最終更新:

110
Comment

【5875336】中横か二中か

投稿者: N60〜66   (ID:W5L4021aVXo) 投稿日時:2020年 05月 13日 01:00

息子も私達両親も二中に入学したく当時合格者数の1番多かった日能研に入塾しました。
思いの外成績が伸び、現在の志望校は他にありますが、そちらに合格を頂ける可能性は低いため、成績的には中横か二中が妥当と私達夫婦は考えております。
息子は現在M(上位)クラスにおり、このクラスから二中へ進学するお子さんは余り聞かないのですが、やはり少数でしょうか?
息子は両方受かったら中横に行きたいと言っていますが、単に偏差値が二中よりも高いからだそうです。
Mクラスから中横への入学は聞きます。
私達夫婦は、校風が好きなので二中に通わせたいと思っていますが、今までも息子の意思を尊重して来たため頭ごなしには二中に行きなさいとは言いたくありません。
同じように悩まれた方、決め手を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5876656】 投稿者: 第三志望  (ID:vldW1vYRGs.) 投稿日時:2020年 05月 13日 23:57

    二年前の受験生保護者です。
    ウチはY60くらいで、第一志望が慶應中等、第二志望以降がMARCH付属でした。
    今、第二志望校に通学していますが、受験校が同じだった子が多いらしいです。
    子どもとしては、人から褒められたいので、より偏差値の高いところに進学したいと思うのは、自然と思います。

    中横は、保険で推薦を保持し、大学で上位国立に進学希望の勉強する気まんまんの親子が志望する学校と判断し、我が家は志望しませんでした。

    法二は、外部受験はあまり積極的じゃないようなので、殆どの子にとってはこちらの方が楽しそうです。

    大学も想定すると、中央は法学部なら都内に移転しますし、社会的評価が高そうなところがいいですね。
    それと理系ならMARCH内でもレベルが高いイメージです。

    法政なら理系に進むと単科大学みたいになってしまうのがマイナス面と考えていました。

  2. 【5876813】 投稿者: N60〜66  (ID:W5L4021aVXo) 投稿日時:2020年 05月 14日 09:05

    大学は確かに中央の方が少し良い印象があります。
    社会に出てからの評価も、個人的には少し上かな?と思うのですが、微々たる差と捉えています。
    現時点では何とも分かりませんが、大学は理系に進むのではないかと思っているので、貴重なご意見有難うございます。

  3. 【5876837】 投稿者: 昨年、中受終了  (ID:B8e2vW3o0Cc) 投稿日時:2020年 05月 14日 09:34

    う〜む。

    スレ主さん
    中横、法ニは受験の日にちが違うと思います
    ので、両方合格されてから悩まれては?

    なんか、スレ主さんからはMARCHをば
    カにしているようにしか感じません、、
    のは私だけ?

    そもそも、今の時代、本当に日能研の最下位クラス
    から、中横、法ニに合格出来ていますか?
    我が子はサピでしたが、サピのA(最下位クラス)コースから中横、法ニに合格された方は0でした。
    サピの最下位クラスからでも無理なのに
    日能研の最下位クラスでは、失礼ですが、
    中横、法ニ合格はほぼ無理なのでは?

    私には「日能研の最下位クラス」から、行く中横、
    法ニ、、、と皆さんに伝えたいだけなのかな?
    と感じました。

    今の時代のMARCH付属人気、、
    あまり甘く見ない方が良いですよ。

  4. 【5876839】 投稿者: 昨年、中受終了  (ID:B8e2vW3o0Cc) 投稿日時:2020年 05月 14日 09:38

    因みにサピ最下位クラスからは、
    小田急線○○学園、吉祥寺駅近くの
    ○○が、やっと、、でしたよ。
    とてもとてもMARCH付属は、合格出来ません。
    MARCH付属の倍率、ご存知ないのかしら?
    学校、日にちによって違いますが、だいたい
    5〜10倍です。

  5. 【5876875】 投稿者: 今決めなくても  (ID:0s4zsS1vrQY) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:21

