最終更新:

45
Comment

【4696815】女の子で法政二中はどうでしょうか?

投稿者: 検討中   (ID:U3Mzr/odcCQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:32

娘の受験校について検討しています。運動大好きな娘なので、こちらの学校はどうかなと思うのですが、いかんせん男女比がかなり違うのでどうなのかなと思って迷っています。中横と比較すると、中横はプールがないのがいやとのこと。来年以降の受験なのですが、実際女子で法政二中に通っている方が周囲にいないので、今年から共学になりどうかなと思ってスレたてしました。部活動については、他の方のスレで女子でも選択肢はあるとの情報を頂いていましたが、友人関係やクラスでの雰囲気などどうでしょうか?どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4702639】 投稿者: ↑ほんと法政は大嘘つきがいる  (ID:wcSzA3N03YM) 投稿日時:2017年 09月 14日 14:21

    おそらく第2グランドの事だと思いますが、歩いてい生徒が多いです。
    徒歩で30分なんて大嘘、学校に確認してみてください。

    法政大学ってなんて根暗で嫌らしいのでしょうかね。

    第2グランドは基本部活のみで、通常の体育の授業では使用しておりません。
    甲子園へ行くような強豪校じゃあるまいし、必要以上に広いグランドなんていりません。
    必要な生徒がのびのび運動が出来る広い運動場です。中横には勿論用意されています。

  2. 【4702642】 投稿者: たばこ  (ID:wcSzA3N03YM) 投稿日時:2017年 09月 14日 14:24

    中横のような他所様の学校の話よりも

    法政二高の治安の改善でもした方がいいですよ。

    たばことか、反省のために坊主頭にして、、それから

  3. 【4702646】 投稿者: 法政スレ  (ID:wcSzA3N03YM) 投稿日時:2017年 09月 14日 14:27

    法政スレは大嘘つきが多いので、当分の間、チェックします。

    このスレの過去の分についても読んでみます。

  4. 【4709650】 投稿者: コワい  (ID:IwmfL9AxNDo) 投稿日時:2017年 09月 20日 13:55

    法政二中スレに乗りこんで、嵐した上に監視する宣言とか中央大ってこんな関係者のいる学校とはびっくりです。
    とりあえず東横線沿線住まいなので、中央横浜も考えていたけれどやっぱり考え直します。
    スレ主様はどうされましたか?
    うちも女子ですが、今月の30日に二中の説明会と体験授業に行くのを楽しみにしています。

  5. 【4709683】 投稿者: 月子  (ID:EaneZ/9tIjs) 投稿日時:2017年 09月 20日 14:24

    女子はクラスに7〜8人ですが行動力、発言力からすると男子と同等ぐらいかと。元男子校だけあって女子教育はほとんど望めません。中大横浜は逆に元女子校だけあって制服の規定なども厳しいです。その辺りの指導もご家族の方針、お好みを考えるとよいかも。

    クラスに女子は少ないので部活への参加をお勧めします。クラスで何かあった時に逃げ場にもなるので。
    特に女子が少なくて困ったことや嫌なことは今のところないようです。

    部活は文化部も結構活動は盛んです。

  6. 【4709715】 投稿者: たまたま  (ID:085OD0iqHFQ) 投稿日時:2017年 09月 20日 14:54

    とある場所で高校から入ってきた女の子が隣に座っていて店員とのやりとりを聞いてしまいました
    とにかく部活命、夏休みも部活部活楽しい!とのこと
    公立中でも上位層だったんでしょう真面目そうでした
    バイトは隠れてやっている人はいて私もお金欲しい~とも言っていた。この場の店員は専門卒がやる職種なので高校でバイトは当然っしょ~私立厳しいっすね~みたいな反応だった(笑)

    大学が決まっているというのもあり青春してる感じはしましたね。成績順に希望学部に行けるとかなんとか。まぁなんというか…神奈川の女子校中心に見ていて入学させた我が家にはありえない環境に見えた色々な意味で。

    公立に近い環境で自由に青春満喫させたい家庭にはとてもいいかもしれない

  7. 【4711866】 投稿者: オレ祭  (ID:2V2DHfL76LY) 投稿日時:2017年 09月 22日 10:13

    来年から法政女子が法政大国際高校と共学化されますが
    法政2中から、そちらの方への推薦枠などはあるのでしょうかね?
    法政大国際高校は、IB入試の採用、ホームルーム無し4学期制、教科教室制、法政大の支援でアクティブラーニング化された授業が基本、その他の仕様も日本の高校色が薄れ、完全にインターナショナルスクール化した高校となります。神奈川のグローバル系においては、理系頂点のサイエンスフロンティアと、新たに文系頂点に法政国際と下馬評はかなりのものらしく、高校から移れるならそれもありと思った次第です。
    法政の附属中からの枠は是非とも確保してほしいものです。

  8. 【4711895】 投稿者: 気になる  (ID:t.1cWt.jfJw) 投稿日時:2017年 09月 22日 10:44

    昨年、法政大国際高校について知り大変興味を持ちました。

    法政大学国際高校(法政女子の今後)について
    ・2018年度からスタート(新校名・共学化)
    ・多様化する社会に対応するグローバル型大学付属校
    ・普通科、単位制のカリキュラム
    ・アクティブラーニングを基本とした授業
    ・教科教室制の導入、ホームルームの廃止
    ・クォーター制(4学期制)…海外の高校との連携を取りやすくする
    ・国際バカロレアコースの新設
    ・ICT、全生徒・教員がタブレットPCを持つ

    最近人気の高校からの1年間留学やターム留学もしやすいカリキュラムになっていて、期待できそうですね。
    神奈川県唯一の国際バカロレア校というのもすごいですね。
    法政二中からの内部進学枠はまだわかりませんが、もうすぐ説明会ありますので確認したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す