最終更新:

12
Comment

【5460992】洗足駅から徒歩の方いらっしゃいますか

投稿者: 三田っ子   (ID:HdhS0juMxUM) 投稿日時:2019年 06月 04日 17:36

小4の娘の志望校選びをしております。

香蘭の最寄りは旗の台駅とのことですが、目黒線の洗足駅から徒歩で通われている生徒さんはいらっしゃいますか?
わが家が三田線沿線にあり、洗足駅までなら目黒線直通で乗り換えなしで行けるので、娘の負担も少なくなるのではと考えております。(小学校まで徒歩15分ほどかかりますので歩くことには慣れています)
ただ、下校時に多くの生徒さんが旗の台駅に向かう中、一人ぼっちで洗足駅に帰るとなると少しかわいそうな気もします。

大岡山駅で大井町線に乗り換えて旗の台駅でもいいのですが、一旦通り過ぎて戻ってくる形になりますし所要時間としてはあまり変わらないようです。
他の生徒さんの状況や娘の希望によってはこのルートでもいいのかな、とは思っております。

目黒線を使われる香蘭の生徒さんの通学の状況を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5461280】 投稿者: ↑  (ID:Uwwrdd86bbc) 投稿日時:2019年 06月 04日 22:07

    徒歩15分は、教科書の入ったバッグを持って歩くとキツイので、歩く距離が短い旗の台の方がいいと思います。
    三田線とおっしゃいますが、ずっと都心の方なら、大井町や中延から大井町線に乗り換えるルートもあるのでは?
    五反田から池上線というのもあります。

  2. 【5461437】 投稿者: 三田っ子  (ID:HdhS0juMxUM) 投稿日時:2019年 06月 05日 00:27

    ↑さま、ありがとうございます。
    やはり旗の台駅の方が近いのですよね。学校の案内では徒歩5分とありますけど、地図を見る限り5分では着きそうにない気がしますが…
    東急沿線まで伺う機会がないので勝手が分からないのですが、大岡山駅の乗り換えは簡単なのでしょうか?
    ぼーっとしている上に方向音痴の娘なので、あまり複雑な乗り換えは避けたいという気持ちがあります。
    自宅は都心ではなく板橋区ですので、香蘭に通うなら三田線以外の選択肢はないかなと思います。

  3. 【5461919】 投稿者: らくです  (ID:jYy2H9tD8Xw) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:34

    大岡山駅は向かっていちばんうしろにエスカレータがあるので、うしろに乗って降りればエスカレータ目の前。乗り換えに費やす時間はせいぜい2分かな。心配ないよ。洗足から歩いても閑静なところなのでそんなに心配ないと思います。大岡山駅は急行も止まるので万一急行に乗ったとしても乗り過ごすことなし。居眠りして次の駅に行ってしまったも大岡山駅まで引き返し今度は同じホームで大井町線に乗り換えできるのでばっちり。

  4. 【5462036】 投稿者: 近隣住民  (ID:LAT2LO9Jiq2) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:27

    香蘭の生徒さん、清楚な感じでとても良いですね。

    洗足駅から徒歩組、いても少数だと思います。
    洗足駅周辺で香蘭の制服は余り見かけないので。

    大岡山経由の場合、一旦通り過ぎて戻ると言っても、わずかな廻り道なので、断然電車の方が良いと思いますよ。

    あとは、取り敢えず洗足で1ヶ月定期を買って様子見。部活などで帰り方向が洗足の友達がいれば一緒に帰れますし、逆に、やはり旗の台という事ならば、申請し直せば後から変更も出来るはずです(あ、これはうちの子供2人別々の学校ですが、いずれも変更できたので)。

    特に女子の場合は、誰と帰るかが重要だったりしますよね。笑
    うちもそうでした。

  5. 【5463262】 投稿者: やめましょうよ  (ID:iGoFofZ.xI2) 投稿日時:2019年 06月 06日 16:23

    こういう情報がのちのち生徒に大きな被害をもたらす可能性など考えてから質問なり書き込みなりしませんか?
    事件に巻き込まれた後ではどうにもなりませんよ。
    想像力を。

  6. 【5463528】 投稿者: うーん  (ID:TXtzBJB7hXY) 投稿日時:2019年 06月 06日 20:37

    三田線と言っても板橋区ですか。
    それなら、乗り換えを減らせるからという理由でも、ずっと三田線に乗って行くのは遠回りではありませんか?
    巣鴨から山手線、五反田から池上線が普通にような気がします。

  7. 【5463934】 投稿者: 三田っ子  (ID:HdhS0juMxUM) 投稿日時:2019年 06月 07日 09:05

    らくですさま、ありがとうございます。
    大岡山駅での乗り換えは楽にできるとのこと、うれしい情報です。
    そして急行!直通でも東急線内では急行になる場合がありますものね、考えが及んでいませんでした。素直に大岡山駅まで行って大井町線乗り換えの方がむしろ娘には簡単な気がしてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す