最終更新:

12
Comment

【5460992】洗足駅から徒歩の方いらっしゃいますか

投稿者: 三田っ子   (ID:HdhS0juMxUM) 投稿日時:2019年 06月 04日 17:36

小4の娘の志望校選びをしております。

香蘭の最寄りは旗の台駅とのことですが、目黒線の洗足駅から徒歩で通われている生徒さんはいらっしゃいますか?
わが家が三田線沿線にあり、洗足駅までなら目黒線直通で乗り換えなしで行けるので、娘の負担も少なくなるのではと考えております。(小学校まで徒歩15分ほどかかりますので歩くことには慣れています)
ただ、下校時に多くの生徒さんが旗の台駅に向かう中、一人ぼっちで洗足駅に帰るとなると少しかわいそうな気もします。

大岡山駅で大井町線に乗り換えて旗の台駅でもいいのですが、一旦通り過ぎて戻ってくる形になりますし所要時間としてはあまり変わらないようです。
他の生徒さんの状況や娘の希望によってはこのルートでもいいのかな、とは思っております。

目黒線を使われる香蘭の生徒さんの通学の状況を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5466616】 投稿者: ご参考までに  (ID:VeU5e0PBLLU) 投稿日時:2019年 06月 09日 13:27

    娘のお友達に洗足駅から登校されているお嬢さんがいます。
    でも、下校はお友達と帰るので一緒に旗の台駅から帰ることも多いようです。
    その為のお小遣いをもらっているようです。

    他にも、仲のいいお友達と帰る為に、5月6月に通学路を変更して定期券を買い替えるお嬢さんもいらっしゃるみたいです。

  2. 【5469324】 投稿者: 徒歩  (ID:oe/cdrtygeA) 投稿日時:2019年 06月 11日 21:04

    旗の台から学校校門までの時間について

    旗の台駅を出た時刻にエキッズでメールが来て
    校門を通るとまたメールが届きます。
    毎朝、本当にその間3,4分です。
    私もはじめは驚きました。


    門から教室までさらに2,3分あるとして
    8分あれば教室に着いていますよ。
    駅からは近いです。

  3. 【5488318】 投稿者: 三田っ子  (ID:HdhS0juMxUM) 投稿日時:2019年 06月 28日 15:49

    大変ご無沙汰しております、スレ主です。子供の行事に自身の体調不良といろいろあり、お返事ができませんでしたことをお詫びいたします。
    いろいろ教えてくださいました皆様、ありがとうございました。お一人お一人へご返信できず申し訳ございません。

    本日、Y主催の学校説明会に伺いました。
    教えていただいた通り、大岡山駅での乗り換えは簡単で娘でもすぐに慣れそうと感じました。帰りに南北線方面行きに乗らないようにだけ気をつけさせねば…(白金高輪駅までに三田線に戻るチャンスはたくさんありますが)
    旗の台駅から学校までも実際に歩いてみると地下道を使えば近く、通うなら大井町線の方が娘にはメリットが大きいような気がしました。

    通学路に心配はないもののわが家からはやっぱり少し遠いなあというのが正直な感想ですが、校内の雰囲気、説明会での先生方の熱意も素晴らしく、志望校候補の一つとして次は娘を連れて訪れてみようと思いました。

  4. 【5490582】 投稿者: かりん  (ID:ogvE21HJzRw) 投稿日時:2019年 06月 30日 13:43

    もう 解決したでしょうか?
    最寄り駅が洗足のお友だちがいらっしゃいますが
    大岡山経由で電車で通っていますよ。
    駅まで少しあるとおっしゃっていたので学校とは逆に離れているのかもしれませんね。
    お母様は保護者会等のとき たまにだから…と
    お散歩がてら歩いていらっしゃるみたいよ。

    三田線沿いや南北線沿いお住まいで大岡山経由で通われている方たくさんいらっしゃいますよ。
    学年が違っても同じ電車で長時間通ううち顔見知りになり 仲良くなったりするようです。
    娘も別の沿線ですが 同じ路線の先輩とご挨拶したり 部活で遅くなる日は 乗り換えの駅で待ち合わせしているようですよ。
    (学校からはそれぞれのお友だちと帰って、乗り換え駅で…っていうのが面白いなぁと思って聞いていました)

  5. 【5756747】 投稿者: 幸村  (ID:Lu33WosUP9E) 投稿日時:2020年 02月 18日 17:59

    こんにちは!
    私は今香蘭に学生として通っていますが、洗足駅から来てますよ!旗の台の方は朝、とても混むので、、、(^^; 洗足駅から行けば途中からとても空き始めるので下校も登校も確実に座れて楽ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す