最終更新:

14
Comment

【5673694】安田学園中学校

投稿者: にゃんちゅう   (ID:LrToY1MAoK2) 投稿日時:2019年 12月 16日 20:16

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

6年生の女の子の親です。
都立白鴎が第一志望ですが、私立で安田学園の先進特待(適性検査型)も検討中です。
地元の区立中学があまり評判がよくないため、都立に不合格になり、安田学園に合格できたとした場合について、みなさんに教えていただきたいことがあります。

もし安田で先進コースに入れたらありがたいのですが、総合コースに入った場合、勉強次第で先進コースへ上がれるのは本当でしょうか。
他の口コミでちらっと読みましたが、よほどの人数しか上がれないとのこと。そのまま総合コースで6年間過ごす人が多いとか。

総合コースと先進コースで偏差値に差があるので、総合コースに合格したのであれば、地元の中学で頑張ってよい高校を目指すという手もなくはないかなと思っています。

安田学園で総合コースであっても夏期講習や冬期講習など、英語に関してもサポートが整っているのであればもしかしたら塾は必要なくなるかもしれない、そう思うのです。
中高一貫ですから高校受験がない分落ち着いて6年過ごすことができるメリットもあります。ですが、上に上がれないのであればどうかな、と気になります。

環境としてはやはり安田学園の総合コースであっても、地元の中学に進むよりは断然いいのでしょうか。
どの学校に行ってもその年によっての生徒の性格や学力次第で学校の雰囲気は変わります。入ってみなければわからないというのも当然です。そして子どもがそもそもちゃんと合格できるか、が第一ですので、入試が終わってから決断することですが…。

最近になり安田も視野に入れようかなと考えが変わりつつあり、説明会は年明けに参加予定をしております。
それまでみなさんが知っていることがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5673958】 投稿者: 先進  (ID:BxZfb0L2Ons) 投稿日時:2019年 12月 17日 07:23

カリキュラムがコース別に組まれているので基本的には1年ごと
    のコース変更は無いみたいです。
    ただ、高校に上がる時に入れ替えが発生したりしているみたい。
    学校としては、学校全体の底上げを狙っているようで、今年から
    先進コースが3クラスに増え、来年は4コースまで増やす予定の
    ようですから、入りやすくはなっているのでは。
    いずれは総合は無くして全コース先進の内容にする事も考えてい
    るのではないでしょうか?
    付いていけているのかは微妙ですが、学習内容のペースは早いで
    す。学校で放課後に友達と試験対策とかやっているので、雰囲気
    としては勉強方向へ向かってはいる感じです。

公立では勉強そっちのけで遊び呆ける連中とも折り合いをつけて
    いかなければならないので、そこはメリットかも。

2. 【5673962】 投稿者: 先進  (ID:BxZfb0L2Ons) 投稿日時:2019年 12月 17日 07:32

あと、塾ですが、ウチは塾には通わせるつもりはありません。
    そもそも宿題多いし、塾に行っている暇がありません。
    塾の内容の勉強がしたければ自宅でスタディサプリでいいかなと。
    スタディサプリの中学講座は若干安田のカリキュラムと合って
    いない面もあるけれど、高校講座の視聴も自由なので数学と英語
    なんかはつまみ食いで見せています。

3. 【5674103】 投稿者: にゃんちゅう  (ID:x1/CBqE4Nkc) 投稿日時:2019年 12月 17日 10:25

なるほど、ありがとうございます。
    たしかに通学時間も考えると、電車通学なので塾に行く時間もなくなりそうです。

コメント読ませていただいて都立ダメだった場合の行く価値はあるかなと感じました。

あと、大学の進学情報について、安田学園は年々上昇傾向にあるというような記事なども読んだことありますが、いいところに行っているのは先進コースがほとんどで総合コースは大したところに行けてない、なんてことも、どこかに書いてありましたけど、総合コースと先進コースで割合としては実際どれぐらいなのでしょうか。
    先生はコースにより対応が違うとか、ありますか?

もう一つ気になっているのが、都立に向けて適性検査型の勉強をここまでずっとしてきて、いざ私立に入った場合、4教科がっつり勉強して入ってきた子たちと同じ環境でついていけないということはないのかが多少心配です。

勉強以外のお話ですが、
    先進に行ったら部活なんかできないとか、本当ですか?たしかに部活やってたらなかなか勉強できないのは当然かと思いますが、禁止だということもあるのでしょうか?

また、高校生だとスマホ(携帯)は持ち込み可だが使用禁止、とのことですが、実際はどうですか?みんな守っているのでしょうか。

今まで都立の併願としては考えていませんでしたが、やはり安田も視野に入れ、都立がダメだった場合少しでも安田の可能性が残るよう1日と2日、2回受験にしようかと考えております。どっちもダメだったりするかもですが…。

4. 【5674116】 投稿者: 通りすがり  (ID:TANmAI75nFw) 投稿日時:2019年 12月 17日 10:48

安田の総合コースは部活をやりたい子が行くイメージ。
    部活を極めて総合コースに行ってスポーツ推薦を狙うか。部活極めずに総合コースのレベルなら、近所の日大附属のほうがいいかも。
    先進については、近所の開智の方が人気。

5. 【5674193】 投稿者: 先進  (ID:BxZfb0L2Ons) 投稿日時:2019年 12月 17日 11:52

入学者の半数以上は都立狙いの適性検査組なので、それは問題ないんじ
    ゃないでしょうか?
    部活は出来ないという事はありませんよ。確かに活動が熱心な部活への
    参加率は少な目のようですが。人それぞれです。
    スマホは通学中に連絡に利用するのは問題ないです。学校内で使用禁止
    というだけで。毎朝、学校に着くと電源オフにして預けています。
    しかし、授業中や休み時間にスマホでSNS禁止とかある意味当たり前
    じゃないでしょうか?四六時中そんな事していたら学校行く意味ありま
    せんし、許可している学校のほうがおかしいと思いますが。

6. 【5674376】 投稿者: 日大って  (ID:nTOJRp3gQck) 投稿日時:2019年 12月 17日 14:44

その場合の日大って1高ですよね?
    あそこは外部進学は弱くて日大進学がほとんどなのでそれを良しとするか?
    そして場所柄か、中小個人経営者のお子さんか多く、でも私立っぽくない雰囲気ですがそれが好き嫌いの分かれ目ですかね

7. 【5686422】 投稿者: 先進保護者  (ID:nES7wBcmo5U) 投稿日時:2019年 12月 30日 07:41

全体的に穏やかでとても良い学校です。
    ただ、勉強(大学受験)を念頭に入学させるのであれば先進で真ん中、欲を言えば20番以内の成績をキープする必要はあると思います。
    我が家は勉強の内容についてはノータッチなので詳しくはわかりませんが進度はかなり速いらしいです(他の保護者様談)
    宿題はかなり多そうです。塾には通っていません。
    かなり熱心な運動部に入ってしまったので疲れて宿題がギリギリになることもありますがなんとか自分でやりくりしているようです。
    先進なので運動部に入れないとか制限があるわけではありませんが両立は難しいです。
    保護者の意識も先進と総合ではかなり違うと感じることが多く、一つの学校ですが二つの学校が入っているような気持ちになることがあります。
    先生がたは今年の一年生もすごいですよ〜とにこにこされているのが印象的です。宿題等の提出をきちんとして、ほどほどルールを守っていたらお叱りを受けることは無いようです。
    いじめについてはかなり厳しく対応されるようです。我が子周辺では知る限り、いじめは無さそうです。また、早い段階で子供達が先生に相談するようで深刻化は避けられているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す