最終更新:

6
Comment

【5764584】二中、二高のハンドボール部について

投稿者: 新入生   (ID:DaqAqHnnf16) 投稿日時:2020年 02月 23日 20:53

今年合格し春からお世話になります。
息子がハンドボール部への入部を検討していますが、あまり情報がなく、部活の様子など教えていただけないでしょうか。
中学と高校は一緒に活動しているのか、それとも別なのか。
練習内容。部員の様子など。
わかることで構いません。
教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5765323】 投稿者: はる  (ID:KI1mrkeRwNc) 投稿日時:2020年 02月 24日 11:27

    共学になる前の数年前の様子ですが..
    中学と高校の部活は、ほかの運動系の部活にも言えますが全く別物と思ったほうが良いと感じます
    中学ハンドボールは経験者が少ないこともあり、みんな同じレベルでのスタートでですのでよくある中学の部活という感じですが、高校のハンドボール部はインターハイ出場を目指し、強豪中学から推薦で入ってきた半ばセミプロのような集まりです。部活漬けの日々になりますので主要メンバーは他大学へのスポーツ推薦という道もありましたが、法政大学の内部推薦の基準成績を満たせない(推薦取れても希望の学部には行けない)というケースをいっぱい知ってます
    二中でのハンド活動経験について全く忖度ありませんので、よっぽど主要メンバーとして活躍していた部員でもない限り入部さえも難しいとおもいます

  2. 【5766618】 投稿者: チューサンの母  (ID:zdMcVBmzjVo) 投稿日時:2020年 02月 25日 10:32

    こんにちは。二中合格おめでとうございます。
    春からの二中ライフ、楽しみですね!

    すでに大学生の息子がおります(二中 → 二高 → 法大)
    愚息は陸上部でしたが、ハンド部のお友達も多かったので聞いたお話を書きますね。
    ただ男子校時代の話なので、情報が古かったらごめんなさい。

    他の方も書かれていましたが、中学はそこまで厳しくないと思います。
    火曜日は学習日のため部活はなく、また、補習や反省文になると部活は出られません。

    大変なのは高校になってからです。
    まず一年生は、2リットルのタッパーを買うよう言われます。
    そのタッパーに毎日、4合の白飯をつめてきて食べることを一年間続けさせられます。
    もちろんお昼休みだけでは食べ終わらないので、休み時間のたびに食べます(授業中も?)
    二年生になると2リットルタッパー飯は任意になるのですが、結局そのまま続ける部員が多いそうです。

    ここまでするのは、法政二高のハンド部は「全国大会当たり前」な強豪校だからです。
    食べることも才能です。とにかく食べて体を大きくしないと話にならないのです。
    とくに高校からは、180センチ超えのデカゾウ君たちがごろごろ入ってきて熾烈なレギュラー争いになります。
    (スポーツ推薦という制度は正式にはありませんが、実際には存在します)
    毎日夜の7~8時ぐらいまで練習しますので、帰ったらバタンキューです。
    当然お勉強はお留守になります・・・ね。

    ちなみに愚息の代には「ニッポン代表」が二人いました。
    海外遠征で学校に来ない日も多かったそうです。卒業アルバム向けの顔写真を取るときだけ「JAPAN」のジャージに身を包み、トランクを持って学校にきましたが、撮影が終わるとさっさと次の遠征地に旅立って行ったそうです。彼らはそれぞれ他大学に推薦で進学しました。

    その代のハンド部は、某お茶漬け会社がスポンサーについたので、ふりかけに困ることはありませんでした(寄附でもらう)
    お教室のあまったロッカーにそのふりかけが入っており、自由に食べてよかったので、愚息を含む他の運動部もお世話になってました(笑)

    法政二高のハンド部を目指すなら、まずはお茶碗を大きなものに代えましょう。
    そしてゴハンをいっぱい食べて、体を大きくしましょう。
    がんばって下さい!応援しています!

  3. 【5768406】 投稿者: チューサンの母  (ID:zdMcVBmzjVo) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:02

    こんにちは。追記です
    ハンドボール部においては、中学と高校は一緒には活動しません
    (レベルがちがいすぎるから)

  4. 【5769532】 投稿者: 新入生  (ID:DaqAqHnnf16) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:39

    はる様
    チューサンの母様

    お返事をいただきありがとうございます。
    かなりの覚悟で挑まないと高校のハンドは厳しそうですね。
    実際には推薦があるというお話も大変参考になりました。
    体は大きい子ですが食が細いのでご飯の話で引いてしまうかもしれないです。
    入学後色々な部活の体験をして決められるといいのですが…
    どうもありがとうございます!!

    最近の様子など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続き情報をいただけますと幸いです。

  5. 【5801640】 投稿者: 二中ママ  (ID:psHk9jVcY/.) 投稿日時:2020年 03月 19日 23:23

    最近の二高は、昔よりもスポーツ推薦の子は減ったように思います(ある程度成績がない子は取らなくなった)。でも二中ハンド→二高ハンドに行く子は少数だそうです。二中ハンド部に友達いますが、人数もそこそこ多いし、県大会に出たり強くなっていると。活気がありそうで楽しそうです。

  6. 【5801904】 投稿者: 新入生  (ID:PYI9N05MgbI) 投稿日時:2020年 03月 20日 09:06

    二中ママ様

    貴重なお話をありがとうございます!
    共学化されてから少し変わってきたのかもしれませんね。
    本人が体験をして気にいる部活が見つかればいいなと思っています。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す