最終更新:

10
Comment

【1894192】学校生活は?

投稿者: ちょこちっぷ   (ID:t7IRcl.1aZM) 投稿日時:2010年 10月 23日 17:33

先日二中の説明会に息子と行ってきました。 息子は入りたい部活がある&大学まである という理由で法政二中にとっても興味を持っています。

校内ですれ違う高校生らしき男の子たちは まじめ。。。というよりやんちゃなイメージを受け、のんびりやでほわーんとした息子には 硬派な感じの法政二中・高は 合わないのではないか・・・と 心配になりました。

校舎は古いが こぎれいで 先生方の印象も悪くなかったのですが、実際の学校生活の情報を知りたいです。 友人関係、先生との距離、部活のこと なんでもいいので 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1897785】 投稿者: 東横線  (ID:45iL7F1aZq.) 投稿日時:2010年 10月 26日 22:55

    ちょこちっぷ様

    うちも、のんびりほわーんなタイプなので、息子がこの学校を選んだときは、
    校風が合うかな・・と正直心配でした。しかし、入学してみると、

    >似たり寄ったりのボン同士が楽しくワイワイやっているような感じですね。

    という、参考まで様のお言葉,まさにその通りです(笑)。

    法政二中は、明るく、ほがらかで、自由な雰囲気の大学付属らし~い学校だと思います。

    部活の上下関係、練習の厳しさも、想像していた程ではなかったです。
    もっとハードかと思っていました・・。
    同学年も仲良く、先輩との関係もなごやかな様子。なので、楽しそうですよ。

    この辺は、「時代の流れ」だと、先生がおっしゃっていましたね・・。

    勉強に関しては、付属校だからと、油断して遊んでしまうと、二高進学はおろか、進級もさせてもらえないので、家庭学習は、しっかりやるのが得策です。
    勉強のやり方は各教科で提示されているので、後は本人次第ですね。
    テストの平均点は非常に高いです。

    それと、他の方も書かれていますが、ここの学校では、
    いじめや暴力、学内外での問題行動などには非常に徹底した指導が行われています。

    何か問題が起こると、先生がすぐに動いて個別に話をしたり、学級で話し合いをしたり。
    学校側としては、問題が取り返しのつかない事態にならない前の、
    小さな芽のうちに対処しようとしているようです。
    そういう意味での面倒見はとても良いですよ。

    基本的には自由だし、のびのびしてるけれど、締めるところはしっかり締める・・学校という印象を持っています。

  2. 【1897875】 投稿者: ちょこちっぷ  (ID:t7IRcl.1aZM) 投稿日時:2010年 10月 26日 23:55

    皆さま ご返信ありがとうございました。 息子の大事な6年間、自分のイメージだけで判断しても…と思い、いろんな情報をお聞かせ願いたかったので、 ご近所の方の意見も、保護者の方の意見も どちらもとても必要な情報であり、参考になりました。 貴重なお話 ありがとうございました。

     

  3. 【1903166】 投稿者: 本日文化祭に行きました!  (ID:j4LfjM4FfFo) 投稿日時:2010年 11月 01日 01:28

    二中に息子が通っておりますので、本日二中、将来の参考にと二高の両文化祭にお邪魔しました。

    以前息子が小学生の時他の私学も見て回りましたが、二中は他の私立中学とさほど変わらない感じではないでしょうか?

    脚本から手作り感いっぱいの劇や映像会、展示会、発表・・・不器用な子供達が限られた時間内で頑張った成果に

    毎回歓心しています。

    さて二高の文化祭は時間の都合で3時間弱で回りましたが、吹奏楽は力強くて良かったです。クラスの企画物もそれぞれで

    工夫されてて。3-1が個人的には大変良かったです。チャラ系の子の集まる学校のように見られがちな高校ではあるだろう

    なぁ~とは以前から思っていました。ただ、主人とも話しておりますが、まだまだカワイイちゃら系の生徒達ではないかと。

    もっと凄いチンピラ?(死語ですね、スイマセン)ヤンキー(こちらも死語)の高校も今現在有る中、本日出会った高校生達

    は外見はそれなりに青年男子特有のちゃら系の主張は見え隠れしましたが、どの父兄にもチャラ系の高校生達が高校生らしい

    言葉遣いで案内している姿は好感が持てました。

    以前タバコの灰?火が目に入った?入りそうになった方には大変申し訳なく思います。

    我が子はまだ二中生ですが、二中では大人数で道いっぱいに広がらないで歩いて帰りなさい!!と指導せれています。

    スイマセン、高校の方はまだ解りません。ただ何処の学校にも少し道の外れた子が存在するもので、どんどん地元の方は苦情

    を入れると良いと思います。やはり、地元の方には迷惑にならないように登下校は細心の注意で生徒個人が自覚する必要があ

    ると思います。それでも子供、(不惑を過ぎた大人の私でも完ぺきではないから)その都度、間違った事をすれば注意され、

    本人も反省すべきですら。 お手数ですがどんどん、注意の電話してやって下さい。付属校でノンビリ感いっぱいの両校です

    が、変に進学校でしたい事を諦めて勉強?大学進学の詰め込み勉強に、泣かず飛ばずの六年間を過ごすより健全かと。本人の

    したい事(部活、クラブ、習い事、趣味・・・チャラい格好?)を碧き自分の主張をしつつ学生として本分の勉強もそこそ

    こ?するって精神衛生的にバランスが良いのではないかと思いました。息子の友人で進学校に通われてアップアップしてる同

    級生の勉強?に対するスタンスやプレッシャーを聞いていると(第一志望ではなかった)我が子にはやはりこちらで良かった

    と。本当に本日は二中も二高も青年男子らしい自由で逞しく明るくて良い文化祭でした。

    地元の方々には昨日今日と文化祭に付きご迷惑をおかけした事、お詫びいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す