最終更新:

4
Comment

【3664803】ベストやカーデガンの購入について

投稿者: まこと   (ID:B96UENPwUI.) 投稿日時:2015年 02月 11日 21:26

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

今年4月から学園でお世話になる小6の保護者です。

今週末に説明会があり家族で参加するのを楽しみにしています。
制服などの購入品の申し込みがあるのですが、ベストかカーデガンのどちらかは必ず購入しないといけないのでしょうか?
息子は暑がりなので、着用するとすれば秋以降となると思うので 今購入しても実際に着る時にはサイズオーバーになっているような気がするのですが・・・
それと、学校には2年間の間に10回以上行っていますが ベストやカーデガンを着た男子生徒を見た事がありません。
皆さんはどうしているのでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3665375】 投稿者: ぬけがらママ  (ID:bD1LjvmpCP6) 投稿日時:2015年 02月 12日 13:22

    在校生の保護者ではなくて、すいません。
    うちも娘が、春から、こちらの学園にお世話になります。

    秋頃にベスト、1月の説明会時に、カーディガンを着た男子を見かけましたよ。
    その時に「男女、デザインが一緒なのね」と思った記憶が。

    入学予定案内に選択購入とあるので、
    私は、どちらかは購入する物という認識でしたが、買わない選択もありなのかも。

    在校生男子の保護者方からレスがつくといいですね。

    うちは女子なので、逆にベストとカーディガンの両方を購入予定です。
    女子とはいえ、成長してサイズアウトは避けたいので、
    先にベスト購入し、後からカーディガンの購入が可能なのか
    登校日にお尋ねするつもりです。

    今、自由購入のコートをどうしようか、悩み中。

    それでは、週末に♪

  2. 【3666303】 投稿者: 他校の保護者ですが  (ID:KIAuUI4SwSc) 投稿日時:2015年 02月 13日 12:56

    おめでとうございます。
    他校の保護者ですが、二人私立に通っておりますので、その経験からお話しさせていただきます。
     まず、学校によってやり方は違いますが、何をどのくらい用意するかは、制服を手配していただくデパート等の方、担当の方で詳しい方が必ずいらしゃいます。学校指定のものであっても、誰も着ないものが、あったりします。なので採寸時にお聞きになるといいと思います。逆に親が先走ってもみんなが着ていないと子供は着なくなることが多いです。
     よい入学式を迎えられますよう

  3. 【3666356】 投稿者: いつでも  (ID:UINCtiBWY5A) 投稿日時:2015年 02月 13日 14:13

    私も他校のものですが、入学時になんでも揃えないといけないような気分になりますが、必要だと思ってから購入しても良いと思いますよ。
    取り寄せになったりして多少時間はかかるかもしれませんが、いつでも購入は出来ると思います。
    後、デパートの方、うちは「みなさんお買いになりますよ」と言われてセーターとカーデガンを両方買いましたが、実際はセーターを着る子は少なく、うちもほとんど着なかったので、入学して実態をみたほうが確実だと思います。

  4. 【3668458】 投稿者: まこと  (ID:B96UENPwUI.) 投稿日時:2015年 02月 15日 19:30

    皆様お礼が遅くなり申し訳ありません。
    具体的なアドバイスありがとうございました!


    ぬけがらママ様
    今春から同級生ですね!宜しくお願いします。
    業者の方に確認しましたら、やはりベストかカーディガンは購入しないといけないとの事だったので、本日はベストを購入しました。
    女子用の制服は可愛いですよね。セーラーの上にベストやカーディガンを重ねると、雰囲気が違ってそれもまた可愛いですよね(*^_^*)


    他校の保護者様
    「おめでとうございます」と言って頂きすごく嬉しいです。
    安田学園には子供と同じ学校の生徒さんや塾の生徒さんも受験したのですが、今回合格したのは残念ながら息子一人でした。
    その為身内と先生以外には合格の報告はしていないので、おめでとうと言って頂けるとすごく嬉しいです。
    「学校指定のものであっても、誰も着ないものがあったりする」と伺いましたのでコートは購入しませんでした。
    様子を見て必要ならこの先購入しようと思います。


    いつでも様
    「必要だと思ってから購入しても遅くない」と伺いましたので、ワイシャツは購入最低枚数の2枚にしました。洗濯など追いつかなくなったら、後で追加で購入しようと思います。


    皆様アドバイスありがとうございました。
    来月には入学式があります。今からワクワクドキドキ楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す