最終更新:

7
Comment

【1345506】期末テスト

投稿者: みけや   (ID:IAv3uZ4gnmw) 投稿日時:2009年 06月 26日 21:47

PCの具合が悪くなり、本日やっと復旧しました。(汗)
気付いたら、期末の10日前です。(汗x2)
中間の結果は・・・そこそこの科目あり、スレスレで補習を免れたと思われる科目ありで。
正直、もう少しいけるんではないかと思ってましたが、甘かったです。(苦笑)
皆さん、お出来になるんですね。やっぱり。
本人も「軽く、やばい」と思ったらしく、夕食後は自室におこもり・・・勉強していればいいのですが、どうだか。覗くと、転がって本を読んでますよ。

見ていると、本人もやらないといけないと思っているのはわかります。が、勉強の仕方がわかってないみたい。
行きあたりばったり、というか。「計画をたてて実行する」ということが出来てませんね。困ったもんです。

「切実に、やばい」と思ってからでは遅いと思うんですけど・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1347440】 投稿者: 日焼け  (ID:9ANu.2IeaX6) 投稿日時:2009年 06月 29日 08:47

    来週から期末テストですね。
    我が家も忍び寄るテストにびびりながら、宿題などこなしているようです。
    前回は「英語がまずかった」と言うので英語と
    数学は積み重ねが大事だからこつこつ頑張ろうね!
    と伝えました。
    友人と競争したり、夏休みの計画を楽しみに自分なりに人参をぶらさげて今回は目標を立てているようです。
    だらだらしている様に見えますが、心は十分テストの事気にしています。

  2. 【1348152】 投稿者: みけや  (ID:IAv3uZ4gnmw) 投稿日時:2009年 06月 29日 18:55

    思えば、受験前の塾通いの頃から、計画をたてて物事をするというのが苦手でした。
    やらなかったわけではないですが、身に付かなかったんですね。
    成長の度合や性格もあるとは思うので、長い目で見守りたいとは思いつつ。
    しょっぱなからビリ独走となっては辛かろうと、それでも自分を抑えつつ声かけをしました。
    で、中間の結果です・・・
    息子には自分にとって都合のいいことしか、目にも耳にも入らないようです。
    「〇〇(科目)は点が取れなかったけど、☓君は自分よりもっと点が悪かったよ」って、
    人を引き合いにだすんじゃない!!たまたま、その科目だけ失敗しちゃったってこともあるでしょうよ!!
    下を見て安心するより、上を見る気持ちになってほしいです。(涙)

  3. 【1361189】 投稿者: 日焼け  (ID:9ANu.2IeaX6) 投稿日時:2009年 07月 10日 17:18

    期末テストも終わり来週は恐怖の面談週間ですね!
    そうそう簡単に休みにしてくれませんねー!
    終業式の後、夏期講習・・・。
    先生方、本当に感謝致します。

  4. 【1363041】 投稿者: みけや  (ID:IAv3uZ4gnmw) 投稿日時:2009年 07月 12日 14:45

    結果については、言いますまい。
    親としては、モチベーションアップの仕掛け作りに
    徹しようと思います。
    前期夏期講習の後は、サマーキャンプが待ってますね。
    8月をいかに過ごすか・・・それが問題です。

  5. 【1364331】 投稿者: スルメ  (ID:BfjjUTIR2Lo) 投稿日時:2009年 07月 13日 16:48

    >日焼けさま
    先生方に感謝はもちろんしておりますが
    なんか籐嶺のカリキュラムって授業時間数が心配になりませんか?
    個人面談週間は授業がなく、いきなり終業式になりますが
    なぜ午前中授業で午後面談とかにしないのでしょう。人数はそれほど多くないのでそれでさばけるように思いますが。また以前は夏期講習とは別に集中講義があったと思うのですがそれも今年はありません。
    期末テスト返却の後、やりなおしさせるとか、なぜ間違えたかを確認したかのチェックなど、そこが一番大事なことなのに お休みなってしまうなんて。そのあたりもう少しフォローがあってもいいのになと思います。

  6. 【1365018】 投稿者: 日焼け  (ID:9ANu.2IeaX6) 投稿日時:2009年 07月 14日 08:37

    スルメ様
    ご心配は良くわかります。
    ただ、どこの学校も似たようなものではないでしょうか?
    夏休み前の場合は特に。
    期末の後は面談やら、成績処理やらでほとんど自宅学習日!
    我が家の場合はテスト前の勉強の方法や、友人同士との試験に対する取り組み方に重点を置いていますので
    今のカリキュラムにまだあまり不満はありません。
    あるとすれば、息子自身のテストに対する準備不足!あれだけ丁寧に対策プリントが出ているのになんでやらないんだー!甘いぞー!思わず叫んでしまいました・・・。

    スルメ様のご意見も貴重な物だと思います。
    是非、面談を利用して先生にお話をされると良いと思いますが。
    藤嶺は先生と親が意見を交わせる、そんな雰囲気がある良い学校だと思いますので。

  7. 【1367512】 投稿者: スルメ  (ID:BfjjUTIR2Lo) 投稿日時:2009年 07月 16日 08:07

    スレ違いの突然の書き込みにご意見いただき恐れ入ります。
    そうですね、先生とお話してみます。
    ま、それ以前に子供自身の心構えが一番重要なのでしょうが。
    ただ、上の子が通っていた一貫校は午前中は授業をし、午後から面談と言う形でした。生徒数は籐嶺より多いのにそれでさばききってましたのでちょっと思ったわけです。また1週間に習ったぶんの小テストを週末に行い、わかってるか確認するなどの流れがとても助かったのでつい期待ししまいました。
    自宅で身につくといいのですが。
    学校側の姿勢はもちろん不満はありません、いい雰囲気の学校だなーと
    行くたびに感じています。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す