逆に、塾で娘と同じクラスだったお嬢さんが残念だったり、受験はなにがあるかわかりません。
    最後まであきらめずの頑張って欲しいです。
    コンパスの添削は、きちんとこなせばとても良い教材だったと記憶しています。
    国語は解き方のコツみたいなものがある科目だと思うので、プロの家庭教師に過去問対策をして頂くと、だいぶ違うような気がするのですが・・・
    受験当時、娘に「こんな長文、よく時間内に読み込めるね」と言ったら
    「全部なんか読まないよ。キモになるところだけを読むんだよ。そんなの受験生の常識」みたいなことを言われたような気がします。←定かではありません。すみません。
    香蘭を熱望してくださるお嬢様のことを応援しています。体調に気を付けて頑張ってくださいね。

  6. 【4776124】 投稿者: N45の弊害  (ID:vhmozbV.GeU) 投稿日時:17年 11月 16日 11:51

    5年前はY55、現在でもY52の学校で問題の難易度も変わっておりません。
    1日AM1回の受験機会しかなく、偏差値上位の熱望組も沢山います。
    N40台前半の子が過去問やっても、まず解けないと思います。
    スレ主様の持ち偏差値やお通いの塾がどこなのか分かりませんが
    貴重な1日午前です、チャレンジされるのなら併願作戦をしっかりと
    練ってください。
    おのおの方、抜かりなく。

  7. 【4777378】 投稿者: 娘の場合は  (ID:UNPMpQx8IMo) 投稿日時:17年 11月 17日 16:48

    他校ではありますが、記述が多い女子校ばかりを受験しました。

    読解は慣れです。娘には、他校の過去問やその他の読解専門の問題集を数多くよませました。気持ちの変化などポイントとなる点をチェックさせて要約。
    数多く読ませるためにノートに書かせず声に出して答えさせました。読む時間を含めて15分もかかりません。電車待ちや塾へ行くまでの僅かな時間を見つけてとにかく読ませ、要約する。

    娘の場合はこれでコツを掴みました。

    語彙力を上げるのにも今からでは限界があります。わからない言葉が出てきても大まかな流れから推測できます。

    残り時間は少ないです。熱望するなら諦めないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板