最終更新:

45
Comment

【4696815】女の子で法政二中はどうでしょうか?

投稿者: 検討中   (ID:U3Mzr/odcCQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:32

娘の受験校について検討しています。運動大好きな娘なので、こちらの学校はどうかなと思うのですが、いかんせん男女比がかなり違うのでどうなのかなと思って迷っています。中横と比較すると、中横はプールがないのがいやとのこと。来年以降の受験なのですが、実際女子で法政二中に通っている方が周囲にいないので、今年から共学になりどうかなと思ってスレたてしました。部活動については、他の方のスレで女子でも選択肢はあるとの情報を頂いていましたが、友人関係やクラスでの雰囲気などどうでしょうか?どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4712023】 投稿者: チューサンの母  (ID:qRNupNmcGHs) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:57

    在校生母です。
    法政国際高校への枠は聞いたことがありません。
    息子の学年には、スポーツで優れていたため他校に推薦で行った子はいましたが、基本的に全員二高へ進学します。
    男女比については、まだちょっと女の子が少ないですよね。
    昨年まで下の子が通っていたNの先生いわく「法政女子があるから大学への推薦人数の関係で、二中の女子の定員を増やせないのだと思います。法政女子が共学化したら、半分は男子になるので二中の女子の定員も増えるのではないか」ということでした。あくまで推測ですが。
    よって来年以降は、期待できるかもしれないですね。

    立場的に学校に行く機会が多いのですが、女子はとても元気で楽しそうですよ。
    部活も盛んですし、10月末の文化祭にいらしてみてはどうでしょう。

  2. 【4713141】 投稿者: 気になる  (ID:47/1nnBU.9s) 投稿日時:2017年 09月 23日 13:17

    チューサンの母様

    私宛てではないかもしれませんが、法政二中の男女比や様子についての書き込みをありがとうございます。
    今年は文化祭にもお邪魔したいと思います。
    また法政国際高校についても何かわかりましたらお願いします。

  3. 【4715274】 投稿者: チューサンの母  (ID:qRNupNmcGHs) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:01

    在校生母です。
    お話できる範囲で書きます。

    ・法政のバンカラなイメージ
     そう思われるのも無理はありません。
     女の子の親御さんには抵抗あるでしょう。
     実際、息子が二中に入学した時には旧校舎でいわゆる「ザ・男子校」でした。
     古くて汚くてクサくて、建物も敷地内にまとまりなく点在してました。
     (敷地が広いので無計画に建てた?)
     
     でもそれらの建物をほぼ全部壊し、法政のシンボルでもある時計塔を
     中心としてグラウンド、アリーナを新築・新設しました。
     かつての面影はまったくありません。
     旧校舎を知っている者としては「こんなの法政じゃない」と思うぐらい
     キレイです。

     時計塔が教室棟となっており、中学・高校が混在しています。
     ちなみに土足です(上履きに履き替えない)
     
    ・部活の様子
     確かに、女子の部活はまだ手探りなところもあります。
     でも、女子バレーの指導に、企業のプロチームの方々が来て下さったり、
     家庭科部は自分たちでメニューを考えたりと楽しそうです。
     詳しくは法政二中・二高のホームページの「部活動ブログ」をごらん下さい。
     ただ茶道や華道といった部活は、女子校と比べると歴史がないので部員は
     少ないかも(一応、それらの活動を行う畳のお部屋はありますよ)
        
     吹奏楽が女子に人気ですが、スレ主さんのお嬢さんは
     運動がお好きなのですよね。
     高校の話で申し訳ないのですが、今年夏のインターハイで法政二高の女子は
     バドミントン、硬式テニス、フェンシングに出場いたしました。
     男子はもっと出ています。ハンドボールは全国優勝しました(春夏連覇!)
     運動部はどこもハードですが、高校受験も大学受験もないので
     思い切りやれます。

    クラスの雰囲気についても、スレ主さんは知りたいのですよね。
    ごめんなさい、実は息子は男子校学年なので、同じお教室の中に
    女子はいないのです。
    でも息子が部活での様子を話してくれる限り、部内の問題やテスト対策など、
    あらゆる話題を男女で共有しているようですよ。
    来年4月には完全共学化となりますから、それほど心配しなくても
    いいかな?と思いますが・・・。

  4. 【4928080】 投稿者: かながわ  (ID:1dHwpPEAgM2) 投稿日時:2018年 03月 15日 09:21

    法政国際高校の影響で女子が増えるといいなあと思う女子の母です。見学に行きましたが、女子が本当に楽しそうでした。女子で固まって行動してる子が多かったです。
    またあの木月ホールや運動場の設備は圧巻でした。もちろん学費もそれなりだと思いますが。武蔵小杉は乗り入れも複数線ありますし、色々なところから通えますね。2日より4日の方が人数きっちりの合格者ですが挑戦したいです。何か来年の情報ありましたら、何卒よろしくお願いします

  5. 【4938850】 投稿者: ki  (ID:pLwo/1LTkF.) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:01

    法政二中の女子は大変優秀だという評判を聞きましたよ。
    男子校が共学化すると当面はそういう傾向になるそうですね。
    すごく話題になりましたが、法政大は
    2017年に前年と比べ志願者が伸びた大学で
    近大に次いで見事2位です。

    受験がない分、自分でしっかり勉強できる子には
    もってこいの学校ではないでしょうか。

  6. 【4940682】 投稿者: ふなき  (ID:pCx2qMqWkmQ) 投稿日時:2018年 03月 24日 12:23

    2018年の中学入試の最低点、男女で10点以上の差がありますね、人数を同じにすればトントンになるはず?
    来年も人気でしょうが、頑張ります。

  7. 【4968167】 投稿者: ふなき  (ID:ETOvbhIQVBE) 投稿日時:2018年 04月 20日 15:56

    今年の四谷大塚、サピックスとも結果偏差値が上昇していました。

  8. 【5091129】 投稿者: 法政二中在学  (ID:sP.Opt2bSqs) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:44

    現在法政二中に在学している女子です。今年入学したばかりですが、とても充実した学校生活を送っています。
    男女比は、女子11名男子18名です。そこまで大きくはないので男子が多すぎるのが嫌なのであれば心配はありません。運動施設もとても整っています。体育館やグラウンドが数個あり、グラウンドの人工芝も定期的に手入れしているようです(^-^)
    バスケットボール部ですので、他の運動部や文化部などは詳しくはないですが、上下関係も良く楽しいです。
    校風が気になるのであれば10月に開催される文化祭に参加してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す