最終更新:

18
Comment

【4773552】入試問題の国語が難しい。

投稿者: 香蘭女学校を熱望している娘の母   (ID:3RiQ/dnOeeY) 投稿日時:2017年 11月 14日 12:17

香蘭女学校に憧れて日々過去問と格闘しております。
国語が難しいです。
大人の私が解いても8割がやっとでした。
娘は記述問題は自力ですと全滅、ヒントを与えても長文を読むのに慣れていないので、どこに答えがあるのか見つけられない、語彙がないので自分の言葉で文章が書けません。
精神的な幼さと経験不足で香蘭のレベルの国語には太刀打ちできないようです。
合格された皆様は、国語はどういう勉強の仕方をなさっていましたか?
是非とも教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4778243】 投稿者: 国語の勉強  (ID:vTvUQj32XF2) 投稿日時:2017年 11月 18日 15:55

    同じような偏差値の学校と比べると香蘭の問題は難しいですよね。今年の国語の1題は哲学がテーマだったこともあり2教科の合格点は100点いきませんでした。ほかの受験生にとっても難しいのでチャンスはいくらでもあると思います。

    国語の勉強ですがコンパスの通信添削で模擬試験だったか入試直前テストだったか、どのように解答に導くかその手順で考え方をまとめさせて最終的な解を書いていくとてもいい教材がありました。香蘭の国語は登場人物の心理変化をきちっと読み取れてるかなどというよく出る問題に傾向があり、選択肢も似てるので対策をきちっととっておけば勝算はあると思います。(算数も比、食塩水など形は変えども同じような問題がでていますね)

    コンパスは受けた人の中での順位は発表してませんが、聞いたら教えてくれましたよ。うちはコンパスだけでなく大手塾に通ってましたがそこの先生もコンパスに行ってる人はほとんど香蘭に入っていったと言ってました。コンパス受けてる人の中で順位を判断基準の一つとしてもいいかもしれませんね。

  2. 【4780199】 投稿者: 算数を強化するのも手  (ID:Lv9o3YtF9qA) 投稿日時:2017年 11月 20日 11:04

    長女が昨年度終了組です。
    こちらは受験しませんでしたが、過去問は3年分(算数は5年分)解きました。

    国語は付け焼刃では劇的に伸びるのは難しいので、あまり時間をかけ過ぎて他の教科が疎かにならないように気を付けてくださいね。
    長文に少し慣れて苦手意識を取り除き、落ち着いて取れるところを取れるようになれば充分です。
    現時点で算数もあまり得点できていないようであれば、算数を強化させた方が近道な気もします。
    大問2・3の中の最後の小問以外は難易度が高くないので、ミスに気を付けて確実に取れるようにするのです。算数で8割取れれば、国語は5割程度でも合格圏内ですから。

    残り2か月以上あります。悔いのない受験ができますよう、お祈りしています。

  3. 【4780479】 投稿者: 受験予定  (ID:DH6pDpSlfHM) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:51

    香蘭女学校を受験予定です。
    こちらでコンパスの存在を初めて知りました。
    皆さんだいたいどれくらい前からコンパスで
    対策をしてらっしゃるのでしょうか?
    それぞれだとは思いますが。
    教えて頂けると嬉しいです。

  4. 【4780584】 投稿者: 受講していました  (ID:EDfpFq.tXYs) 投稿日時:2017年 11月 20日 17:52

    以前コンパスを受講しておりました。コンパスの通信をされていて、合格されている方は約半分だと先生に伺った事があります。ということは合格者の倍率とほぼ同じなのか…と思った記憶があります。結局受講してもしなくても受かる方は受かるし、残念な方は残念ということだと思います。我が家はなんとか滑り込みましたが…偏差値も届いていましたがギリギリだったと思います。こちらの学校は偏差値が高い方も結構受験されている印象です。問題も年々難しくなっているように思います。あれこれ手をつけず過去問で傾向をつかみ、我が家は横国などの国立中の過去問を解いたり、少し上のレベルの過去問を解いたりしておりました。今からですと、コンパスの教材をこなすのは大変なのでは…やることが増えると本人も焦るので過去問で十分だと思います。塾に通われているのであれば、とにかく一行問題の復習です!ちなみに我が家は夏から受講していました。過去の模試の復習など弱い所を洗い出し詰めていく時期だと思います。頑張って下さい!

  5. 【4781250】 投稿者: 受験予定  (ID:DH6pDpSlfHM) 投稿日時:2017年 11月 21日 10:24

    アドバイスありがとうございました。
    合格する方は約半分なのですね。
    ご縁なのでしょうね…

    受験まであと少し頑張ります。
    ありがとうございました。

  6. 【4788239】 投稿者: 香蘭女学校を熱望している娘の母  (ID:3RiQ/dnOeeY) 投稿日時:2017年 11月 27日 14:32

    みなさま、親身なアドバイスをありがとうございます。
    コンパスに加えて通っている受験塾の個別にも国語算数と香蘭対策をお願いしています。
    個別でお世話になっている講師さんから娘の決定的な弱点を伝えられました。
    娘の処理能力がとてつもなく低いのだそうです。
    試験問題を全問解く時間が娘には足りなくて、どの学校の過去問をやらせてもとれるのは5割くらいなのだそうです。
    第一志望の香蘭女学校も第二志望の目黒星美学園も計算が遅くて5割取るのが精一杯じゃないのかと言われています。
    国語も問題文を読むことや書くことに時間がかかるので、どこの学校も解答用紙に書けるのは5割くらいとみておいたほうがよいと言われました。
    言われみると、第一志望校の香蘭女学校、第二志望の目黒星美学園、埼玉受験の獨協埼玉中学校、どの過去問をやらせても5割取るのが精一杯で時間切れになってしまいます。
    なんとか手と頭をスピードアップして本番まで国語算数で6割とれるように個別の講師さんに相談していますが。
    先日、バザーにお邪魔させていただきました。
    可愛い香蘭人形を宝物にして机に飾っています。
    バザーに自分の手作りのぬいぐるみを出品したいと夢見て頑張っています。
    香蘭人形のお姉さんが、「割合と図形の比頑張って!!」って娘を応援してくれています。
    みなさま、ご縁をいただけますように。

  7. 【4794336】 投稿者: 人気アップ  (ID:EfB1n5rZMy6) 投稿日時:2017年 12月 03日 08:34

    最新のプレジデントオンラインに来年度の受験動向に関する記事があり、4大模試の志望増加ランキングで香蘭は1位でした。
    付属校人気で香蘭のお得度にみんなが気づきましたね。

  8. 【4794447】 投稿者: 通塾していました  (ID:EDfpFq.tXYs) 投稿日時:2017年 12月 03日 10:31

    今年は志願者かなり増えそうですね。入学後のことも考えて、偏差値の余裕のある方はお得に感じるかもしれませんね。しかし、生徒の半分以下は他大学受験をしなければならず、学校側はフォロー力にかけるので、結局通塾することになります。立教推薦を目指す方も通塾して頑張ってとる感じですから…とにかく余裕のある方には良い学校かと。我が家は四谷偏差値50はありましたが、真ん中ぐらいにいるので常にヒヤヒヤしています。前のスレにもありましたが、全員が大学受験に向けて勉強する学校の方が気が楽かもしれません。学校の勉強と受験勉強の両立はとにかく大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す