最終更新:

10
Comment

【5345233】受かったのはいいけれど

投稿者: みんみん   (ID:7pQUq8A0xlY) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:58

息子がダメ元で法政二高をオープンで受験したら、なんと合格してしまいました。
本人は張り切って入学前課題などをやっていますが…。
中学の内申は35。(だからオープンでしか受けられませんでした。)
書類選考で入学してくる内申42くらいの皆さんと机を並べて過ごすのかと思うと、
本当についていけるのか心配です。
内申が低めでオープンで合格した方は、
高校の勉強についていくためにどんな努力をなさっているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5347793】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:CGGECouIyvM) 投稿日時:2019年 03月 07日 21:34

    合格おめでとうございます!

    塾にも通わず家庭学習をしている様子もなく、テスト前だけ頑張って(一夜漬けにすらならない浅漬けです)とりあえず高校へあがるものの‥
    内申点の高い優等生さんと、点数の高い優秀なオープン受験組が入ってきて、高校からの勉強はついていけるのかしら‥
    と、内部進学生の保護者の多くが心配していると思いますよ(汗)

    優秀な息子さんなんですね!
    心配なさることないと思います。
    楽しい法政ライフを送れますように!

  2. 【5347951】 投稿者: みんみん  (ID:7pQUq8A0xlY) 投稿日時:2019年 03月 07日 23:21

    みなさん、返信ありがとうございます。
    息子の内申が低いのは、テストの点数というよりは、
    関心の無い教科にはやる気のなさが全面的に現れていたせいだと思います。
    音楽、技術家庭など、提出物は一応出しはしたものの、
    とにかく雑な仕上がり。
    体育も、足は速いのに「リレーの選手に立候補なんてめんどくさいからしない。」
    たまたま行った授業参観が音楽でしたが、
    息子はなんかよそ見をして、全然集中していませんでした。
    その結果の内申35です。
    5がもらえたのは大好きな数学だけでした。

    英語も、中2までずっと3で、中3でやっと4になりました。
    英検も3級しか持っていません。

    皆さんのアドバイスを参考に息子と話し合って、
    入学前課題が終わっても、
    入学までに英語と国語をもっと頑張ろう、
    と計画を立てています。

    入学したら、部活は数学か物理がいいな、なんて楽しみにしているようです。

    本当にありがとうございました。

  3. 【5419202】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:RSE4y5MtTM6) 投稿日時:2019年 05月 01日 17:09

    心配無用です。

    高校ではトップクラスは中学組の一部と一般入試の高校組です。

    下位は中学組と高校推薦組の一部です。

    一般入試突破組は学力はあるのですから、普通にやっていけば大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す