最終更新:

13
Comment

【6193864】安田先進のよいところを教えてください

投稿者: 受験生の父   (ID:uqmcLdoWAx.) 投稿日時:2021年 02月 05日 04:13

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

在校生の方、保護者の方に伺いたいです。
安田先進に合格しましたが、地元の公立中と、進学先を迷っています。

安田先進は、大学進学実績も登り調子で、通学もしやすく、英検にも力を入れている学校だと思います。教室も明るく清潔でした。

しかし、口コミを拝見するに心配な点があります。
・宿題が多く、管理主義的。部活動もあまりできずとにかく勉強
・縦方向に階段での移動が大変
・体を動かす機会が少ない

また、試験日に初めて行ったところ、学校横のパーキングメーターに、迎えの保護者が料金を払わずに何台も停まっており、外部の方とトラブルになっていたのを目撃し、あまりいい印象はなかったです。

実際に入学されてよかったなと思われていることを伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6240254】 投稿者: 自学創造  (ID:/udRQzZY91g) 投稿日時:2021年 03月 03日 07:21

    受験生の父様はじめ、皆さまの入学を歓迎いたします。
    こちらの一番の売りは「探究」授業で論理的、批判的に物事を考える能力を養う取組にあると思いますね。公立中で多感な思春期に内申書エサに調教されて物言わぬ大人になるくらいならこちらで6年間じっくり議論し、勉強した方がいいですね。
    有名大学への進学実績強調したくなるのは中堅校のかなしいところですが、大学進学後の人生にも役立つ取組と思いますから期待してよいと思います。
    大切なのは、ご家庭でも根拠を大切に知的な会話を心がけることですね。ご子息が勉強してる傍らでスマホいじりながらあくびしてるようではダメですよ。

  2. 【6250862】 投稿者: Nom  (ID:kxRz5cZawrc) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:13

    先進3年の親です。私も公立と迷いましたが、結果として安田を選んで大正解でした。
    親が安心してお任せしたいと思う、良い学校だと思います。

    〇英語初学者でしたが、中3で英検2級に合格しました。(学年で中くらいのレベルです。)年4回の英単語コンテストなど、学校全体で勉強の取り組む雰囲気があるので、必死にというよりも自然に流れに乗っていたらこうなりました。また、オンライン英会話も数が多いので、会話力も大分つきました。全ての教科で公立よりずっと力を付ける事が出来たと思いますが、特に英語は大きかったと思います。

    〇学校完結型の謳い文句通り、かなり面倒見が良く、細かく指導してくれるので、学校の宿題と復習をきちんとこなしていれば、少なくとも中学生の間、塾は不要です。また、定期テスト以外の、年に数回の実力テスト、オンライン英会話、スタディサプリ、英単語のソフトなど、新たな物をかなり積極的に取り入れて、実際に活用しているので、塾不要、寄付金無しであることを考えると、授業料はかなり割安だと思います。

    〇嫌な思いをしていないかなど、定期的にアンケートもあり、いじめ防止に積極的です。そもそも、派手な生徒は殆どおらず、みんなきちんとした印象。少なくとも、3年間いじめを聞いたこともなく、子どもも嫌な思いをしたことはありません。保護者会や先生との連絡の機会も多くあるので、小学校よりも様子がわかるように思います。携帯電話も朝、学校で預かってくれますし、両国駅から近く、遊び場や繁華街がないので、登下校も安心です。

    〇部活動は部によって活発かどうかは多少違いますが、勉強の為に部活動が出来ないという友達はいないようです。特に先進はクラスが少なく、先生も子どもの事を良く知っているので、状況を無視して何かを強いるような方はいないと思います。

    〇進学実績も年々とても良くなってきて、学校全体で頑張ろうという意識があるように思います。派手さはないですが、学力も伸び、生徒の雰囲気も良く、先生も親切で親しみやすい方ばかり。肩掛けからリュック、ブラウスからポロシャツへの変更など、生徒や保護者の要望も取り入れてくれ、本当に良い学校だと思います。

    〇コロナ対応でオンライン授業などの導入が早かったです。下の子どもを他の学校に通わせていますが、対応や時期が雲泥の差で、その意味でも安田は対応が早いと思いました。

    〇生徒も派手な人があまりいないように、保護者も派手だったり、堅苦しい感じの方はあまりいない印象です。普通に感じの良い方が多いです。

    私も最初、嫌なら別の高校に進学すればと思っていましたが、一旦安田の良さに触れれば、高校までお世話になろうと思うのではないかと思います。うちは4月からも安田にお世話になる予定です。

  3. 【6284597】 投稿者: 在校生保護者  (ID:9/JxbQPldHk) 投稿日時:2021年 04月 02日 09:56

    今年の結果を見る限り大学合格実績は伸びてはないですね。むしろ、急降下してますね。今年の6年もあまり期待出来ないので、去年が頂点だったかも。
    部活に熱心な子は浪人前提の認識です。

  4. 【6285783】 投稿者: 自学創造  (ID:gdNJi8YNrFU) 投稿日時:2021年 04月 03日 08:11

    ご子息の現状から全体を論じるのはいかがなものかと思いますが。

  5. 【6318798】 投稿者: 2020卒業生  (ID:kiFfAsCz7M2) 投稿日時:2021年 04月 30日 03:06

    今年の卒業生の方が圧倒的に優秀でしたよ
    しかし、先進コースの人数が自分達の代の半分くらいしか居ませんでしたので数字には現れていません

  6. 【6430353】 投稿者: 自学創造  (ID:LLUCysFQiLM) 投稿日時:2021年 07月 31日 09:26

    早慶上理GMARCHもいいけどTOCKYで売り出すのもアリかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す