最終更新:

15
Comment

【4901760】入っときゃよかった

投稿者: 後悔   (ID:6S8S82ERc3E) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:42

あーあ
まさか6年後こうなるとは 予想していなかった

今更 謝っても入れてもらえないけど入学しておけばよかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4928050】 投稿者: はまこ  (ID:1dHwpPEAgM2) 投稿日時:2018年 03月 15日 09:03

    去年、学校説明会もすぐにいっぱいで人気なのがわかり焦りました。まだまだ偏差値は上昇する見込みはあると思います。入試日程も受けやすいので付属人気に乗って来年以降も人気がでるでしょう。

  2. 【4928156】 投稿者: 逃した魚は大きい  (ID:y.78Ix.N4js) 投稿日時:2018年 03月 15日 10:14

    スレ主さんみたいな正直な人大好き。
    ほとんどの人間は自分の失敗を認めたがらない。
    なぜが正当化する。
    しくじり先生なんてそんな人間の心理の逆を突いたからウケた訳でしょう。

    私自身が失敗例でした。
    ホントにそうだよね。
    この子だったら6年後にMARCHなんて楽勝って思ったんだよね。
    大学受験、そんな甘いものでないよね。
    特にここ数年は色々混乱している。
    中高の6年はそれなりに充実してただろうし満足はしてたと思うけど、結果が伴わないと辛いですよね。
    済んでしまったことは仕方ないので、就活頑張るしかないです。
    もう、最終学歴は変わらない。
    TOEICを上げるとか難関資格とるとか。
    いつか笑ってネタに出来るといいですね。

  3. 【4976488】 投稿者: 法政国際高校新入生保護者  (ID:AhcIlcY2Dys) 投稿日時:2018年 04月 28日 14:09

    我が家でも、国際高(旧女子高)より二高にすべきだったと今更ながら後悔しています。

    いきなり学校から手紙が届き、4月26日に
    システム設定のミスにより新入生の学費口座から33万円引落としてしまったので該当口座を確認してくれと書いてありました。
    本来の振替は来月のはずで、今月は何も無いはずでした。
    信じられないようなミスだと思います!
    天下の法政がやることでしょうか?
    月末でゴールデンウイーク、33万は大金ですよ!
    手紙一枚で済ませる?
    せめて電話連絡するべきでは?
    昨日授業参観だったのでたくさんの保護者が学校へ行ったのに先生からは何の説明もなかったですよ!
    それに食堂があると聞いていたのに無くなってしまったり、入学前の説明と話が違うと感じます。
    子供は普通に通学してるし子供を人質に取られて直接は言えないけど、親としては国際高への入学を後悔しています!二高に入っときゃよかった!

  4. 【4976511】 投稿者: 他校附属親  (ID:.qOk1EPX8Co) 投稿日時:2018年 04月 28日 14:35

    >子供は普通に通学してるし子供を人質に取られて直接は言えないけど

    言えない雰囲気なのですか?風通しが悪い?明らかに学校に非があることでも言えないなんて内申気にする公立中みたいですね。

    下の子に元法政女子も検討しているのですが、やめることにします。情報提供ありがとうございます。

  5. 【4976702】 投稿者: 鈴掛  (ID:Ss44QZKzS8.) 投稿日時:2018年 04月 28日 18:46

    国際は共学化や校名変更したばかりで混乱しているのでしょうね。学費と家計と貯蓄口座は別々なケースがほとんどでしょうから、そんなに憤ることもないのでは。このご時世、私学は共働きも多く、電話で連絡を取るのも却って迷惑をかけると思われたのかもしれません。かといって一斉メールも...ということでの手紙だったのでしょうね。入学したばかりでピリピリされているのでしょうが、もう少しおおらかに見守られては。学食に関してだけは同意です(三鷹の附属も同様です)涙

  6. 【4976900】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:hrnj7tCposo) 投稿日時:2018年 04月 28日 22:05

    鈴掛さんは余裕があるかたなのですね。羨ましいです。
    来月の引き落としのはずだったのに、このGW期間中に33万もの大金が予定外に消えたら、、、
    うちだったらと考えただけでもゾッとします。 専業主婦で私立中2これから受験の小5です。ささやかながらGWに予定あり、諸々の口座引き落としもあり、33万は大きいです。
    お話からは学校の誠意が感じられず、新入生保護者さんが誠実な対応をしてほしいと思われるのは理解できます。共働きの家庭であっても電話連絡が迷惑なんて考えないと思いますよ。
    共学化や校名変更する学校は少なくないですが、その程度ならと、皆様おおらかに見守ってらっしゃるのでしょうか。

  7. 【4977024】 投稿者: 鈴掛  (ID:Ss44QZKzS8.) 投稿日時:2018年 04月 29日 00:00

    老婆心ながらこの金額でゾッとされる位なら、附属校、いえ私学全体厳しいかもしれません。交通費や部活の費用、交際費(これが本当に大変!)などなど、学費以外の諸費用が結構かさみます。兄弟が別の私学(進学校)ですが、やはり附属は何もかも割高だと感じます。修学旅行は当然のように海外ですし、その他希望参加の研修も軒並み海外です。
    我が家も余裕があるわけではなく、だから共働きなのですが、携帯も固定電話もすぐに出られず先生方の手を煩わせてしまうのが明白なので...

  8. 【4979384】 投稿者: 受験検討中  (ID:mJZRoBgPkw.) 投稿日時:2018年 05月 01日 13:16

    法政国際高新入生保護者さんは、手紙だけという国際高の対応に誠意が感じられず、法政二高に「入っときゃよかった」とおっしゃってるんですよね。高受のとき二高と国際高でかなり迷われたのかもしれないですね。親として選ばなかったほうへの後悔のお気持ちはお察しします。
    鈴掛さんが通りすがりさんへ力説なさっている私学に通わせる経済力については、ここでは論点が違う感じがします。家庭の経済力の問題に論点をすり替えられることなく、学校の対応についてもう少し情報が欲しいです。
    ミスで引き落とされた後の対応はどうなったのでしょう?新入生全員なのでしょうか?HPによると今年度の入学者数は295名なので全員から33万とすると1億近い金額なんですね。エデュでは1億って大したことない方ばかりかもしれませんが。
    次回の引き落としで調整するにしても、私だったら肉声での説明も欲しいです。
    法政として、295名に誠意ある対応がなされたのか、今後の学校選びにおいても非常に気になるところです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す