最終更新:

88
Comment

【2714306】法政第二中学について

投稿者: 保護者   (ID:7wNNwN44Phc) 投稿日時:2012年 10月 06日 16:28

法政二中の掲示板はなかなか更新されませんね。

あまり興味がないんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2714357】 投稿者: 横浜男子母  (ID:4poAn5fuIbE) 投稿日時:2012年 10月 06日 17:29

    私の周りを見ていますと中学受験での法二は人気が有りませんね。
    息子の同級生では受けた方は居ませんでした。
    御三家以下、中堅層の男子には併願としては丁度良い偏差値なのですが、皆さんはずしていますね。
    付属と言ってもゴールは法政ですし、私も感じていますがお友達から聞かれるのは、やはり制服の乱れが酷い。

    文化祭に親子で行って、息子さんが拒否反応を示した方も多かったですね。

  2. 【2714524】 投稿者: 横浜女子母  (ID:qVq7Xwd43rM) 投稿日時:2012年 10月 06日 20:46

    服装みだれてますかね?元住吉に住んでた数年前に比べれば、格段に生徒の質が変わってきましたよね。
    攻玉社だって数年前はひどかった・・・
    少なくとも中学生に関しては、ぼっちゃんぼんちゃんの集団になったと思いますよ。
    でも おばちゃんとしては数年前の法政二中の方がやんちゃな感じでよかったかな・・・
    元住吉のブレーメン通りでも集団で女の子をナンパしてる姿がなつかしい・・・
    いまはそんな子いないのかな・・・

    偏差値もかなり上がってきてますから、それなりに人気があるということではありませんか?
    共学化すれば、武蔵小杉の再開発とあいまって人気もかなりでる学校だと思います。
    問題があるとするなら、やはり最終大学が法政になる可能性が高いことかな・・・
    まあ、気に入らなければ浪人して他大學を受ければいいだけのような気がしますが。

    東横線にあり、徒歩圏の学校は強いですね。うらやましい・・・。
    我が家はバス通学のちょっと田舎の学校なので。

  3. 【2714577】 投稿者: 横浜男子母  (ID:QurAUODRDcs) 投稿日時:2012年 10月 06日 21:35

    あと、人気が無いのは高入生の多さでしょう。
    せっかく中高一貫に入れるなら、ミックスせずに六年間過ごしたいと思う親は多いと思います。
    以前はミックスしていた山手学院が、高入生と分けるようになって評価は上がっていると思います。

    服装の乱れのお話が出ると、必ず地元の住民の方からそんな事は無いと言われるのですが、お子さんの多い住宅地を抱える駅で見掛ける法二生(多分高校生) は乱れています。
    金髪&化粧の女子高生がHOSEI鞄持っているのも気になりますね。

  4. 【2714590】 投稿者: 横浜女子母  (ID:qsyb3bI7QQ.) 投稿日時:2012年 10月 06日 21:49

    法政のカバンをもっている女子がいるのが気に入らないのでしょうか?
    いいじゃないですか。法政のカバンがかっこいいと思ってるんですよ。かわいいではありませんか。
    でも 今はあのグレー色のカバンって中学生は使ってないですよね・・・?
    日吉に住んでますが、むしろ慶応女子のグレーミニスカの方が生理的にはうけつけません・・・

  5. 【2714753】 投稿者: 法政って馬鹿にできないと思いますよ  (ID:7kzNnv8unKc) 投稿日時:2012年 10月 07日 00:09

    法政大学はよく叩かれるようですが、まあまあの大学ではないかと思いますよ。

    明治や立教には負けかなーと感じますが、偏差値操作の多い青学や法学部のみの中央に比べたら、改革も進み、いいと思いますけどね。

    息子が通っていますが、法政二中の残念なところは、普通過ぎるところかなーと感じています。
    付属らしい偏差値ではない勉学、例えば調査、研究、発表、ディベートといった教育があまりなく、普通にまじめに勉強しているって感じです。

    娘が通っている女子大の付属ではこのような教育がかなり多いです。

    大学、社会ではこのような教育が生きるのではないかと思っていますので、この辺の改革を望みたいですね。

  6. 【2714780】 投稿者: 法政二中高の謎  (ID:SZwSNjZWU4U) 投稿日時:2012年 10月 07日 00:35

    >金髪&化粧の女子高生がHOSEI鞄持っているのも気になりますね。

    そうそう!
    私も昔から気になってました。
    アレは法政男子がわざわざ買って、彼女にプレゼントするんですか?
    自分のをあげたら困りますよね?交換するのですか?
    私が親なら指定カバンを人にあげたら怒りますけど。


    もう一つ疑問です。
    法政二中高の文化祭でブース内に何年何組と書いてあり、
    各ブースごとに同じ衣装のお母様方が一生懸命ブース運営されてました。
    クラス役員なのでしょうか?有志なのでしょうか?

  7. 【2714889】 投稿者: 検討したことあります  (ID:4qy/pmtAO0k) 投稿日時:2012年 10月 07日 06:58

    共学になるため、改装中ですよね?
    神奈川県立女子層から人気出そうですね。
    考えようには立教はほぼ文系学部、学部数も少ないし
    立教新座に手が届かない子や中受、高入りともに
    進学校レベルに達しない子にはお買い得な学校では?
    駅近、グランドも立派で良いですね。
    確かに昔ながらの男子校の印象あり、不可はないのです。
    ただどうしても決め手もない学校で、我が家はレベルを下げてまで第一志望にできなかったのですが、もう少し学力が伸びなかったらぜひお願いしたいと思いました。
    在校生の方がいるのすみません。正直な印象。
    在校生の方が普通すぎると言われたのがおそらくぴったりだと思います。
    我が家は別の附属がどうしても第一志望だったので受験できませんでしたが
    絶対届かないと思ったら受けました。
    現状の入り易さを考えれば結果的にすごくお買い得。
    デデュではMARCH上位下位なんて言いますが、世間で見れば一緒の括りなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す