最終更新:

15
Comment

【4792478】二中生は勉強してますか?

投稿者: 心配性ママ   (ID:kVLaYRuHnAQ) 投稿日時:2017年 12月 01日 08:24

6年生男子の母です。受験を検討しております。

説明会では付属校だからといっても、朝学習などできちんと勉強させますというお話がありましたが、宿題などの自宅学習はどうなのでしょう?
部活頑張りたい子なので、ゴリゴリ勉強させたいとは思っておりませんが、そのぶん全くしなくなる事を懸念しています。せっかく中学受験で身につけた毎日の学習習慣、1日1時間位は勉強して希望の学部の推薦を取ってほしいと思っていますが、皆さまどのくらい勉強されているのでしょうか?

また息子は現時点では完全に理系脳なので、理系を希望する可能性も高いと思っています。
理工学部の進学実績は5%くらいですが、そもそも希望者が少ないのでしょうか?それとも推薦枠が少ないのでしょうか?かなり良い成績をとっていないと難しいでしょうか?

説明会の後の個別相談があまりに並び過ぎて、次の予定に間に合わなくなるので聞くことが出来ませんでした..ご存知の方、ご教示頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4796063】 投稿者: 心配性ママ  (ID:oT/vmo3gT5k) 投稿日時:2017年 12月 05日 11:17

>チューサンの母様
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
    ご回答ありがとうございます!

野球部は母多忙なんですね・・母も覚悟が要りそうですね(笑)
    インターハイ出場はさすが法政ですね。それは貴重な経験になりますね。
    塾はやはり運動部ですと厳しそうですね。
    ご子息さまに続けるよう、このまま理系に進めば理工推薦枠に入れるように文武両道見守ります。
    まずは合格判定がギリギリなので、あと2カ月間受験勉強頑張ります!

>はる様
    貴重な情報を頂き、ありがとうございます!
    横浜市南部に住んでいるので、多摩キャンパスは1人暮らししないと厳しいです。かといって学費+仕送りは・・避けたいです。
    はる様の仰るとおり、頂いた情報を息子に吹き込んで1年の頃から何とか頑張らせますね。ありがとうございます!

2. 【4812812】 投稿者: チューサンの母  (ID:qRNupNmcGHs) 投稿日時:2017年 12月 21日 12:32

こんにちは。

小学6年生はいよいよ正念場ですね。
    あと1ヶ月、がんばって下さい。

よけいな事と承知で、法政大学への内部進学の流れなどに
    ついてお知らせします。ちょっと板ちがいですみません。
    法政二中~法政大学を検討している方々の6年後に、
    少しでも参考になればうれしいです。

12月20日、法政二高では学部内定発表がありました。
    正式な合格通知は年明けにもらいます。

以下、愚息の話より。

今年は文系では経営学部が、理系では理工学部のデザイン工学科が
    人気だったそうで、平均評定がかなり高くないと(8.0ぐらい)
    厳しかったようです。法学部や建築はもともと人気です。

希望の学科に決まらないケースも当然あり、中には第10希望付近の
    学科に決まった子もいたとか。
    やはり人気の学部は生徒が集中してしまうため、評定がギリギリの子は
    漏れてしまうのですね。
    愚息も決して評定は高くありませんでしたが、第一希望の学科は
    それほど人気がなかったようなので(笑)アッサリ決まりました。

ついでに書くと、3学期の成績が出た段階(12月上旬)で
    評定が足らず、内部進学ができなかった生徒もいます。
    9月の最後のTOEIC BRIDGEをクリアできなかった生徒は、
    そのときからAOや指定校推薦(法大より下の大学ですが)を
    検討し始めるのですが、それにも間に合わないとなると
    一般受験しかないでしょうね。

なお、法政大学への内部進学が決まった生徒たちは、
    3学期は学部ごとにわかれてのガイダンスや、大学から
    出された課題をこなすことになります。

高校~大学で分断されず、ゆるっとつながるところも附属の魅力だと思います。
    ちなみに愚息は部活を通して、すでに大学生の先輩たちとつながりがあるので、
    キャンパスをうろうろすればすぐに知った顔が見つかると言ってました。
    親としては、そういったタテのつながりがあると安心しますね。

一般受験で他大をめざす生徒たちはと言うと、年明け以降
    ほとんど登校しないそうです。
    金曜日のホームルームのみ出席すれば、月~木曜日まで
    学校に来なくても出席扱いにしてくれます。
    勉強のみならず、出願やら下見やらで忙しいでしょうね。

