最終更新:

36
Comment

【4636110】先進コースについて教えて下さい

投稿者: 先進コースについて教えて下さい   (ID:pNiA9A5.oOk) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:04

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

小学生の保護者です。
こちらの学校の先進コースを第一希望にしています。
説明会に参加し個別相談もしましたが、一般コース(総合)の話しばかりで先進コースのことを質問してもパンフレットに載っていることしか回答がありません。
勉強の進度、内容、ついていけるのか等質問しても先生からの回答は
「あのクラスの子達はもとから頭がいいですから・・・」
「先進の子は勉強ができるので特別です」
「総合と先進では偏差値が10違うので比べたこと無いですね」
など参考になる回答が得られません。

授業の内容や進度、担任はどんな人か、宿題や課題の量、テストの範囲、部活と両立は可能か・両立するにはどんな部活がお勧めか、総合コースと交流はあるのか、クラスにいじめはあるのか、クラスの雰囲気はどんなか等々・・・
何でも良いので教えて下さい。
どうぞご協力お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4761515】 投稿者: 先進コース3年間が終わって  (ID:y1v1P6.MVfA) 投稿日時:2017年 11月 04日 17:07

    先進コースに通っている子の保護者です。
    中学3年間があっという間に過ぎました。
    3年間在籍しての感想や状況等をお話しますね。

    まず、こちらに通学して一番よかったと思う点は、
    とても面倒見が良いことです。
    勉強に関してはかなりお尻を叩いてくれます(笑)

    1年生の時は、1クラス20人ちょっとで担任と副担がつきますので、
    目が行き届くと思います。
    目が行き届いているので、いじめに関しても対応が早かったですよ。
    いじめの初期段階で先生が介入してくれたので、
    そのまま大きくならずにすんだようです。
    小さい小競り合いはあると思いますが、深刻なものはなく平和です。
    少人数なので、クラス全員で花火大会に行ったり、打ち上げしたり、
    そんな時はちゃんと全員を誘ってるみたいです。
    仲間意識のようなものがあるような感じですね。

    勉強に関しては、授業の進度は早いし宿題も多いとはおもいます。
    ですが、うちの娘は家で勉強に追われているとか余裕がないとか
    そこまでではありませんよ。
    放課後、友達と宿題したり勉強したりしてるみたいです。
    宿題提出日前にはバタバタあわててたりということもありますが…

    上の方の書き込みで塾に行っている子が多いとありますが、
    うちの学年はまったくそんな事ありません。
    中学生のうちはほとんどの子が塾は行ってないです。
    先生からも、塾は行かなくて良い、
    塾行くぐらいなら学校の先生をもっと活用して下さいと言われます。
    小学生から行ってた塾に通ってたりする子もいましたがやめてしまったりです。
    うちも塾や学校以外の教材は一切利用していません。学校の勉強のみです。
    ですが、中学3年には英検準2は普通にとれてます。
    先進はほぼ全員が中学3年には準2はとってるようですよ。
    英語の授業が特別なのかはわかりませんが、結果は出てるようですね。
    ちなみに、うちの子は先進での順位はいつも真ん中位の標準的な成績の子です。

    部活に関しては、運動系部活との両立はなかなか厳しいですが、
    運動系に在籍して頑張っている子もいますよ。
    あとは、委員会とか生徒会で頑張ってる子もいます。
    部活や委員会で総合コースや高等部の生徒との交流はありますよ。
    その他ではほぼないといっていいでしょう。
    総合コースは4年生から先進にコース変更もできるようですが、
    先進に来た子は0です。
    総合で成績優秀な子は特英コースを希望するようです。
    総合から先進に変更は色々な意味で難しいと思います。


    中学3年間をふりかえって、学校生活も充実してるようですし
    うちは先進を選んでとても良かったです。
    先進は学校からや周りの期待がとてもあります。
    (プレッシャーとも言いますが…)
    そのことが娘にとっては自信にもなったのか、
    とても積極的になったように感じます。

