最終更新:

71
Comment

【4816366】香蘭の倍率

投稿者: にわとり   (ID:pb/12K8NKvw) 投稿日時:2017年 12月 25日 09:11

当方、四谷の合否判定4回と首都模試4回は受けたのですが、日能研の模試を受けていない為、教えてください!
12月の模試、香蘭の志望人数を教えていただけますか?
日能研の方が多数受験されるようなので、どのくらいの方が志望されているのかが、気になっています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4950931】 投稿者: 驚き  (ID:cQTzzMJDhDw) 投稿日時:2018年 04月 03日 16:18

    香蘭はずっと変わらないと思っていたのに、HPみて驚きました。
    面接も無くなり、早朝から願書提出の為に並ばなくて良くなりますし、志願者が更にアップしそうですね。偏差値も上がるかしら。
    校長先生も変わって良い方向に変化してくれる事を願います。

  2. 【4950950】 投稿者: 革命  (ID:FdcDosDBr6c) 投稿日時:2018年 04月 03日 16:50

    2回入試にがっかりしたクチです。
    面接がなくなると言うことは親へのアンケートも廃止でしょうか?
    昔は香蘭若しくは立教の卒業生の家庭は優遇されテスト結果だけではない加点がありました。
    それがなくなると勝手に解釈しました。
    実際、そういったケースで入学すると成績が下位になり親子で悩み大学進路で思った結果を出せない。
    純粋にテストの成績順で入学する子のみにした方が良いとなると香蘭の良さが失われますね。
    なんか残念です。
    その辺の中堅女子校と同じになりますね。
    少子化、別学の生き残り、私学も生き残りの為に仕方ない決断でしょう。

  3. 【4957748】 投稿者: これからに期待  (ID:A3iOguYQOG2) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:20

    在校生の保護者です。新しい校長先生はとてもおだやかで素敵な方です。前の校長先生も素晴らしかったですが…
    大学入試改革の影響もあり、色々と変えざるを得ないようですが、それでも、ニーバーの祈りをいつも胸に持っておられるご様子に、とても好感を持てます。在校生の保護者の多くは期待感が大きいという印象です。
    面接は無くても受験願書に保護者の想いのたけを書くことはできるでしょう。

  4. 【4968884】 投稿者: 新入生  (ID:N/jimGzIdrs) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:15

    今年入学した新入生保護者です。
    二回受験は、昨年の説明会で検討していると言っていましたが、来年からと聞いて驚きました。

    入学してまもないですが、今年の新入生は、保護者面談がありませんでした。また、学力面では入学前課題と入学後の確認テストも初試みで、その後、生徒に難易度や、感想のアンケートをとっていました。
    他にも有料の補講制度など、学力向上の取り組みが見える一方で、新入生オリエンテーション期間がたっぷり一週間に伸びたり、学校のあれこれを一冊にまとめたスクールガイド(入学後のいろいろ疑問がかなりスッキリしました)を初めて作成し配布したり、学力面以外でも、変化の動きを感じています。

    午後入試がはじまると、受験者は増えるし、立教女子など抑えで受けるなど、偏差値はあがり、違う層の子が増えるとは思いますので、娘も頑張って勉強しないとねと話しています。

    最初の保護者会で、校長先生が、たくさん変えるところがある、同時に守るべき伝統もたくさんあるとおっしゃったことに好感をもち、今後の変化に期待しています。

  5. 【4968887】 投稿者: 新入生  (ID:N/jimGzIdrs) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:17

    保護者面談→合格後の保護者面接
    の間違いでした…

  6. 【5018040】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:S41OWG2KCLI) 投稿日時:2018年 06月 07日 07:20

    入試に向けた取り組みだいぶ変わりましたね
    他の方のいっていた
    「受験願書に保護者の想いのたけを書くことはできるでしょう」
    もなくなりましたし、
    サピックス向けの説明会もあったりと(以前はなかったような・・・)
    校風だけは変わらないでほしいですが・・・

  7. 【5018332】 投稿者: ついに二回入試に・・  (ID:kbY8aTyO2PA) 投稿日時:2018年 06月 07日 12:08

    今年の2月に受験終了組です。香蘭、最後の最後まで、受験させるか迷いました。
    今年から二回入試になるのですね!来年の受験生が羨ましいです。我が家も、二回入試あれば、二回目は確実に受験させていたと思います。どうしても、2/1AMは本命校(申し訳ありません)となるので、併願の兼ね合いで難しかったのです。多分、偏差値の動向は普連土と似たような感じになるのでは?
    文系に将来進学するなら、香蘭は非常に良いですよね。エスカレーター組がいない分、個人的には立女より良いイメージがあります。ただ内部の立教推薦狙い組の学力底上げ+外部進学組には良い学生が入学されれば、触発され、更にレベルも上がるのではないでしょうか?
    香蘭クラスを考えられている家庭は、頌栄・東洋英和・普連土・恵泉あたりも検討されると思います。我が家は日能研出身ですが、今でも香蘭には良いイメージしかありません。

  8. 【5028282】 投稿者: りんまま  (ID:Hz17.yJNuYw) 投稿日時:2018年 06月 15日 22:07

    サピ、なかったんですか?数年前ですが娘の通っていた中堅塾でもありましたが…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す