最終更新:

10
Comment

【6930093】学校生活、探求型授業について

投稿者: 国立大学目指したい   (ID:OXyUISORo36) 投稿日時:2022年 09月 14日 01:53

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高校全クラス英単語コン...

2022年11月11日(金)高校全クラスで英単語コンテストが行われました。 問題は全ク...続きを読む

子どもの特性から、板書ばかりの一方的な授業より、主体的に学べる、なぜ?や好奇心を大切にする授業をしてくれる学校を探しております。
安田学園は、進学実績もよく、面倒見がよいとの事ですが、授業は、どのような雰囲気でしょうか?双方向的だったり、主体的に探求するような授業が多いでしょうか?
また、宿題を忘れたり、ノートが汚いと、厳しい指導があるのでしょうか?
面倒見が良いとは、勉強面でのことになりますか?細かいテストや補習など、落ちこぼれ出さない、等という事でしょうか?
例えばいじめや、ちょっとしたトラブルにも細かく対処いただける校風でしょうか? 

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6950975】 投稿者: 国立  (ID:wl.vj4HuOpc) 投稿日時:2022年 09月 29日 16:09

    探究型をお探しなのに東大附属を外すのはとてももったいないと思います。
    ものすごく自由で楽しい学校ですよ。
    推薦ならば時期も早く実技もなく、高倍率でも受ける価値はあるかと思いますが...

    ちなみに我が子は、実技は全く見当外れのことをしたらしいですが合格しました。
    通知表もあまり良くないので考査にはほぼ影響ないのかと。
    試験はできたとのことです。安田は2回受けましたがいずれも残念でした。
    近年の安田人気は想像以上ですね。

  2. 【6956228】 投稿者: スレ主です  (ID:OXyUISORo36) 投稿日時:2022年 10月 04日 00:06

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    そうなのですね!何だか挑戦してみてもいいのかな、という気になってしまいますが、我が子の学校の成績は本当に残念なもので、、、
    でもびっくりですが、安田が残念だったにも関わらず、国立合格されたのは、やはり、入ってほしい生徒像に、お子様がマッチしたのでしょうね。国立であれば、堅苦しい雰囲気はなく、伸び伸び学べるのでしょうね。塾通いは必須になりますが、受験勉強以外で大切なことを沢山学校で学べるのでしょうね。
    心強いメッセージを誠にありがとうございます(^^)

  3. 【6994045】 投稿者: 自学創造  (ID:r48v6hQuoKI) 投稿日時:2022年 11月 07日 07:01

    とにかく字が汚く、面倒くさがりなところがあり、叱られることが多いとやる気をなくしてしまい、興味のない事は頑張れないご子息とのこと。
    そのような場合には公立中学校に進ませ、やる気のスイッチが入るまで気長に待つのがよろしいかと思います。周りが高校受験モードに切り替わると本人も変わりますよきっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す