最終更新:

6
Comment

【6832805】バスケ部について

投稿者: バスケがやりたい   (ID:2Z4c2vWhzKc) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:06

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

中学受験を控えている息子が中高ではバスケがやりたいそうです。

こちらの学校はバスケ部が強いということで気になっているのですが、過去のスレッドに「顧問が試合相手を馬鹿にする」のような書き込みがあり、昔ながらの指導(スポ根的な)なのかなと危惧しています。

高校バスケ部の先生はボトムアップ理論といって生徒に考えさせるチーム作りをされているようなのですが、中学はどのような雰囲気でしょうか?学校HPには高校バスケ部の情報はたくさん出ているのですが、中学バスケ部の情報は見当たりませんでした。

また、中学バスケ部から高校バスケ部に持ち上がりで入部した場合ですが、高入生のレベルについていけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6833400】 投稿者: 在校生  (ID:iZGjkp4BawY) 投稿日時:2022年 06月 27日 22:28

    仲のいいお友達がバスケ部で、聞いた話でしかわかりませんが、ご参考まで。
    バスケ部は、中学も朝練があり、練習はなかなか大変なようです。経験者が多いそうです。
    週に4回ほど朝テストがあるのですが、合格点に達しないと放課後補習になり、部活にも遅れて参加となるため、朝テストは絶対合格しないといけない!と勉強も頑張っているみたいです。

    顧問の先生のことはわかりません。ごめんなさい。
    学校説明会に参加されたことはありますか?
    土曜日の説明会の午後の回は、部活の時間とかぶるため体育館の前を通る時はタイミングがあえばバスケ部の練習を見られるかもしれません。

    うちは受験生だったころ、やはり部活のことを聞きたくて個別相談会で細かく聞いた覚えがあります。

    あまり参考にならなくて申し訳ありません。

  2. 【6833707】 投稿者: バスケがやりたい  (ID:2Z4c2vWhzKc) 投稿日時:2022年 06月 28日 08:55

    > 在校生様

    貴重な情報をありがとうございます!

    朝練ありとは慣れるまではハードそうですね。でも、部活に遅れないように小テストを頑張るというのは素晴らしい姿勢だなと思いました。

    説明会はオンラインしか取れていないので、次回は土曜日の午後を狙ってみようと思います。個別相談をしたことがなかったのですが、個別相談で部活のことも伺ってみようと思います!

    とても参考になりました。ありがとうございました!

  3. 【7042057】 投稿者: バスケ部員保護者です!  (ID:ReuovZeeRjc) 投稿日時:2022年 12月 19日 10:06

    バスケ部だけでなく、部活動に理解ある学校だと思います。朝練、放課後の練習も多く、確かに大変な部分もありますが、勉強も疎かに出来ないので、その点、しっかり両立していく力は身についていくと思います。
    顧問の先生もとても熱心で、練習試合等も多いです。経験者は多いとは言えませんが、良い選手もいるので、初心者でも刺激をもらい、先生も指導してくれるのでとても良いと思います。特に今の代は、向上心の強い子が多数いるので、上達も早く感じます。
    上下関係は、ほとんどないですが、上級生には敬語を使うなど基本的なことはしっかり正されます。

  4. 【7086293】 投稿者: バスケ部について教えてください  (ID:ZaUmx.DytYU) 投稿日時:2023年 01月 26日 06:29

    朝練は何時からになりますか。また朝練は任意参加ですか。教えていただけるとありがたいです。
    また、中学は土日とも練習があるようで、毎日の電車通学に少し不安を感じているのですが、感想などお聞かせいただけませんでしょうか。

  5. 【7131439】 投稿者: 保護者  (ID:MXJQCilOWjk) 投稿日時:2023年 02月 27日 22:41

    朝練、7時半からで、参加率高いです。男子女子ともに土日、練習があるのですが、午前/午後のどちらかなので宿題はこなせています。
    遠くから通学しているお子さんもいらっしゃるので大丈夫かと思いますよ。

  6. 【7139186】 投稿者: 受験生母  (ID:4krg5xS4uP6) 投稿日時:2023年 03月 06日 17:11

    保護者様、ご返信大変ありがとうございました。朝練の参加率高いのですね。七時半であれば頑張ればなんとかなりそうです。土日も半日とのこと大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す