    高校生になると、手厚く面倒みて頂けたのが変わってきます。
    先生達は手を離して自主性を持たせることにシフトしていきます。
    ここが一番難しいとおっしゃってました。
    自主性を持っている子は強いそうです。
    先生方は6年間で考えて動いてくれているので、本当に有難いです。

    この子達が今後どんな成長をしていくのかとても楽しみです。

  2. 【4762002】 投稿者: 知り合いの話ですが  (ID:zDe9R8rzgkI) 投稿日時:2017年 11月 05日 02:34

    先進コース行っていた知り合いが退学しました。
    あくまでも一例ですが、退学するまでに追い詰められるって相当なものでしょうし、それをフォローすることができなかった、または、しなかった学校側の責任を感じました。
    本当に目指しているのなら、そういう例がレアケースなのか、学校側に聞いてみてはいかがでしょうか。

  3. 【4767144】 投稿者: 先生のレベル  (ID:05MRCdISWkM) 投稿日時:2017年 11月 09日 06:33

    こちらの学校の先生、最終学歴はどの程度なのかな。他の私立と同様に、(東大に到底入れなかった時代の)同校OBの先生がいたりするのかな。東大を目指す先進コースの先生なら、それなりの問題が解けるレベルでないと指導できないと思うが。
    その辺りも知りたいが、学校説明会では聞きづらいな。
    スレ主さんの聞いた「あのクラスの子達はもとから頭がいいですから・・・」というのは、指導力のなさから来ている言葉なのでは?

  4. 【4769775】 投稿者: こんな記事見つけました  (ID:Iuthp70Gvn6) 投稿日時:2017年 11月 11日 09:03

    ━外部の先生方を積極的に迎え入れられる方針なのでしょうか?

     いい教員がいれば、おのずと生徒は集まってくれると思います。進学校を宣言し、各コースに進学目標大学を定めたのですから、目標とする大学を卒業した教員がいることが不可欠です。ここ数年の新任教員は、東大大学院、東工大大学院、東大、一橋大、お茶の水女子大大学院、早稲田大大学院などを卒業しています。「今、一生懸命、学校を変えようとしている。あなたの力が絶対に必要だ」と、採用に力をいれました。

    http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO011291/20141017-OYT8T50114.html

  5. 【4770181】 投稿者: 教員  (ID:3NGjxMIJgUs) 投稿日時:2017年 11月 11日 15:30

    新任の若手教員は難関大学卒業もいるようですね。でも少数派で、古くからいる大半の先生はOBなのでしょうか。すごく心配です。

  6. 【5164901】 投稿者: 放浪中  (ID:nNpP/yYXFzw) 投稿日時:2018年 10月 27日 23:29

    こちらには「先進」と「特英」というコースがあるようですが、
    「特英」というのは英語だけ少しできる生徒を集めて別授業を
    するものなのかと思ったら、「一般」からの枝分かれのみ!?

    え?「先進」から「特英」は受けられないの?

    これは、「先進」では「特英」並みの授業をするという意味なのでしょうか?
    でも、授業数の内容を見ると、「特英」だけが特別に長く授業をしているようにも見えるけれど・・・「先進」では英語の位置づけはどうなっているのでしょう?

  7. 【5169819】 投稿者: ななし  (ID:nuvVYwvRCrk) 投稿日時:2018年 11月 01日 00:47

    特英は、総合から枝分かれするコースで、中3~高2までです。つまり、高3は総合コースにまた戻ります。肝心な受験期に総合に戻る意図は分かりませんが……。
    総合から特英に進むには、英語の成績に一定の基準があります。かなり人気はあるようです。
    先進から特英には進めません。

  8. 【5169822】 投稿者: ななし  (ID:nuvVYwvRCrk) 投稿日時:2018年 11月 01日 00:54

    今のところ安田OBの先生には出会ったことはありません。学校名を聞いたことのある先生方は、全員相当レベルの高い高校大学卒です。ちょっとおしゃべりな先生が、雑談で教えてくれたそうです。
    昨年度教育実習に来た先生が、安田の一貫コースではなく高校の方に就職する予定とは聞きましたが、実際に就職されたかはよく分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す