最終更新:

15
Comment

【6390955】合う合わないありますか?

投稿者: 6年母   (ID:4NuVIe0H0o2) 投稿日時:2021年 06月 28日 11:46

説明会などでこちらの学校の雰囲気はとても素敵だと思ったのですが、塾で相談したところ、こちらの学校は合う合わないが他の学校より顕著にでるのでよく考えてくださいと言われました。どういう意味か聞いてもわからず・・・。

少し気になったのが中学で抜けて他の高校に数名進学すると聞いたのでやはり校風に合わないお子様がいらっしゃるのでしょうか。(上の子は私立男子校に行っていますが、中高で抜けた子は一人もいませんでした)

どういうところで合う合わないがでてくるのか、是非教えて頂けますと幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6391957】 投稿者: 中学保護者  (ID:MCqMIjXS/co) 投稿日時:2021年 06月 29日 09:46

    我が家も、こちらの学校の素敵な雰囲気に親子で魅了され、志望させて頂きました。塾の先生が、どのような意図でそのようなことを言ったのかはわかりませんが、塾や外部にアピール上手な学校ではないため、特に塾からお勧めされる学校ではないのかも知れませんね。

    香蘭が合わない方がどんな方かを考えてみました。(我が家にも他校に通う姉妹がおり、そことの比較になってしまいますが)
    ①中高は部活に全力投球し、大会等で結果を出したい方→香蘭の部活動は、本格的に外部の大会で活躍したい方には物足りないと思います。
    ②宗教色の苦手な方→毎朝礼拝があり、宗教色は濃いかも(頌栄、普連土、恵泉などと同様です)。
    ③大学受験に向けて、ガツガツ勉強されたい方→もちろん大学の外部受験にも対応してくれますが、進学実績第一主義ではないので、同じ偏差値の進学校と比べると物足りなさを感じるかも知れません。

    思いつくのは、このくらいでしょうか。
    高校から外部に出られる方がいることを気にされておりましたが、女子校の中では、高校で出られる方はかなり少ない方だと思います。我が家の姉の学校ももっと多いですし、当初第一志望だった進学校ももう少し多かったです。

    いろいろ書きましたが、娘はまだ中学生ですので、私もわからないことが多く参考程度にしてくださいね。我が家は中学受験時には、こちらの学校が第一希望ではなかったのですが、今は娘も私も本当に満足しております。学校の雰囲気は本当に素敵で、先生方から大切にされているなと感じております。今はコロナで、学校に来て頂く機会が少ないですが、不安があるようでしたら、オンライン個別相談なども利用して学校の雰囲気や教育方針などをご自身で感じとられると良いと思います。

    6年生の娘さんなのですね。今からお勉強もますます大変になると思います。お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

  2. 【6393515】 投稿者: りお  (ID:LNOCgGV5js6) 投稿日時:2021年 06月 30日 14:17

    スレ主様が説明会で素敵な学校と感じられたのでしたら大丈夫だと思います。
    わたしは説明会開始・終了時に司会の方がお祈りをされていたこと、授業前後も毎回毎回お祈りしていると伺って他のキリスト教校とは異なる雰囲気を感じました。
    自分自身プロテスタントの大学出身で宗教の有無に拘りはなく、むしろキリスト教の学校は世界史を学ぶ良い機会になると思っていますが。。
    (雙葉・白百合・頌栄の説明会では感じなかった雰囲気でした)

    校内環境は抜群で、絵になるようなスポットがたくさんある学校ですよね。
    人によって気になるポイントは異なると思いますので(わたしはこちらの学校以外でも足を運んでみて志望校から外した学校が数校あります)お互い納得して志望校が決められたら良いですね。

  3. 【6393903】 投稿者: 高校在籍者  (ID:W/eE6sndcmw) 投稿日時:2021年 06月 30日 21:03

    授業前後に毎回毎回お祈りはないですよ。
    宗教色はそんなに強くないです。
    それから、高校から外部に行く子は、そんなに多くありません。
    他の学校のほうが、外部に行く子が多いと思います。

  4. 【6394905】 投稿者: りお  (ID:9kkgN5wEE4E) 投稿日時:2021年 07月 01日 17:34

    高校在籍者様、失礼致しました。
    授業前後に毎回お祈りをするわけではないのですね。
    2年前の説明会で開始時に一言お祈りがあり、授業前後でも毎回同様に一言お祈りをしていますとご説明があったと記憶していたのですが、わたしの聞き間違いだったのかもしれません。

    スレ主様が気に入ってお嬢様も志望されるなら、塾の先生のお話は気にされなくて大丈夫だと思います。

  5. 【6396622】 投稿者: 6年母  (ID:L8VD80kQigY) 投稿日時:2021年 07月 03日 09:56

    皆さまありがとうございます。

    とても参考になりました。
    上の子の学校はカトリックですが宗教色があまりないので
    逆に礼拝などは良いと思いました。
    また他の学校は外に出られる方が結構いらっしゃるのですね。

    あと半年、しっかり体調管理をして頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

  6. 【6701542】 投稿者: 生徒でした  (ID:GDHPG.C9dok) 投稿日時:2022年 03月 08日 16:58

    中学で抜け、別の高校に進学したものです。
    抜けた理由としましては、生徒の質があまり良いと感じられず勉学に集中できなくなったためです。

    私の学年は比較的抜ける生徒が多いように感じましたが
    どの学年にも2、3人登校できなくなる生徒はいると思います
    家庭内でのルールが厳しいのかストレスが溜まり、
    SNSでの悪口や自傷行為等は日常茶飯事です

    別の高校に入学し、こんなにも学生生活は楽しいものなのかと驚くほど辛い中学生活でしたが
    学年ごとの特色もありますのでご参考程度に。

  7. 【6704838】 投稿者: 数年前  (ID:G.E/QWolE6Q) 投稿日時:2022年 03月 11日 07:46

    私の時も、説明会の開始と終了に長めのお祈りがあって、授業と昼食の前にもお祈りがあると仰っていた記憶が有ります。
    授業の前はないんですね?
    素晴らしい試みなのですが奉仕活動のお話も多く、娘自身がいい学校なんだと思うけど、自分にはちょっと合わないかも、、と思ったようです。

    あと、バザーの時にトイレで在校生がメイクをしていて、地味なイメージだったので意外でしたが、そんなに厳しくはないのかなと思いました。
    髪の毛も巻いていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す