最終更新:

42
Comment

【5733422】2020年 香蘭 繰り上げ合格状況

投稿者: 2020   (ID:kU6715B1fas) 投稿日時:2020年 02月 05日 08:03

今年(2020年2月1日、2日)の受験で、
香蘭の繰り上げ合格を頂いた方はいらっしゃいますでしょうか。
皆さまの状況をお知らせください。
我が家は残念ながら連絡ありませんでした…涙
(繰り上げ連絡時に辞退申し出、
また学校の友人状況、等の情報でも嬉しいです)
このスレが来年度以降の受験生へ一助となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5747261】 投稿者: トム  (ID:k6xkOjJHl.M) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:54

    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    春にお会い出来ることを楽しみにしております。
    何かのご縁で、子どもたちが仲良くしてくれると嬉しいですね。

  2. 【5747470】 投稿者: 塾友さんも香蘭生  (ID:WG.aVMV5E9s) 投稿日時:2020年 02月 12日 22:46

    塾友さんのところにも繰り上げが、今日の14時くらいに連絡あったそうです。まだ今週も各校動きそうですね。

    ご縁繋がったみなさんおめでとうございます!!

    来年の受験生も頑張って!

  3. 【5750504】 投稿者: 残念  (ID:.MMi.ggXK2c) 投稿日時:2020年 02月 14日 18:42

    2回受験して不合格でしたが、繰り上げ対象だったので、淡い期待を抱いてしまいました。
    残念ですが、ご縁が無かったのだなぁとしみじみしています。
    皆様、お疲れ様でした!
    子どもたちも、その子なりのベストを尽くしたはず!
    それぞれの道で充実した時間を過ごせますように。
    そして、来年受験の方々、頑張れ〜!!!

  4. 【5752729】 投稿者: 補欠入学  (ID:xYYWB52Naa.) 投稿日時:2020年 02月 16日 08:33

    補欠の連絡を心待ちにするお気持ち痛いほどわかりますが、昨年、両日受験で奇跡の補欠合格をいただき大喜びして入学したものの、早々と1学期で立教推薦はほど遠い成績となりました。2日午後入試のN・Y60レベルの生徒さんと同じ土俵で戦うのは本人の努力とか、入試の成績は入学後の成績と関係ないとかいうレベルをこえてます。あと5年間も立教推薦貰えないことわかって通うむなしさ思ったら別の選択肢の方が良かったと思います。両日受験したら補欠を優遇するというのは香蘭熱望の方には嬉しいのですが、立教推薦狙うなら2日午後入試単独合格が基本ですし、他のスレでOGの方が書かれてるような立教推薦もらえなくても意に介さずのような人格者は少なくとも私のまわり(133回生)にはいません。どうか上位半数の方を伸ばすために下位の子を犠牲にするシステムであること、それでも上位半分に賭けるなら、ということをご理解いただきたいと存じます。

  5. 【5752978】 投稿者: 補欠入学ではありませんが  (ID:aXEQHnKnNRs) 投稿日時:2020年 02月 16日 11:32

    娘さんと同級生です。
    うちの子は補欠ではなく、1日の香蘭のみで終了ました。

    クラスによって雰囲気が違うのでしょうか?
    娘の周囲ではそれほど立教推薦でギクシャクなどないようです。
    我が家では、立教推薦はおまけのつもりでしたし、やりたい事があれば専門でもいいよと話しています。

    でも、成績上位でも下位でも塾通いは多いので、学校の授業のみの子は少ないようです。そこは、面倒見よくないと思います。
    学校は楽しくてしょうがないようなので、高校に上がれたら学校にも親にも頼らず自分で頑張ってよね、と言っています。

  6. 【5753319】 投稿者: まだまだ  (ID:8K30ZpOd.Vg) 投稿日時:2020年 02月 16日 15:11

    まだ中学生なんですよね?しかもまだ中1?
    推薦の対象になる成績は高校からじゃないですか?
    まだまだ挽回はできます。
    おそらく、2日午後受験で入学した生徒は立教よりも上を目指していくのだろうし、途中中だるみをする生徒も多いので、今からコツコツやっていけば、まだまだ推薦を狙えるはずです。
    娘たち(卒業生です)を見ていて思うに、推薦を狙うならとにかく授業は集中して受けること。質問はどんどん先生のところに行くこと。
    高校での選択科目(とくに副教科)の選択に気を付けること。体育や宗教や副教科も主要科目と同様に扱われるので注意です。うちの子は、運動が苦手なので、体育で足を引っ張られました(苦笑)その分、女子が苦手な数学が得意だったので救われました。国語や英語はみんなができるので、なかなか差が付きません。

  7. 【5754285】 投稿者: 同級生です  (ID:NBi/Tk0a.sQ) 投稿日時:2020年 02月 17日 00:41

    我が家も昨年の補欠入学組です。
    親はもちろん立教推薦を視野にこちらの学校を推しましたが、娘の成績もとても推薦を狙える成績(順位)ではない事が早々分かりました。
    ただ、本人は全く推薦のことは考えてなく、純粋に香蘭の雰囲気が好きで熱望して入学し、周りの友人達との会話でも特にそう言う話はないようです。
    なので、親の私も推薦の事はもうほぼ諦めてるので、とにかく楽しい学校生活を送ってくれたらいいな、と思っています。

    ところで、皆さん塾に通われていますか?
    個人面談では担任は殆どの子は通っていないと仰っていました。また、娘の周りのお友達も通っていないと思います。本当はみんな通っているんでしょうか?

  8. 【5754789】 投稿者: ヒルダ  (ID:oZbvMelKuLo) 投稿日時:2020年 02月 17日 12:07

    我が家も立教というよりも学校が娘にあっていると
    思い入学しました。繰り上げで入りましたが、どうにか勉強も頑張って楽しく通っています。

    中等科では塾に行っている人はそんなに多くないと思います。英語と数学は積み重ねの教科なので、この2つはしっかりやった方がいいですね。中等科2年が一番、みんなが中だるみする時です。ここで気をぬかないことです。わからないことは、どんどん質問にいきましょう。推薦を諦めるのはまだ早いですよ。でも中等科3年の後半からは塾に行く人が増えました。といっても苦手な科目だけとかです。高等科では平均点も上がってみんなも本気モードになります。特に英語が中等科よりも進むのが早くなりテストも難しくなるので今から苦手にならないように頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す