最終更新:

8
Comment

【7008972】この学校で充実していること

投稿者: 教えて下さい   (ID:F5uFiGlWUOQ) 投稿日時:2022年 11月 20日 11:16

先日説明会に参加しました
とても素晴らしい学校だと思い娘も憧れています
特にビッグシスターの存在やキリスト教の教えを大事にしている様子、バザーなどの行事がいいなと感じました
行事を通じて充実した生活を送るという感じですか?人数が少ないので部活動で青春という感じではないのかなと思ったのと、立教への推薦枠があるので進学校という色は薄いという認識なのですが間違っていますか?
また先生も勉強勉強という感じではないようにお見受けしたのですが、授業は面白いでしょうか?(これは人によって受け止め方が違うと思うのですが、カリキュラムを積極的にブラッシュアップする努力が見られるかどうかを伺いたいです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7011249】 投稿者: 在校生母  (ID:G.XOPeETUew) 投稿日時:2022年 11月 22日 13:52

誰からもレスがない様なので僭越ながら回答させていただきます。
    ご希望に沿うものでなかったとしたら申し訳ありません。

>行事を通じて充実した生活を送るという感じですか?

香蘭は行事がたくさんあります。忙しいといえばそうですが、ビッグシスターが下級生を指導しながら、香蘭の伝統行事を継承していく事を大切にしています。

>人数が少ないので部活動で青春という感じではないのかなと思った

部活動で青春している人もたくさんいると思います。運動部や吹奏楽部などはほぼ毎日練習し、中には勉強との両立に悩む生徒さんもいると聞きました。
     我が娘は家が遠いということもあり、文化部を2つ兼部し、緩く楽しくやっています。
     ただ、特に「この部が強い」といった有名部はないので、お嬢様が「ダンスや合唱で全国大会に行きたい!」など、具体的な目標があるのであれば物足りないかもしれません。

>立教への推薦枠があるので進学校という色は薄いという認識なのですが間違っていますか?

たしかに97名の立教推薦枠はありますが、全員無条件で推薦をもらえるわけではない以上、一生懸命勉強しないと中間層にすら入れないのが現状ではないでしょうか(個人の能力に依るところが大きいですが)。
     自分の成績に愕然とし、急いで塾に通いだしたという生徒さんもいるようです。ましてや外部受験組はほとんどが予備校に通っていると思います。それは他校とあまり相違ないと思います。

>また先生も勉強勉強という感じではないようにお見受けしたのですが

香蘭は副教科の授業のボリュームもかなりあると感じます。
     ご存じの通りキリスト教の学校ですので、毎朝の礼拝に始まり聖書の授業もあります。礼法や家庭科実習、音楽などのテストや宿題も成績に反映されますし、その他バザーに出品するための作品作りや、「ヒルダ賞」という全学年の作文や美術、書道などの優秀作品を表彰する賞があるのですが、夏休みの課題として作品の制作があったりします。
     「そんな事やっている時間があるなら単語の一つでも覚えたい」という人には不向きかもしれません。
     先生方は勉強はもちろんですが、情操教育も大切にされていて、それが香蘭らしさであり、歴史であると考えておられるようです。

>授業は面白いでしょうか?

これは、先生によってかなり違いがあるようです。面白い先生もいれば、眠くなる先生もいると娘は言っています。

>カリキュラムを積極的にブラッシュアップする努力が見られるかどうか

昨今の偏差値の上昇を受け、校長先生は色々刷新しようとご努力なさっているようです。ただ、「今年は〇大何人合格しました」など、声高に宣伝するような校風ではないことはあらかじめ納得しておいた方がよいと思います。
     授業の進度は私の見る限り「普通」です。

以上、長々と書き連ね申し訳ありません。的外れでしたらご容赦ください。

2. 【7011538】 投稿者: 投稿者  (ID:/N.2WeubW3w) 投稿日時:2022年 11月 22日 18:26

在校生の保護者の方から丁寧に教えて頂き大変恐縮しております
    ありがとうございます
    説明会の雰囲気も、在校生母さんが仰るように、声高に宣伝するようなところもなく奥ゆかしい感じでした
    (それが魅力に感じられました)
    中高一貫校で大学進学率も高いのに、お勉強に関する説明が他校でよく聞くような内容ではなく「進路が決まった高三生が中学生に教えてくれる」など、アピールが独特でした
    (もちろん他校で見られるような取り組みもきちんとされているのは理解しています)
    コンクールや学業面での業績などをひけらすことも一切なく

