最終更新:

13
Comment

【6193864】安田先進のよいところを教えてください

投稿者: 受験生の父   (ID:uqmcLdoWAx.) 投稿日時:2021年 02月 05日 04:13

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

在校生の方、保護者の方に伺いたいです。
安田先進に合格しましたが、地元の公立中と、進学先を迷っています。

安田先進は、大学進学実績も登り調子で、通学もしやすく、英検にも力を入れている学校だと思います。教室も明るく清潔でした。

しかし、口コミを拝見するに心配な点があります。
・宿題が多く、管理主義的。部活動もあまりできずとにかく勉強
・縦方向に階段での移動が大変
・体を動かす機会が少ない

また、試験日に初めて行ったところ、学校横のパーキングメーターに、迎えの保護者が料金を払わずに何台も停まっており、外部の方とトラブルになっていたのを目撃し、あまりいい印象はなかったです。

実際に入学されてよかったなと思われていることを伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6193974】 投稿者: 先進親  (ID:BxZfb0L2Ons) 投稿日時:2021年 02月 05日 07:41

>宿題が多く、管理主義的。部活動もあまりできずとにかく勉強
    宿題は多いかも知れません。入学偏差値から引き上げないと大学入試で戦え
    る水準にならないので、遊ばせない姿勢は親としてはむしろ好感しています。
    部活動は、どの部を選択してどれぐらい打ち込むのかは人によりますね。
    部活動には活発な部もあって、加入は本人の意思なので、先進で結構ハード
    な部活に参加している子も居ます、少な目なのは確かですが。

>縦方向に階段での移動が大変
    >体を動かす機会が少ない
    これは逆説的では?広い校庭は無いので、まぁそんな事を言い始めると都内の
    学校は皆一緒です。狭い敷地に高いビルの学校はだいたいそんなものでは?
    階段の昇降が体を動かす機会と考えれば・・

>迎えの保護者
    そもそも、入学するかどうかも判らない試験受けに来ただけの保護者の行動までは・・

>実際に入学されてよかったなと思われていることを伺えれば幸いです。
    この偏差値帯の学校としては「勉強する雰囲気」がわりと醸成されている点。
    テストの点が悪いとそれなりに本人が気にしているので、ハッパをかけやすい。
    公立とかではいくらでも下が居るので「周りの子も勉強していないから、
    私もしなくていい」になってしまうと手がつけられないので。
    少なくとも現在「周りに置いて行かれたくない」という意識が働いているので、
    じゃあ、これやったら?とアドバイスしやすい。

大学受験までをレースと考えると個人的には公立校のカリキュラムは大学受験
    レースを戦うには遅すぎると感じているので、適正な進度の中高一貫の
    カリキュラムで何とか先頭集団に追い付ける可能性のあるギリギリの中間集団
    の中を走れている感でしょうか?

2. 【6194655】 投稿者: 中立  (ID:R3wkFkxLg6U) 投稿日時:2021年 02月 05日 12:51

このレベルだと、高校受験を挟んだほうが、英語の伸びを含めて、大学受験に向けてかえってステップアップできるというのはあります。

高校受験で伸びる子もたくさんいるので、冷静に判断するのが良いかと思います。

3. 【6194794】 投稿者: 先進親  (ID:BxZfb0L2Ons) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:50

このレベルだからこそ、後伸びは期待できませんね。
    だいたい、公立から伸びているのは元々潜在能力があって、
    言わば、中学受験していたら御三家狙える子でしょう。

特に、英語を高校3年間に凝縮したほうが伸びるなんてありえませんね。
    英語は所詮覚える学問なので、潜在能力が高く無ければ時間かけるしか
    ありませんよ。
    自分は公立で高校時代から突然難度と暗記量が上がった英語に潰された
    経験があるので、子供に同じ轍は踏ませたくありません。
    自分が英語を少し楽しいと思えるようになったのは社会人になって英会話
    教室に通ってからですが、今は中学からオンライン英会話とかあるのです
    から実に良い環境と思いますよ。

4. 【6195143】 投稿者: 受験生の父  (ID:uqmcLdoWAx.) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:25

先進親さま

詳しい返信ありがとうございます。
    大学受験のために、安田先進の環境は必要だという気がしてきました。安田の環境、オンライン英会話、7時間授業、7万冊の蔵書など、恵まれています。

また、部活と両立している先輩もいるのですね。さらに縦方向移動も運動と思えば、たしかに気になりません。

先進親さんのお子さまは、安田先進で楽しく過ごされていますか。中高の6年間、できれば楽しんでほしいです。

中立さまも、返信ありがとうございます。
    高校受験をはさむ効果、ありそうですね。
    安田先進で勉強して、他校を目指す形もあるのかなと思いました。
    子供の考えも聞きながら、アドバイスしてやりたいと思いました。

5. 【6207597】 投稿者: 入って本当に良かったです。  (ID:CJjIAGYw5ls) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:04

締め後に失礼します。
    私も昨年迷い、友人も迷い公立に進学した人もいます。
    ただ入ってみたら、先生方がとても面倒見良く生徒目線にも立ってくれて温かいです。
    それに周りにつられていくので、テストの補習に引っ掛かるのが恥ずかしいと自主的に勉強する様になっています。親としては期待以上で、友人関係も穏やかで恵まれています。入れて良かったです。

6. 【6213427】 投稿者: 受験生の父  (ID:j3QcaE0J97g) 投稿日時:2021年 02月 14日 06:07

ありがとうございます。
    入ってよかったというご意見、励まされます。
    結局、入学手続きをしました。今日、登校日です。どうぞよろしくお願いします。

7. 【6218321】 投稿者: 911  (ID:mfLht7r3iWM) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:58

受験生の父様と同じく、地元の公立中学校とこちらと迷い、結果的には安田学園に決めました。
    第三志望までが、実力よりちょっと上でのチャレンジだったので、こちらしか合格いただくことが出来ず失意の中での決断となりましたが、志望校に行くことが出来なかった残念さは、志望度の低い学校の本質的な実力とは全く関係がないし、安田学園は数年後行ってよかったと思わせてくれるくらいのポテンシャルがあると思っています。

受験生の父様のお子様と同級生になるとおもいます。
    何だか同じような悩みを持つ方がいて思わずコメントしてしまいました。お互いよい成長出来るとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す