息子の6年間はもうすぐ終わりますが、たいへん充実していました。
    こちらの掲示板では、小学生の時点で出口をMARCHに決めてしまうのは
    もったいない、という方が多いですが、愚息は公立中学~県立高校という
    ルートをたどったなら、とてもMARCHレベルの大学にいけるアタマは
    持っていなかったので、親としてはありがたかったです。

受験生の皆さん、ぜひ法政二中で中身の濃い10代を過ごして下さい。

3. 【4817475】 投稿者: 心配性ママ  (ID:3wmzXEhV0PY) 投稿日時:2017年 12月 26日 17:13

>チューサンの母さま
    久しぶりに覗いてみたら・・貴重な情報をありがとうございます!!
    法は分かりますが、建築が人気、なんですね。
    我が息子も理系なので、もし入学出来ればおそらく理工を目指すことになるかと思います。もしあまり人気が無いようであればそれは安心なのですが・・

大学入学前から部活繋がりで大学に先輩が出来るのは、大学附属ならではのメリットですね。私が疎いだけなのかも知れませんが、TOEICBRIDGEって二中の説明会で初めて聞きました。二中に進む場合は中大横浜などとは違って、他大に向けての勉強はしていないので、もしもTOEICBRIDGEをパス出来ず、外部にトライする学力も無いのであれば目も当てられない状況になるのでは・・と1つ不安要素ではあります。そうならないように普段から自分で外部受験出来る程の勉強をするべきと言われてしまえばそこまでなのですが、うちの愚息の場合、もしあまり勉強しない附属に入れば周囲の状況に呑まれずコツコツやれるタイプでは決してないので、二中生の普段の学習をお伺い出来ればと思い、こちらでスレを立てさせて頂いた次第です。

でもうちの愚息も内申が取れるタイプではないので高校受験で二高は絶対無理、入れる高校に入れば呑まれるタイプなので大学からも期待薄、なので中学から入れるようにあと1カ月頑張ります!もし良い結果が出ましたら、ご報告させて頂きたいと思います・・

4. 【4817536】 投稿者: TOEICBRIDGE  (ID:YQwjcAGcrZg) 投稿日時:2017年 12月 26日 18:50

TOEICBRIDGEが通らないのは余程だから大丈夫だと思いますよ。
    いわゆる英語初級テストです。英検準2と3級の3級より程度のレベルです。
    たの附属 たとえば立教などはニュークラウンやプログレスを使い、英検2級レベルが推薦基準(実際は準2級で他科目が良好であれば可)と卒業研究論文提出、普段のテスト成績(不可があってはNG)など課題が多いところがあるし、日大系列のように高1~3春までのうちの3回のテストの成績、全附属生の統一テストみたいなものをやらされるところもあるので、それらに比べたら法政は大学まで「内部進学しやすい」方だと思いますよ。

日々の小テスト、定期テストで不可を取らないこと、英語は成績を見ながら、よっぽどだめな場合は個別などで対応すれば、TOEICBRIDGEなら突破できます。
    今の法政二の高入レベルは高いですが、中学入学もレベルアップしています。このレベルの生徒なら、問題なくついていけるはずです。

5. 【4851116】 投稿者: 心配性ママ  (ID:sbjjsqubjxo) 投稿日時:2018年 01月 26日 11:37

〉チューさんの母さま
    TOEIC BRIDGEの件、安心しました。
    ありがとうございます!

あと1週間切りました。
    過去問頑張っています。
    なんとか合格出来ますように..

6. 【4948735】 投稿者: 通塾率  (ID:uZFHSY0KDWc) 投稿日時:2018年 03月 31日 22:43

二中生の通塾率は高いですか?
    英語や数学だけでも通わせた方がいいでしょうか?

7. 【4953439】 投稿者: 在校生保護者  (ID:DAv20nlsZDA) 投稿日時:2018年 04月 05日 23:58

基本的に授業をきちんと聞いていれば、塾は必要ないみたいです

8. 【7157397】 投稿者: 共学になりましたね。  (ID:6CtCMmR8CoU) 投稿日時:2023年 03月 23日 20:07

もう卒業生には女子もいらっしゃると思うのですが、どのくらいの成績だと市ヶ谷になるか、最低評定はおわかりですか?
    やりたいことが多摩キャンではないので、市ヶ谷に行けない場合は総合型を考えています

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す