最終更新:

10
Comment

【6930093】学校生活、探求型授業について

投稿者: 国立大学目指したい   (ID:OXyUISORo36) 投稿日時:2022年 09月 14日 01:53

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

子どもの特性から、板書ばかりの一方的な授業より、主体的に学べる、なぜ?や好奇心を大切にする授業をしてくれる学校を探しております。
安田学園は、進学実績もよく、面倒見がよいとの事ですが、授業は、どのような雰囲気でしょうか?双方向的だったり、主体的に探求するような授業が多いでしょうか?
また、宿題を忘れたり、ノートが汚いと、厳しい指導があるのでしょうか?
面倒見が良いとは、勉強面でのことになりますか?細かいテストや補習など、落ちこぼれ出さない、等という事でしょうか?
例えばいじめや、ちょっとしたトラブルにも細かく対処いただける校風でしょうか? 

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6931962】 投稿者: 在校生  (ID:toFmuIFX0O.) 投稿日時:2022年 09月 15日 14:17

レスが無いようなので。
    普段の授業は他の学校を知らないので何とも言えませんが、普通の学校と同じ感じかと(塾みたいに双方向でという感じではないようです)
    ただ数学英語は1週間のコマ数が多いので子供たちが嫌いにならないように工夫してくださっています。
    以前英語の先生から(コマ数が多いから)「ときどき英語遊びのようなことをして英語を楽しむ時間を作っている」とのことでした。
    またその授業の様子も見せていただきました。
    嫌い→やりたくない→やらない→成績が悪い→もっと嫌いになるのループにならないようにそのような取り組みもしているようです。
    探求の授業はさすがに1年生に仮説を立てて検証というのは難しいので仮説は学校からいくつか用意されてそれを踏まえて観察、検証しているようです。
    もう終わってしまいましたが安田祭では班ごとの発表もあり、かなり上手に説明できている子もいました。
    小テストはほぼ毎日合格できなかったら放課後補習です。
    試験前は教室に残って自習分からなかったらチューターや先生に質問もできます。
    いじめについては子供から聞いたことはありませんが、一般的に自由型の学校より管理型の学校のほうが少ないかと。
    自由型の学校は何か班を作らないとならない場合は子供たちの自主性に任せますがそこで引っ込み思案の子などはあぶれ、それがいじめにつながったり、個人的ないざこざがあるとそれらの班行動に影響があります。
    管理型の学校は班は先生が決める、安田祭の出し物もクラスごとと決められていて個人的な感情などは関係ありません。
    そんな環境なので相性的なものはあるのでしょうが強制的に班組まされて一緒にやることが全員とありえるのでみんなとそれなりに上手くやろうとするのでしょうか?特にいじめなどは聞いたことがないです。
    管理型に関しては好みがわかれるところですが、受け身な子や逆に個性が強くて浮くような子でもそれなりにやっていけるのではと思っています。

2. 【6932644】 投稿者: 保護者  (ID:VWFdmn.JQnc) 投稿日時:2022年 09月 16日 01:17

授業は当てられたりとか手を上げたりとかはありますが、探究とか一部の授業を除いては、意識はするもののあまり期待をしすぎないほうがいい気はします。英語はマンツーマン英会話とか英会話で歌とかはありますが、まだ中学生ではインプット中心です。数学を探は究していくにしてもよっぽど高い偏差値以外は解法を自ら編み出すのは難しいと思いますので、成績上位者だけ追加で発展問題をやるという特別授業はあります。付属校の方が受験を意識せずにできる分、双方向や大学っぽい授業が多いと思います。
    探究の授業も中1ではレベルはまだまだですが、中2になるとレベルは上がっていたので効果はあるのかもしれません。
    先生やチューターは質問に対応してもらえますし、担任と保護者は何かあったらトークで話せますし、返事も割と早いです。全ての先生がそうかはわかりませんが。
    今のところいじめがあるといった話は聞きませんし、部活派もオタクもそれなりに受け入れられているようです。
    小テストや宿題は大変そうで進度もそれなりに早いですが、子供は学校を楽しいといっているので、全体的に今のところは親としては満足しています。

