最終更新:

10
Comment

【5345233】受かったのはいいけれど

投稿者: みんみん   (ID:7pQUq8A0xlY) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:58

息子がダメ元で法政二高をオープンで受験したら、なんと合格してしまいました。
本人は張り切って入学前課題などをやっていますが…。
中学の内申は35。(だからオープンでしか受けられませんでした。)
書類選考で入学してくる内申42くらいの皆さんと机を並べて過ごすのかと思うと、
本当についていけるのか心配です。
内申が低めでオープンで合格した方は、
高校の勉強についていくためにどんな努力をなさっているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5345281】 投稿者: まだまだ春は時間があります  (ID:RL7ia87x0HQ) 投稿日時:2019年 03月 06日 00:57

    今から春休み一杯使って、予習をしてしまいましょう。
    英文法は3年分やってしまう。これは簡単ですね。
    数学は1年分は先取りしてしまいましょう。出来ます。これ肝心。
    そして古典。早くやりましょう、古文の文法こそ努力科目です。暗記しなくてはなりません。日常まず出てこない言葉と活用なので
    古典漢文は文法を覚えたもの勝ちです。同じく一年分は出来る筈。

    手を抜かずしっかり春休み使って
    快調に滑り出し、ご子息に勉強が楽しいと分からせちゃいましょう。

  2. 【5345372】 投稿者: 匿名  (ID:D0A1C2wNyNM) 投稿日時:2019年 03月 06日 07:27

    最悪アドバイス。

  3. 【5345437】 投稿者: 大丈夫!  (ID:zgpv.AyBUgk) 投稿日時:2019年 03月 06日 08:29

    オ―プン入試で合格出来たのは喜ばしい事ですよ!
    中学のテストは学校によっても違うので、
    同じ内申でも入学してみると学力差はあるはず。なのて内申が高い=成績順とはならないと思います。
    でも内申が高いと言う事はト―タルでバランスがとれてる事なので、
    お子様は内申が低いとの事ですが、
    受験が終わってからもだらけずにやる気がおありならば、入学してからもそんなに困る事はないと思いますよ。
    ただ英語は強化してると良いのかも。

  4. 【5345451】 投稿者: オレンジ  (ID:vT6wE11W4Pk) 投稿日時:2019年 03月 06日 08:40

    合格おめでとうございます。
    法政は、有資格者全入制度ですから、推薦基準を常に超えているように勉強することです。
    提出物は必ず出す、授業を真面目に受けるなどマイナス評価を受けないように。
    あと英語資格は必須ですから、今から対策していった方がいいです。
    推薦基準に足りないからと救済処置は一切ありませんので、甘えずに勉強して下さい。但し、普通に勉強していれば十分推薦基準は越えます。
    やることはやって楽しい法政ライフを満喫して下さい。

  5. 【5345594】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:AuSJodnyAvc) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:26

     張り切って入学前課題をやり始めているとのことで、しっかりやっていけるお子さんの特徴ですね。
     中学では、提出物をおろそかにして? テストの点が悪く? どちら理由が主で、内申が35だったのですか。

     教科書を貰えたら、古文漢文国語数学英語英会話は、それぞれ一単元分の予習をしておきましょう。予習したノートに、先生が話した小話含めて全部書き取れるよう、余白はしっかり空けてください。
     もし、少し内容が飛ばされたとしても、学んだ分の力が付くことには変わりありません。

     お子さんとスケジュール帳も買いにいきましょう。スマホのスケジュール帳が使いやすいなら、それでもいいのですが、まだそこまで使いこなしてはいないでしょう。スマホはリマインダーとして使い、紙のスケジュール帳を見ることを思い出させることを目的にしたらよいと思います。

     お子さんと、勉強が気乗りしないときに、どんな言葉を掛けて欲しいか、話し合っておくのも大切です。スケジュール管理がうまくいってるかのチェックを、お尻を叩く感じで入れて欲しいか、だらけそうなときに一緒に勉強することで支えになって欲しいか、などなど。

     高校のうちに、しっかりと学力つけて大学に進むと、実力不足の子が単位を落としやすい語学や、数学を使う授業が楽しんで聞けます。国社をしっかり取り組んでおくと、奥深い教養の授業が面白くてたまらなくなります。教養をもとにして、語学数学を技術に、社会で様々な人とかかわり合う取っ掛かりにしていきます。

     人生を楽しむために、今も楽しみながら、進んで行こう!

  6. 【5345994】 投稿者: 同感です。  (ID:o9/R0ccfTBE) 投稿日時:2019年 03月 06日 15:49

    ただ、英語だけは躓かないことが大切かと。
    それには先取りではなく、入学までに中学の英語をしっかり見直すこと。
    文法、語彙、熟語や語法など中学の参考書にあるものを。
    附属だし、中入生もいるし、ご心配無用とおもいますよ。

  7. 【5346527】 投稿者: お疲れ様です  (ID:CJfdZuCHAIk) 投稿日時:2019年 03月 06日 23:34

    よく頑張ったご子息、御両親を尊敬いたします。せっかく合格されたので(それだけの力があるのでしょうね)、見守ってあげるのも大切かと。応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す