最終更新:

4
Comment

【1933799】高入生について

投稿者: 併願希望   (ID:KWTwxSbDAio) 投稿日時:2010年 11月 26日 23:40

併願校として考えております。第一志望は公立です。
こちらの学校は少し前まであった理数コースを廃止し、高入生は皆普通コースになりましたね。理数コース廃止されてよくなったのでしょうか?個人的な主観ですが、中高一貫校は一貫コースに力を入れていて、高入生にはいまひとつ…というイメージなのですが、こちらの学校はどうでしょう?高入生の雰囲気など教えていただけたら光栄です。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1934378】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WYaGLkdDi7I) 投稿日時:2010年 11月 27日 15:38

    始めまして。
    高入生ではないのですが在校生の保護者です。
    高入生は人数が少ないのでその保護者の方がここを見る確率は低いかもしれないです。

    コース変更の結果は該当学年の受験が終わらないと具体的には見えないのかなぁと思いますが
    進学についてのおよその感じは把握されていると思いますので
    学校見学の際に質問なさってみてはいかがでしょうか。

    年に数回一貫生と一緒の実力テストがありますが
    一貫生だけが飛び抜けて成績が良いというわけでもなさそうな感じです。
    この状況だけ見ても、一貫生と高入生の指導に大きな差別があるとは思えないのですが。

    一貫生と高入生のトラブルがあったと聞いたこともありませんし
    文化祭で学校に行った時もどの生徒さんたちも楽しそうにワイワイ賑わっていました。

    説明会が12/4(土)にありますので是非学校をご訪問いただき
    実際の生徒と学校の雰囲気を体感なさってください。

    飾り気のない、実直なといいますか、純朴な若者たちが青春楽しんでます。
    私は、この学校にご縁があったことを幸せに思っています。

    受験勉強でお忙しいと思いますが、第一志望校目指しがんばってください。

  2. 【1934477】 投稿者: 併願希望  (ID:KWTwxSbDAio) 投稿日時:2010年 11月 27日 17:32

    在校生保護者様
    ご返答いただきありがとうございます。
    説明会には伺いました。先生がたのお話はいい雰囲気でした。理数コースをなくした件も「たった2クラスで差別化するのもどうかと思ってやめた。」とのこと。在校生保護者様がおっしゃる通り、すぐには結果が出ませんし、まだわからないのかもしれません。
    人数の少なさから、面倒見の良いアットホームな学校、というイメージですが、周りに通われている方がいなくて、実際の雰囲気がわからず、こちらで質問させていただきました。
    先生は塾なしで大学現役合格しています、と仰っていましたが、実際どうなのでしょうか?また実力テストなどは順位張り出しされるのですか?
    質問ばかりですみません。

  3. 【1935795】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WYaGLkdDi7I) 投稿日時:2010年 11月 29日 00:06

    試験結果は個人表で渡されますので一覧表示はありません。
    一貫と高入生は進度が違い同じ試験範囲ではないため順位などは別表示されているはずです。

    大学受験の塾(予備校)については、個人の目標と実力のレベルで判断は個人差があると思いますよ。

    「無塾で合格」は「無塾だった子が推薦合格」もありますから偽りはないと思いますが
    「どこに合格」が大事な昨今ですから、塾の必要が無いとうたう学校も
    国公立対策で予備校に通うお子さんはいらっしゃると思います。

    なんか上手にお答えできなくてすみません><

  4. 【1936762】 投稿者: 併願希望  (ID:KWTwxSbDAio) 投稿日時:2010年 11月 29日 22:57

    在校生保護者様
    再度ご返答いただきありがとうございます。
    とてもいい学校なのだな、と改めて感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す