    サピの方は勘違いされていると思いますよ。トピ主様の息子さんは日能研Mクラスですよね。Mは上位クラスです。

    さて、数年前に受験終了した娘は偏差値が息子さんとほぼ同じで早慶志望でした。女子は大変厳しいため、ダメなら進学校へ進み大学受験でリベンジするつもりでした。親も早慶出身のため、どこかでそうして欲しいと感じていたのだと今になったら思います。
    ただ、娘はおそらく本心では大学附属が良かったのでしょうね…早慶が不合格になり、準御三家レベルの進学校の女子校を選ぶと思っていたら「中横に通わせて下さい」と自分で選択しました。

    学校には早慶残念だった方多数いらっしゃいます。やはり成績が良いのはそういう子です。日能研Mクラスだった子も、選抜クラスで会ったことある子もいますが、同じ校舎のAクラスから入学した子もいます。気になるのは入学までで、子供はすぐにそんなこと関係なくなりますよ。ですから、息子さんが法二に進学されても気にすることはないと思います。

    娘は入学当初は、中央大でいい!大学受験は絶対しない!と言っていましたが、数年経ち受験勉強の大変さも少し忘れ笑…今では、大学受験するかはまだわからない。とりあえず学校の勉強だけはきちんとする!と言って上位の成績を保っています。

    夏前の今と受験直前、もっと言えば受かってからで本人の希望が変わることもあります。今決めることはないと思いますよ!今は本人はとにかく第一志望へ気持ちを向けていなくてはいけない時期です。親御さんから、早慶ダメだったらどちらにするかという話を何度もされる息子さんの気持ちを考えてみて下さいね。

    最後に一点、もし部活をすごく頑張りたいという運動大好き男子でしたら偏差値にこだわらずに中横より法二が良いかもしれませんね。うちにも受験生男子がおります。娘が中横ですが、あるスポーツを頑張っている息子は中横ではなく法二を併願に考えております。

    今年の受験生は色々大変ですよね。頑張って下さいね!

  6. 【5876897】 投稿者: 昨年、中受終了  (ID:B8e2vW3o0Cc) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:43

    いえいえ、勘違いなんかしていません。

    スレ主さんは、前ページで日能研の最下位クラスから
    中横、法ニに行く、と書かれています。

    もう一度、言いますね、日能研の最下位クラスから
    中横、法ニに合格は不可能です。
    数年に一度の「マグレ」は入れないですよ。

  7. 【5876917】 投稿者: 昨年、受験終了  (ID:B8e2vW3o0Cc) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:59

    早慶残念だった子が成績が良い

    それはないですね。

    早慶残念でMARCHへ、という子は元々、
    MARCHレベルの実力しかなかったのですよ。
    早慶残念さんも、元々MARCH志望さんも
    結局、同レベルだった、、と言うこと。
    それに気づいていない人の多いこと。笑

    早慶残念だろうが、MARCH第一志望だろうが
    入ってしまえば、みんな一緒、同レベル。
    あとは、入ってからの努力次第で成績は決まる。

  8. 【5876966】 投稿者: ノーサイド  (ID:dRi5Pv30m2M) 投稿日時:2020年 05月 14日 11:31

    スレ主さんの息子さんは、早慶ボリュームゾーンの偏差値帯ですよね。
    法、中、よくも悪くも似たり寄ったりの学校で今の時点で不合格は無さそう。
    合格してから本人が決める問題です。
    まだ受験まで時間があり、今からスパートをかける段階ですから周りの友人の影響で模試や過去問を解くうちに相性があったり、考えが変わるかもしれませんね。
    親の思いとは異なる思わぬ方向へ進んでも、結局通うのは本人。それに早慶合格した場合はスレ主さんの今の悩みは消えませんか?

    逆に今、確実に行けそうな法、中の選択しか考えておられないなら何故かな、と気になりました。家業がおありになるとか、本人の性格でしょうか。
    進学校なら近辺に攻玉社、サレジオ学院、神奈川大付属など様々な学校が視野に入りますが、お好みじゃないのでしょうね。
    GMARCH付属出身で私自身は仕事で早慶出身者との格差を感じてきたので、男子でその辺りの大学は少し物足りないと感じてます。
    ましてN60〜N66のお子様なのに。(我が家も同じ偏差値帯でした。模試で慶應80%も何回か経験して神奈川御三家進学)
    スレ趣旨を外れてすみません。
    ちなみに近所の美容室では、リア充は法政二校との話でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す