最終更新:

34
Comment

【2415920】合格しました!

投稿者: 新1年生の親   (ID:jtknTIA5YMk) 投稿日時:2012年 02月 07日 01:13

なんとか本日、合格をいただきました。
おそらくギリギリでの合格と思います。勉強面、生活面、何でも構いませんので、新1年生となる息子に何かアドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2428973】 投稿者: 新1年生の  (ID:dUQpdiJ.K6I) 投稿日時:2012年 02月 15日 01:57

    卒業式に制服が間に合わないことがわかり、残念です。もう少し早く対応してくれれば余計な出費が減るのに!

  2. 【2428978】 投稿者: 部活にもよりますよ  (ID:v3XfvuZ1JpA) 投稿日時:2012年 02月 15日 02:06

    間に合いませんでしたか?

    家は大丈夫でしたよ。

    小学校に中学の制服を着ていくのには賛否両論ありますね。

    家の場合、友達と制服(他の進学校に進む友人)で行こうと約束したみたいでした。

  3. 【2430370】 投稿者: 時計塔  (ID:rQwOqo3sSbQ) 投稿日時:2012年 02月 15日 22:25

    部活にもよりますよ様

    ご回答ありがとうございました。
    お弁当作りができない日は自宅近くのコンビニを利用してもらおうと思います。

    ところで、恐縮ですが、高校と同様に中学の部活もハイレベルなのでしょうか?

    息子は運動が得意ではないようですが、テニス、サッカー、剣道などに関心があるようです。スポーツを楽しんだり、仲間とワイワイできる中学時代を過ごしてもらいたいと思っていますが、可能なのでしょうか。
    一部の優秀な選手のための部活であれば入部も躊躇してしまうと思います。

    どなたか回答いただければ幸いです。

  4. 【2431460】 投稿者: これからの10年宜しくお願いします  (ID:dgO7StIeNs.) 投稿日時:2012年 02月 16日 16:16

    皆さんおめでとう御座います!
    我が子も4月より二中の仲間に入らせていただく事になりました。
    バレンタインのチョコをクラスの女子から一ついただいた(←これもママ友繋がりでお情けチョコ)だけで今年は終わりました。
    「来年は男子校なんだから、一つも貰えないよ!もしくは男友チョコでもすれば?」と言っておきました。
    こちらのスレッドでは英語の通塾についてご意見が交わされていますが、ウチは取り敢えず入学して、学校からいただくプリント等見てから今後の対策を練ろうと思ってます。
    赤点さえ取らなきゃいいかなぁ〜なんて思ってます。
    中学生が食堂使えないのは残念ですが、土曜日放課後は覗いても良いんですよね?
    先輩方の思い出が染み込んでるあの食堂、あと数年で取り壊されるかと思うので利用できるタイミングがあれば利用して、
    将来の思い出話ができるようにしたいです。
    キレイではない、オトコ臭い感じの雰囲気は男子校時代だけの残り少ない期間だけですからね。
    我が子は・・・クラブ活動はやはり、あんまり実績があるような(活発な)トコはちょっと無理かなぁ?
    仲間意識が持てて、和気あいあいとした、皆でちょっと頑張る感じの部活が合ってる気がします。
    でもこんな感じだと、高校から入ってくるガツガツした子達に圧倒されちゃうかな?
    今週末の制服採寸では、成長するのを加味して大きめのサイズを発注しなきゃなりませんよね。
    ・・・となると、いただいたらすぐ、裾上げとかの裁縫仕事をこなさなきゃならないですね。
    お母様方、チクチク頑張りましょう〜

  5. 【2431464】 投稿者: 頑張って下さいね  (ID:Ei7bTuVOCX2) 投稿日時:2012年 02月 16日 16:19

    ハイレベルなんてことはないです。
    至ってマッタリ、それなりに上手な子もいるという程度なので。
    しかし、運動部は私立、公立関係なく大会に出場して試合するわけで
    それなりに練習は確り行います。
    中学の部活は体作りが基本なので、興味があったらチャレンジしてみて下さい。
      
    ちなみに高校の部活はハイレベルになって、そう簡単にはレギュラーとは行きません。
    特に硬式テニス、ハンドボール、サッカー、バスケット、硬式野球、ラグビーなどは
    エリートも多く、中学生もイイ刺激をもらっているようです。
      
    中高にまたいで取組みやすい部活としてオススメできるのは
    ゴルフ、アメフト、グランドホッケー、剣道、フェンシング、スキーなど
    また高校からソフトテニス、軟式野球に行く子もいますね。ボート部なども面白そうです。
    上記したマイナー系の部活や少人数部活でも法政だけあって大学生などOBが
    指導してくれたりするので、思っていなかったほど上達して、いきなり県や国の
    育成選手になって海外に行って試合とか珍しい話ではないです。 
      

  6. 【2432193】 投稿者: 今年新入生の母  (ID:h04gYi5PG2.) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:58

    うちは2日に合格いただきました 
    校舎は古かったけど、楽しそうにクラブをしている法中生をみて、ここにしようと決めました
    勉強も大事だけど、息子が楽しく過ごせることを、望んでます

    よろしくお願いします

  7. 【2451862】 投稿者: 保護者  (ID:ruTyIZOhqIU) 投稿日時:2012年 03月 01日 21:09

    合格された皆様、おめでとうございます。

    制服は、馴染みの洋品店(決してデパート仕様ではない・・・)のプロフェッショナルが
    採寸してくれますので、言われるままに買い求め・・・でも、たぶんコートだけは断った方が
    いいです。寒くてもコート着ませんから。(稀に着てるご子息もいらっしゃるようですが)
    ちなみに、我が家は、受験で太ってしまったので、部活でめっきり痩せてズボンはウエストが
    ブカブカ。ベルトで締めてます。胸板は厚くなり、Yシャツとブレザーは、パツンパツンに
    なってます。

    お母様方とも、どこ落ちた、という話は結構盛り上がります。息子の名誉のために
    あまり盛り上がらないように注意が必要ですが、入り口高くても、出口が低いところが
    多いので・・・そこそこ頑張った彼等には、10年教育を満喫してもらいたいですね。

    あんまり遊び過ぎると、高校の切符も大学の切符も失いますから、最低限、学校の授業を
    しっかり聞いて、勉強することを忘れないようにした方がいいですね。。。

  8. 【2475869】 投稿者: 心配性母  (ID:R1Xc0ZKDjmQ) 投稿日時:2012年 03月 19日 13:13

    我が家の息子も今年から二中にお世話になります。
    よろしくお願いします

    部活の事でお聞きしたいのですが、息子は剣道部かテニス部を考えています。
    しかし、通学に1時間半かかる為勉強との両立ができるのか心配のようです。
    本人のやる気次第だとは、わかっているのですが・・・

    なにか、ご意見がありましたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す