最終更新:

2
Comment

【3271920】総合コースのことについて教えてください

投稿者: 悩める母   (ID:zMvGrIUBLlA) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:12

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

先日、先進コースを受験しました。残念ながら、合格はいただけませんでしたが、総合コースのスライド合格をいただきました。息子は安田学園の先進コースを熱望していたため、総合でもいいから入学し、その後先進に上がれるように頑張ると申しております。ただ、他の学校から合格をいただいているので、果たして、そちらを蹴ってまで総合コースを選ぶべきなのか正直迷っております。先進コースは学校の期待を背負っているでしょうが、総合コースはどうなのでしょうか。また、生徒の学習意欲等も気になります。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3273132】 投稿者: 受験終了  (ID:3qyQR.ds0BQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:02

悩める母様、ご子息もお疲れ様でした。
    我が家も他校ですが、第1志望は残念でしたが、第2志望に決まり、ようやく受験が終わります。
    安田学園は近いというのもあり、また新校舎や共学、進学校への転身を掲げ、我が家もかなり興味を持ち、何度となく足を運びました。
    説明会や個別相談にも伺いましたが、たくさんの疑問を持ったのが正直なところでした。
    先進に合格したら、それはなんの悩みもないかもしれませんが…
    なにせ、6年間無料のお客様であり、総合とは授業数や授業内容が全く異なり、校外行事は別の場所での探究授業、かたや総合は山登りです。
    定期考査の内容ももちろん異なるとのこと。
    コースの見直しは3年進学時のみでしたよね。
    2年間全く別の授業に授業数、2年間で差は大きく広がるのではと思いますし、3年時に先進に上がる事は相当困難ではないかと思います。
    また先進で入った場合は成績不振であろうと総合には落ちることは無いことが約束されています。
    二つのコースは全く別の学校のように感じました。
    今年の倍率はすごかったようですね。
    スライドでと合格されたご子息は優秀だと思います。
    今までの総合の生徒さんたちはおっとりした子が多かったみたいですが、先進からスライド合格されたお子さんが多く総合に入ればまた変わるかもしれませんね。
    ただ昨年のようだと思ったよりスライドから流れず、総合コースは定員割れだったようです。
    ただこれもあくまでも私が感じたことなので…
    実績が無い分悩まれる気持ち、お察しします。

2. 【3277120】 投稿者: 先進と総合は別物  (ID:U40BPKAX./I) 投稿日時:2014年 02月 08日 16:12

我が家も先進コースを受験するため、何度か学校説明会等に参加しました。
    説明会でお話を聞く限りでは、総合コースから先進コースには上がれないのではと思います…
    総合のコース分けは、3年生で英語コースへの選抜だけではないでしょうか?
    学校に確認してから進学を決められたほうがよろしいかと思います。
    上の方のおっしゃるように、うちも先進と総合はまったくの別物と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す