最終更新:

6
Comment

【1287470】サッカー部について

投稿者: 小6父   (ID:q/L1KUNHYqY) 投稿日時:2009年 05月 13日 00:23

法政ニ中・二高のサッカー部について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をください。

具体的な活動日や時間、活動場所や練習内容など教えていただけるとありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1290639】 投稿者: 二中の元サッカー部  (ID:oE6QamyLLWc) 投稿日時:2009年 05月 15日 16:57

    息子は法政二中の元サッカー部です。
    高校のサッカー部は、強豪と言われるだけあり、二中からの子は、Cチームからのスタートです。(A,B,Cの3軍まであります。)
    やはりスポ選の子たちもいるようですから。
    ここから努力と練習でレギュラーを勝ち取るのは、とても厳しいと思いますが、
    昨今は、大半の子が高校でもサッカー部に入部して頑張っています。


    二中でのサッカーの部活は大変有意義なものでしたよ。
    顧問の先生の人柄もあたたかいし、フェアプレーの精神を植えつけられるので、試合のマナーも良いです。
    試合中の先生の言葉かけも、ファインプレーを誉めてくれていました。
    (対戦相手のチームによっては、罵倒、叱責によって強くする方針の監督さんもいますが、
    ギャラリーにとっては気持ちいいものではありません。)
    試合成績は、川崎市大会を勝ち、県大会に出場した年もありますが、
    常に上位に位置するほどは強いと言えないと思います。
    川崎は、法政二中と桐光の二校だけが、私立で、公立の中学の子達は、
    ここだけには負けたくないと発奮するみたいです。

    練習は、火曜日は学習日のため、お休み。
    それから、中学は学業最優先のため、成績不振の子は、補習に出るなどさせられ、部活には参加できません。
    土日は、公式試合のほか、練習試合を設定してあります。二高生との練習試合もあります。
    保護者は、試合の応援によく行きましたよ。先生も、ぜひ観に来てくださいと呼びかかけていました。
    上級生下級生も温和な子が多く、良い部でしたよ。

  2. 【1291186】 投稿者: 小6父  (ID:UNl9ZO2dzpc) 投稿日時:2009年 05月 16日 05:33

    二中の元サッカー部さま
    丁寧な書き込み、ありがとうございます。法ニ中のサッカー部、あたたかい部のようですね。うれしいです。指導の方針は、高校サッカー部でもそうなのでしょうか。

    練習の内容や場所、時間はどのような感じですか。朝練や合宿・遠征などもあるのでしょうか。
    息子はサッカーが大好きなのですが、現在、中学の部活でサッカーを続けるかジュニアユースに行くか迷っています。

  3. 【1291229】 投稿者: 二中の元サッカー部  (ID:oE6QamyLLWc) 投稿日時:2009年 05月 16日 08:00

    中学サッカー部は、
    練習場所:中学大グランドで、野球部と時間交替で練習します。
         高校サッカー場は、練習試合では使用することは
         ありますが、やはり高校優先です。
    練習内容:走り、筋トレ、基礎練習、試合形式…。
         まあ、一般的な内容ですね。
         練習は、基本的に顧問の先生の指導下で行うようで、
         先生が教務等の都合で不在ですと、練習はありません。
    試合  :公式試合のほか、練習試合を多く設定してくださって
         川崎市内のみならず、神奈川県や都内などの学校へ

         

  4. 【1291236】 投稿者: 二中の元サッカー部  (ID:oE6QamyLLWc) 投稿日時:2009年 05月 16日 08:08

    すみません。
    前回の書き込み、途中でしたので追記します。

    合宿:夏と春にあります。夏は、山中湖。春は茨城というのが、
       定番のようです。

    中学生は朝練はありません。
    ユニフォームは大学カラーとHOSEIロゴが入り、
    とてもカッコイイですよ。

    ただ、実力的にハイレベルを求めるのであれば、
    外部のクラブチームでというのも一考でしょう。
    両方に在籍し、試合のエントリーはクラブチームで、
    その合間に部活に参加するお子さんもいると思います。
    学校生活では、やはり部活に所属していた方が、友人関係
    が充実するかもしれません。

    高校のサッカー部については私も情報収集中です。
    どなたか詳しい方、教えていただけますか。

  5. 【2058615】 投稿者: sai  (ID:BTh/ai.6sas) 投稿日時:2011年 03月 15日 17:13

    週に6回(2回は走り)
    フィジカルがマジきつい

  6. 【2370957】 投稿者: sam  (ID:Xs12rRZWefM) 投稿日時:2011年 12月 31日 16:51

    高校サッカー部は中学のときトレセンレベルにはいっていないとまずレギュラーは無理。
    書類入試のサッカーで入学した人がほとんどじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す