最終更新:

5
Comment

【7097259】学用品

投稿者: 4月から新入生(中1)   (ID:POtVVXX4Ghc) 投稿日時:2023年 02月 03日 14:22

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

はじめまして。
4月から入学します。

早速2月の登校日に、制服や体操着の注文が必要なのですが
必須以外で替え用のアイテムはどのくらい購入されますか?

制服は全部2つずつあるとよい等、アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7097554】 投稿者: 祝!  (ID:T4H7T8yQdwg) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:02

    合格、おめでとうございます。
    受験、お疲れ様でした。

    質問の件ですが、お子様の性別がわからないのと、今年から制服が変わるので参考になるかはわかりませんが、我が家の娘が入学時に購入して感じたことをお答え致します。

    制服の冬用ブラウスは洗い替えが必要なので、これは2枚買いました。
    夏用のブラウスについては、ポロシャツメインになりそうだったので1枚にして、ポロシャツを2枚にしました。
    ウチの子は暑がりなので、ブラウスはほとんど着ることがなく、ポロシャツ2枚で正解でした。
    靴下は長短2足づつ(靴下は消耗が激しいので、後から2回も買い直しました)。
    蛇足ですが、体育の時は学校指定の靴下でも構わないのですが、我が家は体育の時用の靴下を用意しています。 黒・白・紺等華美なものでなければ指定はないです。
    ベストやカーディガンですが、教室の寒暖が本人に必ずしも合っていないことがあるので、用意しておくことをお勧めします。
    コートは冬前になると学校から購入案内が来るので、サイズだけ確認しておいて、友達とか先輩等の意見を聞いてから購入しても良いかもしれません(ちなみに我が家は制服の下にカーディガンを着ているので、コートは購入しませんでした)。
    基本的に後から購入出来るので、必須以外は様子を見たほうが良いかもしれません。
    今年から制服が新しくなりバリエーション豊富なので、色々欲しくなってしまうかもしれませんね。

    登校日は、4月から安田学園に一緒に通う仲間が集まる日です。
    受験日のようなピリピリした感じはなく、全く知らない人とでも気軽に話が出来る雰囲気です。
    周りのご家族と相談しながら決めても良いかもしれません。

    先述しましたが、あくまでも前制服ですので、参考にならなかったらごめんなさい。
    これから安田学園での6年間、楽しい学校生活でありますように。

  2. 【7097645】 投稿者: 在校生親  (ID:sNUojGLSYwc) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:44

    まずは合格おめでとうございます。
    保護者様もお疲れ様でした。

    今年入学の方から制服が変更となりますので、ご参考程度にされてください。
    うちは女子ですが、ブレザー、スカート(冬、夏)は一着ずつ、ブラウス3枚、カーディガンとベストは一着ずつ、靴下は3セット、ポロシャツ2枚を購入しました。
    今のところそれで間に合っています。買い替えもしていません。
    体操服は追加購入していません。
    運動部に入るご予定でしたら、部活によってはチームTシャツなど後日購入になるかと思います。

    今年度からブラウスの色や女子ならオプションスカートが選べるようになりましたので、女の子だと迷いそうですね。
    もし2月に買いそびれてしまっても、入学後に購入したできる機会はあります。また、すぐに購入希望なら、小川町の原久に行けば、在庫があればその場で受けとれます。

    春からの新生活楽しみですね!

  3. 【7097893】 投稿者: 4月から新入生(中1)  (ID:POtVVXX4Ghc) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:00

    ご返信いただき、ありがとうございます!
    うっかり性別を書き忘れてしまいました。。
    男の子です。

    汗かきだし、すぐ汚すだろうし…と考えると
    それぞれ最低2枚必要か心配になりました。。

    登校日に周りと相談もいいですね!
    安田学園での生活が楽しみです。
    先輩方、よろしくお願いいたします。

  4. 【7102494】 投稿者: 現中一生親  (ID:mhHp.gon5yo) 投稿日時:2023年 02月 06日 17:22

    合格おめでとうございます!

    制服に関しては、我が家も悩みましたが前述の皆様と同じような感じです。
    冬のコートは購入せず、ジャケットの中にカーディガンを着て様子を見ていましたが、結局買いませんでした。(女子です。)
    先日の雪予報の時は、学校から「基本は指定のコートだが、ない場合は今回のみ私服の防寒着を着用してもよい」との連絡がありました。
    ブラウスや靴下、体操服などは、学校販売の日がちょくちょくあり追加購入できますので、あまり心配なさらないでもよいかと思います。
    (我が家も前述のみなさまの枚数程度最初に購入しただけで、追加購入せずに一年すごせました。)
    新しい制服になるのでご参考まで。

  5. 【7103754】 投稿者: 4月から新入生(中1)  (ID:POtVVXX4Ghc) 投稿日時:2023年 02月 07日 13:13

    ありがとうございます!
    コートも気になっておりました…様子見でよさそうですね!
    そして学校側の対応もかなりありがたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す