最終更新:

9
Comment

【5441417】法政二中の陸上部、バスケ部について

投稿者: スライム   (ID:dA1OX1a5ghY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:40

こちらの中学を志望してる娘がいます。

運動大好きなので、陸上部かバスケ部に入りたいなと思っているのですが、どちらも経験者の人ばかりなのでしょうか?初心者でも大丈夫かわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5441517】 投稿者: はなび  (ID:OKxRvspXci6) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:54

    スライムさん、便乗失礼します。
    うちの娘もスポ少でバスケをやっています。かなりがっつりのチームで娘もバスケを続けたいと言っているのでこちらの学校はどんな感じか気になっています。バスケ部は大会の成績などどうでしょうか。

  2. 【5441983】 投稿者: 甥っ子  (ID:1IcYoZtOiP.) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:01

    甥っ子が通ってます。中学入学とともにバスケを始めたようです。中学まではゆるい感じだそうですが、高校に入ると急にレベルがあがるので、辞めてしまう子がおおいようです。甥っ子も中学限定でやってると言っていました。

  3. 【5442153】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:RSE4y5MtTM6) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:40

    息子が法政二中、二高、法政大です。

    二中時代の部活は一生懸命やりますが、スポーツ入学者はいないのでどなたでも問題なくできると思います。ただ、高校受験がないので、練習日、時間が多いということはあるともいます。

    高校になるとスポーツ入学者がいる部活はきつくなると思います。
    また、他の部活も高校入学者が多いのでレギュラー争いはきついと感じていました。

    まあ、愚息はレギュラーなどは眼中になく、楽しく部活をしていましたが。。。]

  4. 【5443160】 投稿者: いつの時代?  (ID:4UVnXeBID0M) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:20

    え?
    高校のスポーツ入学者は廃止になった
    のでは??

    いつの時代の話し?

  5. 【5443188】 投稿者: スレ主です  (ID:dA1OX1a5ghY) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:58

    みなさん、貴重な情報をありがとうございます。

    中学校のうちは楽しくできても、高校からレベルが上がってレギュラーを獲得するのは難しいのですね。

    引き続き女子の部活についての情報がありましたらよろしくお願い致します。

  6. 【5443287】 投稿者: 陸上部  (ID:micxUPLOySg) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:15

    法政二中の陸上部は、400mタータントラックで週5練習ができます。ハードル、棒高跳びなども充実しており、この設備環境は県トップクラスだと思います。中学の部員は経験者の方が少数で、初心者でも問題なく入れます。

    中学では受験勉強していたせいか競技成績は普通です。しかし、高校になると全国区の選手が入って来て強豪校に変わります。現在変わっているかどうかわかりませんが、昨年もリレーで全国大会に出場しています。

  7. 【5444800】 投稿者: チューサンの母  (ID:vkM2F04tPtw) 投稿日時:2019年 05月 21日 15:10

    法政二中から陸上をはじめて、南関東大会、インターハイに出場した息子がおります。
    当時は男子校だったので、参考までに読んでください。

    2012年に完成したタータンの400メートルトラックはとても見事で、神奈川県内では法政二高と慶応しか持っていません。
    そのため、近隣の公立中学の陸上部が、タータンの感触をつかみに時々来ています(そこでちょっぴり女子と交流があった。フフ)

    確かに高校からはかなりの経験者が入ってきます。それはバスケ部も同じですね。全国中学生大会で○位入賞、あるいは○○メートル○○の記録を持っている、など。
    スポーツ推薦という枠は公には存在しませんが、内申が微妙な生徒はこれらの記録を「ゲタ」にして入ってきます。

    でも大丈夫です。
    法政二中・二高には、子供の可能性を最大限に引き出してくれる設備と指導陣がいます。息子がのびたのも、先生方・先輩方の指導のおかげです。

    大切なのは6年間続けることです。
    中学から高校にあがる際に、経験者がたくさん入ってくるため「どうせオレなんか・・・」という思考に陥り、半分以上が退部してしまいます。そこで臆せず、踏ん張って欲しいです。
    実際、中学時代に輝かしい記録を出して入学してきた生徒でも、高校に入ってすぐのケガでその後めっきり・・・というケースも少なくないです。

    中学の間は、週1日部活が休みの日がありました(火曜日だったかな)
    それ以外は毎日練習です。土曜日は授業のあと、高校生の試合を見に行ったりしてました。
    高校にあがると、もっとハードになります。おかげで反抗期がありませんでした。(気力も体力も部活で使い果たして帰ってくるので・・・)

    女子のユニフォームはセパレートなので、なかなかセクシーです。
    ユニフォームの間からのぞく、鍛えた腹筋はとても美しいですよ!
    ぜひ頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板