最終更新:

3
Comment

【5261605】安田学園中学 総合コース

投稿者: NNN   (ID:CMN1wravK4s) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:49

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

現在通われている総合コースの方に質問です。
先進コースと勉強の進み具合も全く違うと説明を受けた
のですが、総合コースでも朝の小テスト、放課後の補習、
3泊4日の勉強合宿等ある様です。
総合コースでも中1から勉強漬けの毎日なのかな?
という印象を持ったのですが実際通われている方は
どの様に感じていますか?
3ヶ月の留学も希望制ということが年々希望されている方が
増え選抜になっているそうですが、総合コースから
選抜されている子もいますでしょうか?
授業スピード等も伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5262224】 投稿者: 。  (ID:MDPQ8.44hOY) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:10

    中学入試偏差値から考えると進度は早いと思います。

    数学は中2の3学期から高校の教科書を使用します。

    英語は中学卒業までに
    先進 特英は準2級、総合は3級にほぼ全員が受かる程度です。それ以上の級に受かっているお子さんももちろん沢山います。

    勉強漬けというのがどの程度の勉強量なのかはお子さんによるのかもしれませんが、週4回の朝テストの勉強があるので、きっちり完璧にするのであれば勉強時間がある程度必要かもしれません。

    中学受験の時に塾である程度は勉強しているのでその流れで、課題をこなす事、朝テストの勉強をする事自体はそれほど苦ではなくすんなりと受け入れられている気がします。

  2. 【5262679】 投稿者: NNN  (ID:1CnCOt7KrJo) 投稿日時:2019年 01月 14日 14:09

    情報ありがとうございます。
    先日の説明会では先進コースが中2途中から
    高校の勉強が入ると説明があったのですが
    総合コースも中2.3学期から高校の勉強が始まるのですね。

  3. 【5268739】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:ynWnug0qdKk) 投稿日時:2019年 01月 18日 20:31

    子供が学園にお世話になっております。
    子供のクラブの顧問が現在の数学の教科担任で、子供が数学な苦手な事もあって色々と相談をしています。
    数学の事について私が聞いた話しですが・・

    先進コース(特進)と、総合コース(普通一般)では授業の進度が全く違います。
    同じ数学の教科書を使って授業はします。例えば、総合は1~3までを授業してその後小テストや朝テストで3の総合問題を出して生徒の理解度を確認し、その後の授業の進度を検討する。
    先進では同じ期間で1~3と発展の4もしくは5まで進め、5の理解度を測る小テストを何度かして生徒の理解度を測る。その間も先進だけが購入している教科書を使って授業を進める。
    テスト不合格者は補習と課題をだし、再テストをし想定理解到達点まで持って行るか見る。大多数の生徒が合格と見なせればされに先に進む。
    ちなみに先進コースでは、2年生の1学期(!)の定期考査で、安田学園の高校一般入試の問題が定例で出るそうですよ。

    先進の数学と英語の進度はかなり早いですが、学校に入った時点で総合とは偏差値が10以上違うので別のレベルの生徒と思って教師も授業を進めていますと言っていましたよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す