最終更新:

10
Comment

【5936971】模試は何を受けてましたか?(中学受験)

投稿者: 急遽   (ID:.dtTRM0uM82) 投稿日時:2020年 07月 08日 01:15

はじめまして、小6女子を持つ母です。

5年夏からの受験勉強スタートで、つい最近まで四谷偏差値だと50程度の中堅私立中学を第一志望にしてきたのですが、順調に成績が上がってきたので、塾の先生からもう少し上位校にもチャレンジしてみてはどうかと勧められ、法政第二中学を検討するようになりました。

ただ、今までは中堅私立中学のみを受験するつもりでいたので、首都圏模試しか受けたことがありません。

やはり合不合か、サピックスオープンなどを、受けたほうがよいでしょうか?
休日は貴重でもあるので、あまり模試だらけにはしたくないので、夏以降何の模試をどのくらい受けていけばよいのか悩んでいます。

また、今までは基礎力をしっかりつけるのを目標にしてきたので、今から法政第二中学対策ができるのかどうかも気がかりです。
塾の先生からは、標準的な出題がほとんどと聞きましたが…

実はご近所さんのお子さんが在学中で、去年親子で一度見学にうかがったことはあり、雰囲気はとても気に入っています。
まさか候補に入ってくるなんて、その時点では思いもしなかったのですが…

アドバイスよろしくお願いいたします。
なお、ご近所さんに聞いたら?と思われるかもしれませんが、本当にチャレンジするかはまだ決めかねているため、今のところ内緒にしておくつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5937598】 投稿者: 急遽  (ID:.dtTRM0uM82) 投稿日時:2020年 07月 08日 15:25

    エデュで質問したいときは四谷偏差値で書いたほうがわかりやすいのかな?と思い、わざとそのようにしましたが、逆にわかりにくかったですかね…すみませんでした。

    首都圏模試では60台前半から半ば程度の持ち偏差値で、最新の偏差値表によると法政第二中学(一回目)は69のようです。

  2. 【5937765】 投稿者: 通りすがり  (ID:t4XwlaHrnvY) 投稿日時:2020年 07月 08日 18:05

    多分、四谷大塚・日能研などの模試をガンガン受けた方が良い。首都圏模試では、あなたのお子さんの立ち位置は測れないってことだよ。

    というか、法政で偏差値68の模試って…

    もう少し、母数が多い、もしくは、受験者の学力が高い模試を受けた方が、受験生としての立ち位置わかりやすいと思います。

  3. 【5937776】 投稿者: 急遽  (ID:.dtTRM0uM82) 投稿日時:2020年 07月 08日 18:12

    他の方からのアドバイスにご回答さしあげた通り、次回より日能研の模試を受けていこうと考えております。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す