3. 【6932844】 投稿者: 南館  (ID:TDHwuCx.TP6) 投稿日時:2022年 09月 16日 09:24

宿題や提出物を忘れても厳しい指導などはないようです。うちはうっかり忘れることが多いのですが、翌日や次の授業までに出しています。レポート課題の注意書きに「誰もが読める字で書きましょう」と書いてあるのを見たことはありますが、字が汚くて叱咤されるようなことはないと思います。宿題や小テストも多く管理型ですが、先生方はできないことに対しては、励まして最後までやりきるようにして下さいます。少しでも成長した部分は誉めて下さいますし、先生から厳しい指導されたことは今までありません。
    友人関係で少しギクシャクした時に、担任に相談したことがあったのですが、即対応と見守りをしてくださり心強かったです。まめに電話連絡を下さいました。子供同士で自然と仲直りしたので、先生は表立って指導はしなかったのですが、もしいじめやトラブルがあった場合はすぐに介入して下さると思います。ですが、いじめなどは特に聞きません。
    授業については上のお二方と同じく、探究以外は一般的な授業だと思います。

4. 【6936518】 投稿者: スレ主です  (ID:OXyUISORo36) 投稿日時:2022年 09月 19日 02:07

皆様、詳しく具体的にお知らせ頂き、誠にありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    小テストや宿題は毎日あり、できなければ放置でなく、補習や、フォローがあるのですね。それは有り難いですね。叱るだけじゃなく、良くなった所を誉めて伸ばそうとして下さる先生方とは、とても魅力的だと思いました。
    息子は、とにかく字が汚く、面倒くさがりなところがあるので、管理されすぎ、叱られる事が多いと、やる気をなくしてしまうかな、と心配でした。
    興味のない事は頑張れない息子ですが、何か仕掛けがあったり、面白い!と思うことがあれば、夢中になって追求するところがあり、探求は魅力的でしたが、普段はインプットの多い普通の授業なのですね。中学生には、ある程度は必要と思いますが、本人の特性上、授業に飽きて上の空が続くのでは、との思いもあります。
    いじめなどの生活面では、安心して学校生活が送れそうな環境のようですね。

5. 【6937585】 投稿者: 通りすがり  (ID:9DdQBxmLryQ) 投稿日時:2022年 09月 19日 18:00

探究型の授業をお望みとあれば、国立のほうがよいのではないでしょうか。

進学実績にも重点を置くとなると少し違うかもしれませんが、東大附属ならこちらの学校と同程度の偏差値帯だと思います。

また通学圏ということで言えば、開智日本橋も探究型の授業に力を入れているように思えます。

6. 【6938188】 投稿者: スレ主です。  (ID:OXyUISORo36) 投稿日時:2022年 09月 19日 23:52

アドバイスありがとうございます。国立は、小学校の成績表が、あまり良くなく(字が汚く、ノートがとれなかったり、忘れ物をする等あり)さらに、検討した学校は、実技もある(不器用で大雑把なため)ことから諦めました。
    開智日本橋は見学に行きました!教育理念や指導法は魅力的だったのですが、実際見学に伺った際に見た授業では、たまたまなのかもしれませんが、活発なやりとり等はなく、インターナショナルクラス以外は、一方的な従来型の受け身の授業の見えてしまいました。公開している時くらい、特徴ある授業を見せたりしたらよいのかな、と思いましたが、宣伝めいたことをせず、普段通りを見せてくれて、誠実だったのかもしれません。あと、校舎が狭く圧迫感があり、隣の川の匂いも気になってしまったのもあります。

探求型だと、あとは三田国際も気になっておりますが、少し遠くなってしまうのと、偏差値的にも、テストの相性的にも難しいのかもしれないな、という印象でした。

7. 【6938200】 投稿者: スレ主です  (ID:OXyUISORo36) 投稿日時:2022年 09月 20日 00:00

詳しくありがとうございます。
    オタクみたいな子でも居場所があるのであれば、居心地がよく、個を認められる文化があるのかもしれないですね。
    確かに付属校の方が、受験にとらわれず、探求型の授業がしやすいのかもしれません。
    息子は理系で、ごみごみした場所や、あらゆる意味で、窮屈な感じが苦手なので、下り電車で通学できる芝浦工大柏も検討しております。
    少し特性のある子なので、嫌になってしまうと、不登校ややる気がなくなる等の可能性も考えられ、色々慎重になってしまいます。どんな学校が本人に向くのか、一年かけて考えていけたらと思っております。
    詳しくありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す