最終更新:

3
Comment

【2004188】二高から法政大への内部進学基準について教えて下さい

投稿者: マカロン   (ID:9GP.kLZapT2) 投稿日時:2011年 02月 04日 00:53

はじめまして。
息子が来週こちらの高校を一般で受験予定です。
数学が苦手なので理科で受験するよう願書を出しました。
(理科も得意ではありませんが過去問では一番点数が取れていたので)

内部進学の基準については日常成績の60%以上とTOEIC Bridge140点以上
そして国語基礎力確認テストの結果だと説明会で伺いました。


お聞きしたいのは日常成績60%というところです。
これは平均評定6.0以上ということだと思うのですが

1)美術や技術家庭などの技能教科も含まれますか?
2)評定の基準は定期テストの得点でしょうか?
  (例えば75~85点だと評定8など決まっているのでしょうか?)
  それとも中学のように発言やノートの書き方など授業態度も含めた
  総合評価でしょうか?
3)息子は数学と体育が苦手なのですが、平均6.0をクリアしても
  2や3など評価の低い科目があると進学できないのですか?


受験まで一週間だというのに親の私の方が色々不安になってきました。
質問ばかりで申し訳ありませんがお分かりになる方がいらっしゃったら
教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2004374】 投稿者: 通りすがり  (ID:Jdl5/J.yJ0A) 投稿日時:2011年 02月 04日 08:19

    今年も法政大学の応募者数9万越えで去年レベルを維持、明治、早稲田、法政のワンツースリーっぽいですね。ほぼ決まりでしょう。やはり六大学は強いです。
    特に法政のすばらしいのは、大きな併願割引なし、学部内併願なし等の設定での3位は意義があり、去年、今年と大学の事前予測を上回る結果でした。
    大学側も公務員試験対策、国家試験対策、法職対策など新たに低価格で受講できるようしたり本腰改革をして努力してますね。
        
    過去ログには具体的な内容がないですね。
    評定平均6.0はあくまでも6.0です。
    ただし各学年を通して所謂赤点を何個以上取ると進級その物が厳しいはずなので、最低4~8のアベレージとして見た方がいいのではないでしょうか?
    ちなみに評点3以下を学年を通して1個程度なら他で稼げば良いはずで、3年間の累積式ではないはずですよ。
      
    他の方のフォローを待ちましょう。

  2. 【2005128】 投稿者: 現3年母  (ID:8L1/aMfvP52) 投稿日時:2011年 02月 04日 17:06

    現3年生の推薦基準は
    ①3年間の全教科(3年次の必修選択2教科は除く)の評定を加算した総合成績において、全体の60%以上の者。

    ②3年間の英語の成績で一定水準に達している者。
     (1年から3年2学期までの全学期の評定をたして37.0以上であること。
     TOEIC Bridge®140点以上または英検2級以上を高校入学以降に取得。

    来年度から3校統一試験が加わるようです。

    マカロン様のご質問に関して。
    1)全教科なので、美術・音楽等、技能教科も含まれます。(3年次の選択教科のみ除外)
    2)社会はレポート提出も多く、成績に含まれます(10点ほどプラスだったような)。
      期限厳守です。
      「発言やノートの書き方など」は一切成績に関係ありません。

      社会・体育・音楽・美術以外はテストの点数がすべてです。
        
    3)進学基準のほかに進級基準もあります。 
      評定平均が10段階の4未満の場合は留年になります。

    TOEIC Bridge®はクリアしてても成績が足りなくて進学出来ない生徒がいつもいるそうです。
    0.1でも足りないとダメです。

    体育は苦手なお子さんもいると思います。
    実技だけではなく、保健の筆記試験もあります。体育に関しては出席も関係あるのでは・・。

    基準さえクリアできれば全員が大学へ推薦してもらえます。
    推薦資格を持ちながら他大学受験も可能です。

    こんなところでしょうか。

  3. 【2006974】 投稿者: マカロン  (ID:9GP.kLZapT2) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:29

    通りすがりさま、現3年母さま


    詳しい情報を教えて頂きありがとうございました。
    ここ数年内部進学の基準が厳しくなっていると伺っていたので
    色々心配していました。
    他にも受験校があるので息子ともう一度話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す