最終更新:

16
Comment

【1570023】硬式野球部員の推薦状況

投稿者: 親子鷹   (ID:BzbM4QeQaLs) 投稿日時:2010年 01月 12日 18:43

はじめて書き込みさせていただきます。
息子が法政二高で硬式野球部に入部することを熱望しています。
そこには、二高で甲子園を目指したいという思いの他に、法政大学に推薦で進学して
東京六大学リーグで活躍したいという夢も含まれているようです。
二高の硬式野球部員が毎年どの程度法政大学に推薦で進学しているのか、ご存知の方が
いらっしゃれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1570079】 投稿者: 学校の過去スレを読みましょう  (ID:3OC0BgoKVf6) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:03

    御読みになれば、二高の野球部の実力・現状がわかります。まあ、かなり昔と違います。また、大学への推薦基準も明記されてます。実際、大学野球部に二高の子はいますが、レベルが違い過ぎてレギュラーは厳しいですね。

  2. 【1930552】 投稿者: 通行人  (ID:Zpdvtv8Fw6g) 投稿日時:2010年 11月 23日 22:52

    今、中2なのですが高校は法政二高に入って硬式野球部に入部したいと思っています。

    家が千葉県にあり遠くて通えるかどうか心配なのですが、朝練はありますか???


    あと、部員数とレベル、大学のグランドを使えるか等教えていただければ幸いです。

  3. 【2025115】 投稿者: 二高生  (ID:87uBSZxWR4s) 投稿日時:2011年 02月 17日 12:09

    二高は大学のグラウンドもほとんど使えない状況でありスポーツ推薦もとっていません。本気で野球をやりたいのなら桐蔭や横浜を進めます
    ついでに二高は春夏ともに一回戦敗退です

  4. 【2025388】 投稿者: バンカラ  (ID:t35VofqqU6w) 投稿日時:2011年 02月 17日 15:49

    確かスポーツ推薦で生徒をとってるのは ハンド部 だけだと思います??

    さらに スポーツ推薦だからと勉強が緩いのではなく 全員同じ扱いです

    推薦基準に0.1でも足らないと大学の推薦はもらえませんし
    学年の進級も規定に足らないとあっさりと留年です。

    スポーツしながら勉強もするが基本です

    レポート系や論文?系の宿題も量があるので
    なんでも早め早めにちょこちょこ勉強しておかないと 試験前は大変です

    でもそれぐらいしないと 大学行ったら外入生とは勉強に差がつきますよ。特に英語は。。

  5. 【2025970】 投稿者: 武蔵小杉  (ID:CQGZ5.Cl5/w) 投稿日時:2011年 02月 17日 22:35

    ニ高野球部の成績はここ数年かなり厳しい結果だと思います。
    息子の友達は、サッカー・テニスのスポーツ推薦で入学しています。
    スポーツ推薦で入部した生徒以外は顧問の先生が相手にしてくれないとか・・。
    その辺の情報収集をなさった方がいいと思います。

    バンカラさんのおっしゃる通り、スポーツ推薦の子に対して大学推薦基準に関して
    一切の温情はありません。
    枚数の多いレポート提出や論文の宿題もかなりあります。
    クラブによっては試合に勝ち進んだ場合、試験直前まで部活という息子さんもいました。
    みんな、基準を達成するため頑張ってました。

    息子は今年法政大学に進学しますが、お友達で二高野球部から法政大学野球部に入る子の話は??です。

  6. 【2025999】 投稿者: 坊主  (ID:fqJXH0Pb8RI) 投稿日時:2011年 02月 17日 22:54

    それなら、桐光学園の野球部にスポーツ推薦で入り
    法政大学を目指したほうが、確率は高いかも?

    桐光学園から推薦で行ける学校はたくさんありますから!

  7. 【2026307】 投稿者: 期待値  (ID:MI4f0EaH15s) 投稿日時:2011年 02月 18日 08:23

    皆さんそれぞれの意見のとおりでしょう。
    要はスポーツだけしていれば・・・・・ではダメってことです。
      
    高校でスポ推薦組みがメインになることは二中生および親には説明している顧問が大半なので、それについては理解しているはずですが、高校から入ってくる子はびっくりする可能性もあるかもしれません。
    スポ推薦の子には頑張って結果を出すことで成績とは別にスポーツ推薦で法政大学、又は他の大学という道は残されております。顧問もそれを視野に頑張りを願うのですが、インターハイでの活躍レベルなので、そう簡単な話ではありませんね。
      
    高校から一からはじめて全国レベルに行くのはアメフトでしょうか。人数が必要なスポーツなので必ずどこかのポジションで選手として出場する機会も多いことからモチベーションは高く、楽しくてのめり込みらしいです。逆に勉強で二高に入ってきてアメフトで芽が開いて明治などに引っ張られる選手もいるくらいなので、スポーツとのかかわりで人生はどうなるか分かりません。
      
    県内野球はハイレベルで、推薦では二高よりも県内外の強豪に行った方がイイと判断する中学リーグの監督、選手が大半でしょう。やはり大学への推薦基準がネックとなるからです。
      
    これら附属高の引き締めは大学では一定評価を得ていて、特に二高生は学生の資質は年々上がってきていることで評価は高いです。自主マスコミの最新の内定を見ても二高生はアナウンサー、新聞、電通など結構稼いでますしね。私の主観ですが、武が程々になってバランスのいい文武両道になってきているので、程よい骨っぽさがあって良い学校だと思います。
      
    今年の大学進学では5大薬科の難関の一つと言われる星薬科大に県内上位進学校と同レベルの合格者を出すなど報告が上がってきているので、どの程度実績が上がるか楽しみですね。

      

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す