最終更新:

6
Comment

【2281467】大学推薦権

投稿者: 二中在校生   (ID:Bolmb133QQ6) 投稿日時:2011年 10月 01日 12:04

二高生の先輩保護者様にお尋ねします。
先日中学の二高進学説明会での法政大学進学条件を提示されました。
その時にパワーポイントのまとめ集の中に
TOEIC Bridge 140点超え と並び 英検2級の条件がありました。
これはどちらか一方を取得すればよいのでしょうか?それとも
両方持っていなければならないのでしょうか?
TOEIC Bridgeは必須で、英検のみの子は不可なのでしょうか?

あと、他大学受験が国公立に限り、法大専願二高生と同じ扱いとするが
他私大受験の場合は希望学部の優先は確保されないとありました。

実際大学受験の際、私大を受験するのに学校には報告せずとも
受けられるのではないかと思うのですが、受ける際は予め届け出なければ
ならないのでしょうか?
報告せずに受験する生徒はいないのでしょうか?


ご回答賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2281562】 投稿者: TOEIC Bridge  (ID:zwLhLN9qrGA) 投稿日時:2011年 10月 01日 14:06

    他校ですが、同大付属高です。
    同じような進学基準のようですが、
    部分的に違うようなので、
    やはり先生にしっかり確認するべきです。

    ご参考までにTOEIC Bridge140点は、
    英検2級にくらべてかなり簡単です。
    うちは中三でTOEIC Bridge140点超えました。
    英検二級を取ったのは高校生になってからです。
    ちなみに、本物TOEICは490点取ってます。
    この点数はGTEC換算590点位になります。
    ベネッセ分析によると、GTECの
    各大学合格者の高校二年次スコアは
    東京大学 600.7
    一橋大学 577.9
    慶応大学 563.1
    早稲田大学 541.4
    です。
    我が家も現在、他大学を目指していますが
    「抑えは無いもの」と思ってやらねば
    やはり厳しいと感じます。

  2. 【2281578】 投稿者: 通りすがり  (ID:gdNsYl7ASWA) 投稿日時:2011年 10月 01日 14:26

    私立大学でも高校が発行する調査書を
    願書と一緒に提出しなければならないので
    高校に内緒で受験は不可能ですよ。

  3. 【2281589】 投稿者: 難しいですよ、実際は  (ID:UHppxxWJ9qI) 投稿日時:2011年 10月 01日 14:43

    黙っては無理です。
    高校の調査票提出は避けられません。
    すなわち高校を卒業見込みである又は卒業している、大検の資格など証明する必要があるからです。
      
    TOEIC Bridge140点又は英検2級で間違いないです。両方ではありません。
    但し、この部分ばかりに目がいくので忘れられがちですが、大切なのは日頃の成績でしょう。
    英語ができても、その他の学科で落としてしまうのが怖いのです。
    よくあるパターンとして、書類選考で合格してくる場合、公立中での内申点が高くても
    実際は各学校で平均はバラツキますし、場合によっては先生が多少味付けして内申を出して
    しまうこともあるでしょう。ようするにムラが大きいのです。
    二高では完全絶対評価となり、日頃の生活態度は勿論、一番は点数がもろに効いてくるので
    もし内申で味付けされてしまうと、高校で苦手科目が思い切り足を引っ張ります。
      
    このように全教科を満遍なく平均以上にして行かなくてはいけないプレッシャーの方が
    大きいと思います。
    またこの日頃の成績で志望学部の優先順位が決まるので、学校のほうをいい加減にというわけには
    いかないことも理解できるはずです。

  4. 【2281607】 投稿者: 通りすがり  (ID:RwCBcNFfeP6) 投稿日時:2011年 10月 01日 15:22

    英検2級とは随分甘いですね。
    いまどき、公立中生でも、高校受験時に2級持っている子も少なくないのに…。
    (そこそこのレベルの中高一貫校(または早慶附属)なら高2までに準1級は取っているのでは?)
    他大学を目指そうと思うならば、自校の推薦権レベルで英語の勉強していたのでは
    太刀打ちできないと思いますよ。

  5. 【2281648】 投稿者: 二中在校生  (ID:Bolmb133QQ6) 投稿日時:2011年 10月 01日 16:16

    ご回答下さいました皆様ありがとうございました。

    法政を選んだ理由の一つとしては、推薦権を保持したまま他大学受験可
    という制度があるからでした。
    親である私も私大出ですが、受験時の出願書類を覚えておらずすみません。
    高校からの書類は合格後ではなく、出願時に必要だったのですね。
    そうであれば、伏せての私大受験は出来ないということになりますね。
    ありがとうございました。

    通りすがりID:RwCBcNFfeP6様のご指摘が有りましたが、英検は任意受験と
    しているので、受けている生徒は中3で2級合格しております。
    他大学を受験する場合の英語難度は(国公立、MARCH以上で)目指そうと
    する子であればそれだけで太刀打ちできる訳がないと
    分かっていると思います。
    通りすがり様は二高生の保護者様でしょうか?
    法政の英語の授業レベルはそれほど低くはないと思います。
    使っている副教材やプリントを見る限りですが。

    確認させていただきたかったことは、条件の内容でした。
    「難しいですよ、実際は」さんの仰る全ての教科のレベルキープも確かに
    甘くないですね。引き続き頑張ってもらおうと思います。

    セーフティーネットがあることは付属のアドバンテージだと思います。
    それを頼っていては他大学受験は気持ちの緩みが出ると思いますが
    全国勝負の大学受験は実際厳しいと思います。
    まだ、この先数年ありますが、考えを固めて頑張って欲しいと思います。

  6. 【2285242】 投稿者: 補足  (ID:54abSsKZUPw) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:33

    今後TOICE Bridge140かつ英検2級になるという話を聞きました。国語の試験も追加されたようですし、条件は少しずつ変わるようです。グローバル教養に進みたい場合はTOICE820点必要です。
    他私大受験の場合の法政大学の推薦権は法政大学への推薦の有資格決定以前ならば、希望学部の優先権ほ保持されます。他私大のAO入試ならば不合格でも大丈夫ということかな?と思っています。

    他にも細かい条件がありますが、保護者会で詳しい説明がありますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す