アートの才能を伸ばす女子教育
期末テスト
PCの具合が悪くなり、本日やっと復旧しました。(汗)
気付いたら、期末の10日前です。(汗x2)
中間の結果は・・・そこそこの科目あり、スレスレで補習を免れたと思われる科目ありで。
正直、もう少しいけるんではないかと思ってましたが、甘かったです。(苦笑)
皆さん、お出来になるんですね。やっぱり。
本人も「軽く、やばい」と思ったらしく、夕食後は自室におこもり・・・勉強していればいいのですが、どうだか。覗くと、転がって本を読んでますよ。
見ていると、本人もやらないといけないと思っているのはわかります。が、勉強の仕方がわかってないみたい。
行きあたりばったり、というか。「計画をたてて実行する」ということが出来てませんね。困ったもんです。
「切実に、やばい」と思ってからでは遅いと思うんですけど・・・
来週から期末テストですね。
我が家も忍び寄るテストにびびりながら、宿題などこなしているようです。
前回は「英語がまずかった」と言うので英語と
数学は積み重ねが大事だからこつこつ頑張ろうね!
と伝えました。
友人と競争したり、夏休みの計画を楽しみに自分なりに人参をぶらさげて今回は目標を立てているようです。
だらだらしている様に見えますが、心は十分テストの事気にしています。
思えば、受験前の塾通いの頃から、計画をたてて物事をするというのが苦手でした。
やらなかったわけではないですが、身に付かなかったんですね。
成長の度合や性格もあるとは思うので、長い目で見守りたいとは思いつつ。
しょっぱなからビリ独走となっては辛かろうと、それでも自分を抑えつつ声かけをしました。
で、中間の結果です・・・
息子には自分にとって都合のいいことしか、目にも耳にも入らないようです。
「〇〇(科目)は点が取れなかったけど、☓君は自分よりもっと点が悪かったよ」って、
人を引き合いにだすんじゃない!!たまたま、その科目だけ失敗しちゃったってこともあるでしょうよ!!
下を見て安心するより、上を見る気持ちになってほしいです。(涙)
>日焼けさま
先生方に感謝はもちろんしておりますが
なんか籐嶺のカリキュラムって授業時間数が心配になりませんか?
個人面談週間は授業がなく、いきなり終業式になりますが
なぜ午前中授業で午後面談とかにしないのでしょう。人数はそれほど多くないのでそれでさばけるように思いますが。また以前は夏期講習とは別に集中講義があったと思うのですがそれも今年はありません。
期末テスト返却の後、やりなおしさせるとか、なぜ間違えたかを確認したかのチェックなど、そこが一番大事なことなのに お休みなってしまうなんて。そのあたりもう少しフォローがあってもいいのになと思います。
スルメ様
ご心配は良くわかります。
ただ、どこの学校も似たようなものではないでしょうか?
夏休み前の場合は特に。
期末の後は面談やら、成績処理やらでほとんど自宅学習日!
我が家の場合はテスト前の勉強の方法や、友人同士との試験に対する取り組み方に重点を置いていますので
今のカリキュラムにまだあまり不満はありません。
あるとすれば、息子自身のテストに対する準備不足!あれだけ丁寧に対策プリントが出ているのになんでやらないんだー!甘いぞー!思わず叫んでしまいました・・・。
スルメ様のご意見も貴重な物だと思います。
是非、面談を利用して先生にお話をされると良いと思いますが。
藤嶺は先生と親が意見を交わせる、そんな雰囲気がある良い学校だと思いますので。































