最終更新:

9
Comment

【7025841】中高一貫生の保護者の皆様、教えてください。

投稿者: 受験悩み中   (ID:LAJO2x9b9ck) 投稿日時:2022年 12月 06日 01:01

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高校2年生進学合宿(1)

2023年1月5日(木)から2泊3日、高等部2年生・一貫部5年生対象で、 群馬県安中市で...続きを読む

はじめまして。
高校受験で、併願優遇校に検討しています。
ぎりぎりで学校のことが調べきれておらず、教えていただけると助かります。

1、中高一貫生と高入生の人数の割合はどれくらいでしょうか?また一貫生と高入生の仲はどうでしょうか?
2、娘は特進クラスでの出願になります。
大学合格実績がとても素晴らしく、上位校のほとんどは一貫生と特Sクラスの実績でしょうか?特進クラスはどのような大学に進学していますか?
3、娘は運動はあまり得意ではないのですが、学校が活発な文武両道なお子さんが多いイメージで馴染めるか心配です。
期限が迫っており、お返事いただけると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7025904】 投稿者: 中学生  (ID:HyXZJLOv/Ag) 投稿日時:2022年 12月 06日 07:44

    高入と一貫生は高校になってもクラスは別ですが、部活で交流があります。
    人数は高入生が圧倒的に多いです。
    うちの子は高入生とも上手くやっいるようですが部活にもよるかと思うのでなんとも、、

    進学実績は学校に行けば見られますよ。
    合格者の名前とクラスが書いてあるのでそこからどのクラスからどこくらいに行くか分かります。

    うちも全く運動はダメですが文化部も多種多様で活動日数が運動部ほど無いからか複数の部に所属しています。
    運動不得意でも合う部活ありますよ。

  2. 【7026146】 投稿者: 受験悩み中  (ID:LAJO2x9b9ck) 投稿日時:2022年 12月 06日 12:23

    早速お返事くださり、ありがとうございます!
    inter-eduを初めて利用したため、返信が重複していましたら申し訳ございません。

    学校見学の期間が終了してしまい、わからない状況でしたので、学校の様子を教えてくださり、とても嬉しいです。
    複数の部活に入部できるのですね。文化部も充実している様子で安心いたします。

    追加で質問させていただきたいのですが、
    先生方の雰囲気はどのような感じでしょうか?
    また通学に1時間半近くかかるのですが、皆さんどちらから通学の生徒さんが多い印象でしょうか?
    たくさん質問し申し訳ございません!
    どうぞ宜しくお願い致します。

  3. 【7026535】 投稿者: 中学生  (ID:HyXZJLOv/Ag) 投稿日時:2022年 12月 06日 17:48

    以前中学受験時ね説明会で聞いた話だと、墨田区、江東区、台東区からくるのがほぼ半分だったかと、、
    すみません数字は自信無いですが、かなりの割合近隣の区からと言ってました。
    一貫部の場合、都立両国、白鴎、小石川の併願校なので自然とその辺に住んでいる方が多いです。
    高校生になると体力も中学生より上がるので若干中学生よりは広い範囲から通学されていると聞きました。
    つくばエキスプレスからのアクセスも良いことから茨城県からの方も複数いると聞きました。
    ここは子ども経由なのでどれくらいかは不明です。

    先生は親しみやすく私の知っている先生はフランクですよ。
    うちの子はあまり理系科目得意では無いですが、先生の授業が楽しいらしく苦手だけど嫌いではないと言ってます。

    ただ先生と生徒も相性は少なからずあるとは思うので、うちの子の主観です。

  4. 【7026574】 投稿者: 受験悩み中  (ID:LAJO2x9b9ck) 投稿日時:2022年 12月 06日 18:20

    茨城県から!びっくりです!
    うちは三鷹市なので少し遠いなぁと思っていましたが、茨城県と比べたら近いように思えてきました。
    先生もフランクなのですね。
    中学生様のお陰で、とてもイメージが湧きました。
    またぎりぎりで心配が募っておりましたが、色々お聞きできて気持ちも落ち着きました。
    本当にありがとうございました!

  5. 【7026879】 投稿者: 居住地  (ID:CcHgtRt0AvM) 投稿日時:2022年 12月 06日 22:33

    ホームページの左側に、高校生用のデジタルパンフレットがあります。
    その最後から2ページ目に、居住地域別生徒数というのが載っていますので、そちらを見るとわかると思います。
    三鷹でしたら、電車1本で通えるので良いですね。

  6. 【7061135】 投稿者: ジャスティス  (ID:2DSYiG2u8EY) 投稿日時:2023年 01月 06日 08:29

    特進と一般の入試格差が大きい

    特進は東大早慶狙える実力者がゴロゴロいる

    もう数年後には中学受験のランクでは中堅中学扱いになる

    まだ今は入試問題は楽

    合格のチャンスあり

  7. 【7067431】 投稿者: スノーマン  (ID:18n8M5l0mhc) 投稿日時:2023年 01月 11日 12:48

    早慶と国立大学にガンガン合格実績上げているので既に中堅レベル進学校

    国学院久我山のような文武両道学校

    いずれ難関になるので今は合格できるチャンス

    都立一貫校との併願組もいるので、生徒のレベルは高い

    他の教育評論家もイチオシの学校

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す