最終更新:

4
Comment

【5772172】新型コロナ対応

投稿者: みい   (ID:wZN/EW4tc9c) 投稿日時:2020年 02月 28日 23:58

こちらの学校を熱望する小五の娘を持つ母親です。
この度の新型コロナの感染拡大防止に際し、
国の要請を受けて休校を決める学校や独自に判断されて早めに休校にする学校などがありましたが、こちらはどのような対応をされたのでしょうか?
ほかに志望する学校では学校のホームページで確認できたのですが、こちらは特に記載がなかったので書き込みさせて頂きました。

こういう時に学校がどのような対応をするのかを親としては把握しておきたいのです。
生徒の事を第一に考えてくださる学校でしょうから、きっと納得のいく対応をされているとは思っています。

在校生の親御様、是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5772244】 投稿者: 公式  (ID:KCMwwb8tNE.) 投稿日時:2020年 02月 29日 00:58

    ホームページに掲載されていますね。
    もう一度確認されてみてはいかがでしょうか。

  2. 【5862812】 投稿者: 欠席日数  (ID:G4/YLMwr4nA) 投稿日時:2020年 05月 02日 02:14

    受験生です。
    こちらの学校は、内申書も、通知表のコピーも不要と伺っていますが、出願時に、欠席日数を入力させますでしょうか?

    コロナウイルスの罹患リスクを下げたく、今月設定されている小学校の臨時登校日を休ませたいのですが、受験で不利になるのではと、欠席日数が気がかりで、行くべきか悩んでおります。

  3. 【5863730】 投稿者: ヒルダ  (ID:dyL.wjWsVws) 投稿日時:2020年 05月 02日 20:21

    今年入学をいたしました。参考になれば幸いです。
    休校対応として、オンラインHRで担任とクラスメイトと顔合わせを行なってから時間割に沿った動画授業と課題。質問もオンラインで受け付けてくださり、娘はとても満足しています。
    オンライン入学式、保護者会となるようで、今からどんな感じになるのだろうと親子で楽しみにしています。
    この大変な時期に先生方が一生懸命に対応してくださり、お陰様で安心して過ごす事ができています。
    本当に入学してよかったと心から感謝しています。

    入試は成績表の提出などはありませんでした。
    当日の試験の成績で決まる印象です。
    とてもいい学校です。どうかご縁があります様お祈りしています。

  4. 【5873032】 投稿者: 築山子  (ID:4Buq0nSuxvs) 投稿日時:2020年 05月 10日 22:13

    数年前、香蘭の温かい校風、確かな人間教育に惹かれ入学し、その通りの学校だと日々実感していますが、入ってみて嬉しい驚きだったのが学校が既にICTを積極的に活用していた事です。ipadを生徒に配布している学校は多いと思いますが、香蘭では先生も生徒も学習その他でICTを使いこなしている印象です。宿題、調べ物の発表もiPad で行う事も多いです。ICT委員の先生が中心となり、SNSを利用する際のマナーも厳しく指導下さっています。

    そういう環境でしたので、今回のコロナによる休校でもICTの活用は非常にスムーズでした。Zoomによる毎日のホームルーム、日課に沿ったオンライン授業、また先日のZoomでの保護者会など、通常とあまり変わらない、安定したとても充実した内容を提供下さっていて感謝しております。子供も自発的にオンライン授業、宿題に取り組む習慣が出来ているようです。

    コロナ休校時の学校の対応という事でご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す