熱がこもった説明にかんじたのが運動会やバザーだったので、皆さん行事に対して情熱を傾けている学校なのかなと感じた次第です
    しかし、皆さんやはり部活にお勉強にと楽しく忙しい生活を楽しんでおられるのですね

ありがとうございます
    2度3度とお邪魔して、より深く知りたいなと思う素敵な学校ですね

引き続き教えてくださる方がいましたら嬉しいです

3. 【7014482】 投稿者: 中等科保護者  (ID:nDPVtJfV0QE) 投稿日時:2022年 11月 25日 10:00

在校生母さんが書かれていたことは、非常に的確なお答えで、私もすべての点において同じように感じております。

行事については、校長先生が「コロナ禍で危機感を抱いたのは、行事が行われないことで、生徒達によって受け継がれてきた準備のプロセスやノウハウが継承できなくなることだ」とおっしゃっていたほどで、運動会や文化祭は生徒達が主体となって大事に継続されてきたことが分かります。

かといって、勉強の妨げになるほど熱を入れているのかと言えばそうでもなく、試験の合間にうまく日程が組まれていて、仕事も6学年が分担して上手に運営されているといった印象です。

我が子はどの行事も大好きです。特に先日はバザーが3年ぶりに開かれ、私もその盛況ぶりを初めて目の当たりにしましたが、卒業生の皆さんも多く訪れ、受け継がれてきた香蘭の雰囲気を肌で感じた次第です。

4. 【7015012】 投稿者: 投稿者  (ID:oBud676uKoU) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:44

バザーは生徒も保護者の皆さんも大変楽しみにしておられると説明会でもお話がありました
    今年は関係者以外は伺えなかったのが大変残念です
    来年は是非伺ってみたいものです

教えていただきありがとうございます

5. 【7077196】 投稿者: ささみ  (ID:HI6LuqeL0DI) 投稿日時:2023年 01月 18日 22:16

こんにちは。卒業生の親です。
    正直おすすめはしません他校を受けれるチャンスがあるのなら受けてください。
    本当にリアルなことを言うと文化祭や体育祭もなあなあで生徒は本気で取り組みませんし、顔が可愛くないと馴染めません。中一は必ず揉め事が多発しますので入るのなら覚悟をしてください。おかしな教師もいますが、娘の友達がテニス部でしたが、当時はその顧問の先生が酷くて前任校でバレーを教えていて暴力を奮ったためやめて移ってきたと言われています。実際口も悪いと評判は良くないのでそんな噂が流れて当然かな、、と
    iPadで授業はほぼしません。iPad教材に1万円の請求が来ますが、ほぼほんとに使いません。無料のアプリでコロナで他校が導入したやつしか使わないそうです。先生方も慣れていない人ばかりで授業はそれほどICTではないですね。
    あとは副教科の先生が担任をするので(高校生でも余裕で)進路は立教がついててお得。それ以外に行きたいのなら塾に入ってご勝手にという形でした。推薦も沢山あってお得ですがレベルがそもそも周りの立教系列より低いので大学入ってから単位の取得に苦労する人ばかりと聞きます。
    悪いポイントばかり言ってしまい志望校範囲内に入れているのにすみません。

6. 【7078434】 投稿者: 中学生の母  (ID:nPyXHXBR6GM) 投稿日時:2023年 01月 19日 23:29

本当に卒業生の保護者の方ですか?
    香蘭では体育祭はありません。運動会と呼んでいます。
    文化祭も運動会も娘の周りの子や部活の仲間たちは、本気で頑張っていましたよ。
    中学1年の時も、楽しく学校へ通っていましたよ。

7. 【7078468】 投稿者: 少し前の卒業生親  (ID:daLkguzc./Q) 投稿日時:2023年 01月 20日 00:06

>>推薦も沢山あってお得ですがレベルがそもそも周りの立教系列より低いので大学入ってから単位の取得に苦労する人ばかりと聞きます。

ちょっと意味が読み取れないのですが、娘が数年前に立教大に指定校推薦で進学しましたが、一緒に進学した同級生はみんな優秀で、単位取得に苦労している子はいませんでした。大学の卒業式では何人かが総代や副総代に選ばれてましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す