最終更新:

10
Comment

【6029747】生徒さんの雰囲気

投稿者: 香蘭迷ってます。   (ID:ACBZtydYw6k) 投稿日時:2020年 09月 24日 18:56

六年生の保護者で志望校迷っています。
2年前、香蘭の説明会に伺った時、面倒見が良くアットホームな雰囲気がとても気に入りました。
もう一度生徒さんの雰囲気を見て娘が気に入るか確認したかったのですが今年はバザーもヒルダ祭も行けないのでどんな生徒さんが多いのか教えていただけませんか?
去年のバザーでは大人しい生徒さんが多く感じたのですが。
娘は少し大人し目でのんびりですが、もう少し積極的で自立した女の子になって欲しいのですが。香蘭の卒業生さん達はどんな大人に育っていますか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6113133】 投稿者: 在校生保護者  (ID:T8e4qJrx.qY) 投稿日時:2020年 12月 04日 17:37

文化祭や説明会で先生方や在校生の雰囲気に惹かれて、親子で熱望して、2回試験を受けて、今年入学した生徒の保護者です。
    保護者会等全てzoomで済んでいて、今のところ入学式しか足を運んだことはありませんので、娘の話で投稿させていただきます。
    学校でできたお友達は活発な子も多いしおっとりした子もいる、アニメでも韓流でもオシャレでも自分の好きなことを好きと言って楽しめる色んな子がいるそうです。先生も友達も思っていた通り優しい!!毎日楽しい!!!と娘は学校が大好きになりました。
    そして、部活や勉強会(推薦の決まった高校生が隣について教えてくださいます)を通して、高校生の先輩方にとても憧れて日々過ごしています。
    授業は眠い、、と言ってましたが我が娘の問題かと思っていました(笑)。動画配信の際は、先生方とても工夫されてYouTuberに負けず変装して笑いを取り入れたりなど、楽しい授業もありましたし、色々な先生方がいらっしゃるようです。
    うちの娘は勉強不足で落ちこぼれつつありますが、基本的には中学生のうちは勉強勉強という雰囲気では無さそうです。
    家庭科の実習、美術の宿題、長文の作文の宿題など結構本格的で大変そうです。推薦を考えると、もう少し勉強したらとボヤきたくもなりますが部活や日々の登校をとても楽しく過ごしているので親子共に満足です。そして、進学先が記載された卒業生の進学先を見ても一般受験の生徒達も結構立派で、推薦が取れなければお先真っ暗という感じでも無さそうです。どんな成績でも最低限真面目に出来る子であれば学校を楽しめるのではと思います。親としては推薦を取れなかったことで広がる選択肢という場合もあるかなくらいの気持ちで構えていたいと思います。一般受験の生徒が少ないから、先生方もじっくり面倒見良く教えられるという説明会でのお話もありました。

学校は保護者も生徒も意見はいつでも受け入れてくださるし、より良くなるよう動いてくださっているように思います。眠たくならない楽しい授業が増えると良いです。

2. 【6168497】 投稿者: ぽんた  (ID:aKk8Kq9Yg0o) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:50

当方の卒業生親で現在付属大に通っていますが、やはり付属校の横の繋がりは、それなりのメリットがあるようです。今の時代、全員インスタで繋がっているので学内の情報が早い早い。コロナの時代、すでにそれなりの人脈があるので、オンライン授業でも寂しくは無いようです。どうでもいい話ですが、集合写真の撮り方が、同じ楽しそうに撮るにしても立女と香蘭で特徴が違うらしく、面白がっていましたね。

学業については
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1495,2527818,page=5
    このページの下の方で、もったいない2(ID:CmjlocSmNx6)さんという方が、香蘭内の様子を詳しく記述されています。受験当時に印象に残っていたのでご紹介。
    古いスレッドなので前半の授業の様子は情報が古い部分もあるかも知れません。私の印象では娘の在学時代は余り変わらなかったですが、下学年(中学校)では色々改革を進めていた様子です。
    ただこの方の後半のヒエラルキーやマウンティングが無いという点は、まさに深く頷ける香蘭の真骨頂かと思います。自己肯定感を持つという事は、人生にとってとても重要な事だと思います。この方、もうここは見ていないかしら。社会人になった香蘭生の様子を教えてくれる方が現れるといいですね。
    今年の運動会が中止という事ですが、香蘭で1番生徒が燃えるのが、6年時に運動会で優勝することです。4月は本当に学年全体が運動会に全力投球。香蘭も意外とアクティブなんですよ。白組優勝で飾れなかった今年の6年生は、本当に可哀想。次の運動会は出来ると良いなと心から願います。

3. 【6185951】 投稿者: 春よ来い  (ID:OZgIjgVrMdA) 投稿日時:2021年 02月 01日 09:46

娘が香蘭を卒業後、立教へ進学し、現在社会人数年目になります。
    同じ部活で苦楽を共にした友人数名とは、今でもグループLINE等で繋がっているようです。
    コロナ流行前までは、時々みんなで集まったり、個人で会ったりしていました。
    娘の友人は、ほとんどの子が指定校推薦で立教に進学しました。
    就職先は色々ですが、それぞれの場所で頑張っているようです。結婚した子も数名。
    娘は、「大学や会社の同期よりも、香蘭の同期のほうが、いろいろと感性や考え方が似ていて、しっくりくるんだよねー」と言っています。
    ちょうど今頃、試験中ですね。香蘭第一志望のお嬢さんに、ぜひ入学して頂いて、良い友人関係を築いて欲しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す