最終更新:

10
Comment

【6029747】生徒さんの雰囲気

投稿者: 香蘭迷ってます。   (ID:ACBZtydYw6k) 投稿日時:2020年 09月 24日 18:56

六年生の保護者で志望校迷っています。
2年前、香蘭の説明会に伺った時、面倒見が良くアットホームな雰囲気がとても気に入りました。
もう一度生徒さんの雰囲気を見て娘が気に入るか確認したかったのですが今年はバザーもヒルダ祭も行けないのでどんな生徒さんが多いのか教えていただけませんか?
去年のバザーでは大人しい生徒さんが多く感じたのですが。
娘は少し大人し目でのんびりですが、もう少し積極的で自立した女の子になって欲しいのですが。香蘭の卒業生さん達はどんな大人に育っていますか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6029764】 投稿者: 印象  (ID:xitT6o.hDWg) 投稿日時:2020年 09月 24日 19:12

我が家が数年前お邪魔した時は、お化粧されている生徒さんが数名仲良く腕組みして歩いている姿を拝見しました。
    へ〜こう言う感じの生徒さんもいるんだな〜と、
    嫌な感じというよりは意外でした。

ですので、きっといろいろな生徒さんがいらっしゃる学校だと思います。
    きっと各方面で活躍される女性が多いのでは?!と思いますよ。

校舎までのアプローチも素敵でいい学校ですよね。
    頑張ってください!!

2. 【6030073】 投稿者: 香蘭迷ってます  (ID:ACBZtydYw6k) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:37

ありがとうございます!
    お化粧している生徒さんもいるのですね。
    真面目そうな生徒さんしか見たことがなかったので、少しそういう子もいた方が普通の学校っぽくて良かったです。
    大人しいまじめな生徒さんばかりだとちょっとつまらない学校生活になりそうなので、オシャレに興味がある子もいて安心しました。

香蘭では授業でアクティブラーニングなどはしていますか?
    プレゼンなど人前で話す機会は少ないのでしょうか?
    自分の意見や気持ちをしっかり伝えられる子になってほしいのですが、
    オンライン説明会ではその様な情報があまりなかったので知っている方がいたら教えて下さい。

3. 【6040106】 投稿者: どうかな  (ID:unu4Je8m0Qk) 投稿日時:2020年 10月 03日 10:37

こんにちは。
    保護者です。個人的な感想になります。
    メイクについて、校則はもともと髪の毛を結ぶなどのルールもなく、女子校としてはゆるめです。メイクは禁止されていますが、中学生(特に一年生)は校則をしっかり守っているようですが、高校生になると、あまり注意されないそうで、自然なメイクをしている子もいると聞いています。
    アクティブ・ラーニングは学校として取り組んでいるというよりは、積極的に取り入れている先生とそうでない先生によるという印象があります。
    活発にみんなが手を上げるという雰囲気ではないようですが、ipadを全員持っているので、手を挙げるのが苦手な子も、ipadで先生が全員の意見を収集し拾い上げていると聞いています。
    コロナのことがありましたが、休校中のオンライン授業の対応は比較的スムーズで、休校中もipadを使って、プレゼンなどちょこちょこやっていました。

4. 【6047327】 投稿者: マルセーユ  (ID:mGP2LFGqZ5M) 投稿日時:2020年 10月 09日 00:50

ここの学校大好きです。
    制服はスカートが変わってしまいましたが、
    好印象。
    生徒さんも校風も!

5. 【6048061】 投稿者: ポンタ  (ID:duHQvHjWLfw) 投稿日時:2020年 10月 09日 18:42

香蘭女学校入試広報室のインスタグラムのアカウントはご覧になっていますか?
    真面目な投稿もありますが、普段の様子が思った以上にお茶目に語られていて、担当の方のファンです。
    案外、学校の雰囲気が良く出ていると感じます。

6. 【6062333】 投稿者: とっと  (ID:zPCymgQlxbU) 投稿日時:2020年 10月 21日 19:34

6年ですが、家から距離があるため学校に足を運んでおらず、以前から素敵な学校だと意識しておりましたが、今になってウェブセミナーやホームページを頼りに情報収集しています。

こちらは準付属校になるかと思いますが、
    大学受験では、学内の成績の競争が激しいですとか、内申が取りづらく大変のようなことはありますか。
    受験するしないと言うのは自由に選択出来るのでしょうか。
    それとも、推薦でなく一般受験で、というような推奨されることはあるのでしょうか。

入試では、高倍率が予測されますが、まさかの不合格が多い、というような事はありますか。
    あと、どこでも起こりうる事だとは思いまえすが、
    生徒全体で同調圧力のようなものが強いような事など、
    説明会では聞きづらいこと、分かりにくいことこと、何でも結構です。
    教えて下さい。

7. 【6067142】 投稿者: 在校生母です  (ID:Jj8Nesf.jsM) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:55

私も娘もこの学校の落ち着いた優しい雰囲気が大好きで入学を決めました。

今まではなんとなく…感じていた学校への疑問点がこのコロナ禍で確信に変わりました。

とにかく授業のレベルが総じて低いです。
    iPadを利用して早々に配信授業をスタートされた事は素晴らしいと思います。

プリントのみで配信授業など無い!と言う学校も多々あったそうです。

しかし、他校に通う兄弟の授業レベルに比べると…

娘がいつも「授業がつまらない」とぼやいているのも頷けました。

学校のテストをこなして、半分くらいをキープしていれば立教に行ける。

それは本当に魅力的だと思います。

ですが、本当にそれしか魅力がありません。

せっかく推薦枠が増えて、人気もどんどん出ているのですから、教職員のレベルや意識を上げていかないと、今後入学される優秀なお嬢さん達が可哀想です。

学校側にもアンケートなどでお伝えさせて頂いておりますが、なかなか改善するのは難しそうです。

遠方からお通いになるとなれば、熟考される事をお勧め致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す