最終更新:

2
Comment

【1710835】通塾率はどのくらいですか?

投稿者: まこと   (ID:NopmiGIG1c2) 投稿日時:2010年 04月 29日 18:49

先生が面倒見がよく、とても良い学校と聞き、こちらの学校も考えています。
補習もしっかりしていると思うので、通塾はあまり必要ないと思いますが、クラスには塾にも通っている方もいらっしゃいますか?また、もし通塾するとしたら何年生~が多くなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1718430】 投稿者: マツコ  (ID:2.F2O2oHdOM) 投稿日時:2010年 05月 07日 11:14

まことさん、はじめまして。

中2ですが、クラスにはあまり通塾しているお子さんはいないみたいです。
    英語だけ行っている、という方を少し聞いたことがあります。
    通信教育とかやっているか、とかそこまでは把握できていません。

1年通ってみての感想ですが、本当に面倒見のよい学校で、うちは第一志望ではありませんでしたが、今は息子にあったいい学校だと思っています。
    先生も熱心ですし、学校もがんばって進学実績をあげようとしているのが感じ取られます。

補習ですが、中間、期末テストの成績が悪いと補習対象になります。
    日ごろもあったかな。細かいことは、すみません、忘れちゃいました。
    放課後にあったような気がします。
    補習対象になると、部活に出られない(時間が重なるから)ので、補習対象にはならないようにがんばっていたような記憶が、、。(レベルが低くてすみません)
    夏休みも補講がありました。
    前半は全員、後半は指示された生徒だけ、という形でした。
    夏休みにダラダラと過ごされるとイラッとするので、ありがたい事でした(笑)

高校になるとどうなるのかわかりませんが、少なくとも中学の間の勉強は授業をしっかりきいて、
    日々の復習とテストの間違いの見直しをやっていれば、通塾の必要性はまったく感じないのが、
    私の感想です。

ただ、学校の授業だけでは物足りない子は塾もよいかもしれませんね。

あまり適切な回答じゃなくて、ごめんなさい。

2. 【1734159】 投稿者: 在校生母  (ID:QbItQHnyMXE) 投稿日時:2010年 05月 19日 13:38

通塾率ははっきりわかりませんが、中三あたりから英語や数学などに通い出す方がぼちぼち
    という感じでしょうか。(あくまで私が感じた雰囲気です。)
    多分、高校二年あたりから増えていくのでは?
    もう一人私学に通っていますが、通塾はどのくらいは本当にわからないものです。
    お子さんの目標によっても随分と違うと思います。
    藤嶺は本当に面倒見が良く、我が家はとても助かっています。
    朝テストや補習、中三になれば英語、数学はレベル別になりますので気が付いたら
    全くわからないという心配も少しは防げるシステムです。
    慾をいえば、生徒さんにもっと良い意味でのがつがつした感じが欲しいと思います。
    まこと様
    受験生がいるご家庭は色々とご苦労も多いと思います。
    どうぞ、頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す