最終更新:

5
Comment

【3898425】法政二の文化祭って毎年あんな感じ?

投稿者: 法政   (ID:wlNX3TMSVic) 投稿日時:2015年 11月 10日 18:30

去年と今年とたくさんの文化祭に行ったのですが、法政第二の文化祭がいまいち盛り上がっていなかったような。
今まで共学の文化祭しか行ったことがなかったせい?男子校ってあんな感じなのでしょうか?
それとも、工事中だったせい?

ほとんどのクラスが劇だったのですが、公演中は呼び込みがないせいか、廊下が静かでした。
高校はなれているから盛り上がっているかなと思い、高3の階に行くと、やる気のない子にたくさんあって、ちょっとショックでした。

制服を着た女子はたくさん見かけたので女子高からは人気があるみたいですね。

活気のある文化祭を期待していただけに少し考えちゃいます。(第二志望)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3898702】 投稿者: 尾木ママファン  (ID:jZ/IKUkSHKo) 投稿日時:2015年 11月 10日 23:00

    私も中学三年の娘と文化祭に行きました。盛り上がってない、とまでは思わなかったですが、クラスTシャツやゲーム系の出し物が無くて、娘は少し残念がってました。また、体格の良い男子高校生集団に少し恐怖心?抱いてしまったようです。

  2. 【3899372】 投稿者: DD  (ID:9rRmR2TUa9.) 投稿日時:2015年 11月 11日 15:14

    毎年あれです。
    多クラスの男子校で模擬店やらお化け屋敷などやると
    収拾つかない事になりかねないので、知恵とギャグセンでもって
    クラス劇の人気上位を目指すのです。
    ただし共学化になるとどうなるかわかりませんね。
    法政大学高校のようにより自由なコンセプトになると思います。
    先生も法政大学高校や法政女子からも来るはずですし。。。。

    ここ数年は法政附属校での卒パ、MARCH各附属高で盛り上がる
    MARCH祭なども盛り上がってますので、法政の枠だけにとらわれず
    幅広く学生が活躍できるシーンはありますよ。

  3. 【3902223】 投稿者: 昨年度  (ID:.BrVNo61oIk) 投稿日時:2015年 11月 14日 13:50

    昨年度、初めて文化祭に行きました。
    中学のほうしか見てませんが、クラス劇、私は面白いと思いました。
    食べ物やゲームで釣らないところが知恵の見せ所で、色んな工夫が見られて面白かったです。
    観客も楽しんでもらえるような面白い出し物をしたクラスは、準備が大変だっただろうなと思いました。
    うちの娘も、いろいろ回った文化祭の中では、一番面白かったようです。

  4. 【3902336】 投稿者: 法政  (ID:wlNX3TMSVic) 投稿日時:2015年 11月 14日 15:37

    お返事ありがとうございます。
    皆さんのお話を聞いて色々と考えさせられました。(良い方向に)

    クラスTシャツを作っている文化祭に行くことが多く、それだけでもまとまりがあるように第一印象で思いますよね。しかし、男子校の生徒がやっているのは想像できません。こういうことも、来年から共学になって、少しずつ変わっていきそうな気がしますね。

    それに、私たち親子も高校3年生の劇は今までの中で一番楽しかったです。上手でしたし。
    何校か行きましたが、校舎や校庭の隅から隅まで、賑やかなところが多かったのですが、シーンとしている空間が所々にあって、それがとても印象に残ってしまったのかもしれません。

    皆さんのおかげで良い印象にスイッチが変わりました。ありがとうございました。行きたい学校のひとつだったのでスッキリしました。

  5. 【4642776】 投稿者: 在校生父兄  (ID:SEzexlmuhPs) 投稿日時:2017年 07月 15日 14:24

    ご指摘通リ、盛り上がりはありません。
    毎年、「あんな感じ」です。
    学校側から内容が指定される為に生徒のモチベーションが上がりません。
    何で毎年、「劇」なのかも不可解です。
    もっと生徒の自主性に任せても良いのでは無いかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す