最終更新:

3
Comment

【5737035】電車通学者の携帯電話

投稿者: 来年 受験   (ID:bA.3fqnGfRM) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:32

こんばんは

5年生の子供がおります

そろそろ、受験校を本格的に決定していこうと思っています

藤嶺藤沢は、原則 携帯電話の持込みが禁止とありました。
電車通学の生徒も持込み禁止でしょうか? 

他校は、学校に到着したら携帯を預ける所もありました

原則との文言も気になりました

電車通学の生徒も、持込み禁止ですか?
在学中の電車通学の生徒さんたちは、緊急時どのようにしていますか?

乗車中に電車で事故があり、閉じ込められた事や、駅で足止めにあったことも何度かありました。 このような時、生徒さん達はがっこうにも、家族にも連絡出来なくて困らないのかなと思いました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5744684】 投稿者: 在校生母  (ID:rwPPWuphxqY) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:57

    中学生のうちはまだスマホを与えない方がいいという学校方針ですが、各ご家庭の考えもあるので強制ではありません。
    届けを出せば学校に持って行っても大丈夫です。校内は使用禁止です。

    我が家はまだスマホを持たせていないので最初のうちは心配でしたが、今のところ大きな問題はありません。電車が動かなかった時は公衆電話で連絡してきました。
    スマホ無しはうちくらいかと思いましたが他にも意外といます。持っていても学校の時は家に置いてくる子もいるそうです。

    確かに大きなトラブル等あった時には持っていた方が安心ですよね。

  2. 【5747483】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Z9qihZm2sTs) 投稿日時:2020年 02月 12日 22:54

    在校生母様

    スレいただきありがとうございます。
    スマホは、届出を出し、学校内で使用しなければ、持込み可能なようですね。
    説明会でも、聞いてみたいと思います。

    ご子息の様子や、他の生徒さんの様子も書いていただきありがと御座いました。
    結構、スマホを持ってこない生徒も多いようですね。

    いがいと、なくても何とかなるのかなと思いました。
    公衆電話からかけるのも、また勉強ですよね。

  3. 【6859561】 投稿者: ななしのごんべ  (ID:lu.LPiL1mdk) 投稿日時:2022年 07月 20日 16:34

    スマホは、結構な率で隠し持ってるようです。先生によっては、隠しなさいと言うと人と、何がなんでも捕まえようとするこだわりの強い教師がいて、こちらに捕まると厄介のようです。
    この学校は、先生方が良い方が多いのに、このこだわり教師のように、なりふり構わず、という人もいます。仕方ありませんけどね。この方に、ある教科を教わると、ひいきも加わり、その教科は終わってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す